最新更新日:2024/05/13
本日:count up30
昨日:163
総数:327920

12月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
グリーンサラダ 牛乳

ようこそ先輩!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンフレッチェ広島の野津田岳人選手は、井口小学校の卒業生です。
 今日は、サンフレッチェ広島の野津田選手、川浪選手、加藤選手とコーチ・スタッフの方に来ていただき、デモプレーヤ子ども達とミニゲームなどで触れ合いました。
 ミニゲームでは、野津田選手のオーバーヘッドに「おーーーっ!」と大歓声!子ども達も「かっこいい」と先輩にあこがれてました。
 野津田選手からは「努力をして、夢をつかんでください。」と、子ども達へメッセージをもらいました。
 先輩から夢と希望をもらいました。ようこそ先輩!

りゅうじんピック第三回(1.4.6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第三回目のりゅうじんピックが行われました。
 1年生は、縄に引っかかることが少なくなり、走り抜けるだけでなく、跳ぶことができるようになった子も増えました。
 4年生は、新記録に挑戦する学級も。200回を超える学級も続出です。休憩時間に、練習した成果が現れました。
 6年生は、さすがです。縄を回すスピードも、入るタイミングも上手です。ナイスチームワークでどんどん跳んでいました。
 次回は、2.3.5年生が行い、総合成績が発表されます。

12月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
白菜のクリーム煮 野菜ソテー
黒糖パン 牛乳

新校舎

画像1 画像1
北門付近に突然新しい看板が現れました。
新校舎のイメージ図です。
教職員も初めて見て、新校舎への期待が膨らみました。
令和7年夏頃完成予定です。
なんだかとても楽しみになってきました。

調理実習「みそ汁」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いりこだしの柔らかな優しい香りが家庭科室からしてきました。今週に入って5年生はみそ汁の調理実習です。包丁の扱いや実を煮る順番、おだしの溶き方など学習したことに丁寧に取り組み、おいしいみそ汁が出来上がりました。

12月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
さわらの天ぷら 大豆のいそ煮
味噌汁 ごはん 牛乳

アシカと仲良く(スマイル学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしいお弁当の後は、待ちに待ったアシカショーです。
 アシカにリングを通す役を飼育員さんから指名された子ども達。投げたリングをアシカが顔でひょいと受け止めてくれました。会場からは、大きな拍手でみんなうれしそうでした。

宮島へGO!(スマイル学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマイル学級は、宮島へ校外学習に出かけています。大きなフェリーが近づいてくると「あれに乗る!」とうきうきです。
 宮島に着くと早速、鹿のお出迎え受けました。まずは、厳島神社に参拝。ちょうど潮が引いていて、大鳥居の近くまで行って、「おっきいー。」と見上げていました。
 みやじマリンでは、元気に泳ぐ魚たちとにらめっこ。タッチプールでは泳ぐ魚たちが、手を突っついて「きもちいい〜。」と大はしゃぎです。
 もみじ饅頭のお土産は何にしようか、みんな思案中です。

12月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
含め煮 おかか和え
納豆 ごはん 牛乳

龍神山 タイヤ登り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はぽかぽか陽気で昼休憩に多くの子供たちがグラウンドで遊んでいました。

龍神山で遊ぶ子供たちもいて、タイヤを使って山登りをしていました。

中には10秒ちょっとで登り切る強者もいます。

山で筋力と体幹が自然と鍛えられています。

12月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
中華どんぶり ししゃもの唐揚げ
もやしの中華和え 牛乳

おもちゃランドへようこそ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、自分たちで作ったおもちゃで遊んでいました。やじろべえやマラカス、迷路、松ぼっくり釣りなど子どもらしい楽しいおもちゃで楽しんでいました。
 「ゴールまでむずかしいね。」「釣れた!釣れた!」とグループで笑顔いっぱいでした。

跳べ!!もっと高く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では体育科で走り高跳びの勉強をしています。

はじめに自分に適した助走距離を決めマークを置きます。
次にしっかり助走し振り上げ足が当たらない位置でしっかり踏み切ります。
最後に空中では踏切足がバーに当たらないように高く上げます。

今まで跳べなかった高さが跳べたときには大きな歓声があがっていました。


12月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
生揚げの中華煮 中華サラダ
ごはん     牛乳

11月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
赤魚のケチャップソースかけ
温野菜 野菜スープ
リッチパン 牛乳

第二回りゅうじんピック(2.3.5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第二回りゅうじんピック(大なわ大会)が運動委員会の主催で行われました。
 「100回跳ぶぞ!」と勇んで運動場へ出るクラスもありました。「いち、に、さん・・」と数えながら跳ぶクラス、「ハイ、ハイ、ハイ」と掛け声をかけるクラス。どの学級も一致団結していました。
 第3.4回は12月に行われます。まだまだ記録が伸びそうで、楽しみです。

電磁石で回ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では電磁石の学習をしています。自分たちが組み立てたキットに電気を通してコイルが回るか、実験をしてみました。
 「動かんねー」「エナメル線を磨いた?」「やったー回ったー!」と試行錯誤しながら、コイルが回った時には、とてもうれしそうでした。実際にやってみることで、不思議に思うことや分かることが増えます。

11月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
とりそぼろごはん かき玉汁
牛乳

思い出の風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が図画工作科で思い出の学校の風景を描いています。
教室やいつも通った正門、石階段、靴箱など思い思いの場所を描いていました。細かい部分まで色合いを考えて構成する力は、さすが6年生。
 6年間の思い出が詰まった絵になることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204