最新更新日:2024/05/20
本日:count up194
昨日:74
総数:329054

あゆみ渡し

画像1 画像1
今日から保護者の方に学校にお越しいただきあゆみをお渡しさせていただきます。
前期に頑張ってきた成果がお話しできればと思っています。
子供たちにも頑張ったことや今後努力してほしいことなどを話しています。

朝ごはんレシピの掲示

画像1 画像1
夏休みに,「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の募集をしたところ,48名の児童から提出がありました。現在1・2年生が提出してくれたレシピを職員室前の廊下に掲示しています。
お手軽レシピから,アイデアレシピがたくさんです。低学年らしい可愛いイラストや表現にもほっこりします。ご来校の際は,ぜひご覧ください。

10月3日の給食

画像1 画像1
<献立>
減量ごはん 親子うどん ちくわのお好み揚げ 即席漬 牛乳

ちくわのお好み揚げは,衣にお好みソース,あおさ,きざんだ紅しょうがを混ぜ込んだ“お好み焼き風”のちくわの揚げ物です。ごはんが進む味に仕上がります。ちくわ以外の食材でもおいしくできると思いますので,ご家庭でもお試しください。

バランスよく食べる(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の食育の取り組みを見ていただくために教育委員会の先生にお越しいただきました。
担任と栄養教諭二人で授業を進めていきます。
最後にバランスのよい食事をとるために苦手な食べ物にもチャレンジしてみる方法を各自考えていきました。

初めてのミシン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、ミシンを使っての裁縫の学習が始まりました。手縫いの針とミシン針の違いを確かめて、「ミシン針に刺されたら大変そう!」と緊張していました。
 いざ初ミシンに挑戦です。初めてなので、紙を使って空縫いで練習しました。紙の線にあわせてまっすぐ縫います。友達の「がんばれ〜」という温かい声援を受けて縫い進めました。「まっすぐに縫えたよ!」ととてもうれしそうに見せてくれました。
 今度は、糸をつけての練習が始まります。ぐんぐん腕前を上げることでしょう。

なつかしいあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔懐かしい遊び「なべなべそーこぬけ」を行いました。
途中もつれてしまって、手を離すチームもありましたが、
心と体をほぐすことができました。
その後、ボールを2本の棒で挟んでコーンを回る回旋リレーを行いました。
そろりそろりと進むチームもあれば、全速力で進むチームもありました。
みんな楽しく体育を行うことができました。

研究授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「三角形の面積の求め方を考えよう」という授業を行いました。
タブレットを使って図形を切ったり移動したりして、
三角形の面積の求め方を考えました。
放課後に参観した教員で集まって協議し、指導法について深めていきました。

10月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳

3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市ではいろいろなものが作られていますが,その中でも給食では,広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は,広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。今日は中華サラダでいただきました。
10月に入り,今日は給食室の中も比較的過ごしやすい温度でした。これまで必須だった保冷剤を首に巻いている調理員さんも少なかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204