最新更新日:2024/05/10
本日:count up19
昨日:132
総数:327746

陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日に行われる陸上記録会に向けて、出場者は練習を重ねています。いろいろな学年の先生に指導を受けて、ポイントをつかんで伸びています。ハードル走の練習では、校長先生が自ら見本を見せて、子ども達も「おーー」と唸っていました。

秋の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日で秋の歯科検診を行いました。
 待ち方や検診の受け方など春に比べ、ぐっと成長を感じました。

学校内の秋みつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 龍神山の木々も秋色に変わり始め、ドングリの実を落としています。
 1年生は、自然豊かな井口小の中で秋みつけをしていました。色づいた葉っぱや木の実を拾い集めていました。「きれーい。」「かわいいよね。」と秋にコメントをつけている1年生はすてきでした。

10月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
そぼろごはん みそ汁 りんご 牛乳

そぼろごはんの具には,まぐろの油漬けと炒り卵,にんじん・ごぼう・しいたけなどが入りました。苦手な子も多いごぼうやしいたけも入りましたが,細かく刻み,しょうゆと砂糖,だし汁で甘辛い味付けになっており「おいしい」ともりもり食べていました。
2枚目の写真は,りんごのおかわりの敗者復活者じゃんけんが盛り上がっていた4年生の様子です。

秋の虫になりきって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から秋の虫の声が聞こえてきました。
 2年生が楽器を使ってコオロギやウマオイなどの秋の虫の声を奏でていました。リズムに乗って鈴やギロで音を出していました。最後は「ああおもしろい虫の声。」と声を合わせて歌っていました。

解散式(修学旅行)

画像1 画像1
 一泊二日の修学旅行を終え、広島に無事に帰り解散式を行いました。
 保護者や関係者の皆様には、到着時間が大幅に遅れたことをお詫びいたします。

10月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ 大学いも 牛乳

今日は大学いもが出ました。「今日は大学いもだ!」「先生,大学いもはデザートですか?おかずですか?」と目をキラキラさせている子が多かったです。低めの温度の油でじっくりと揚げ,外はカリッと,中はホクホクになったさつまいもに,甘い蜜を絡めて作りました。

お土産選び(修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行も最終盤になりました。USJではお土産選び時間です。「かわいい〜。」と声を出しながら、お土産を渡す人の顔を思い浮かべて選んでいました。
 楽しんだUSJともお別れをして、いよいよ広島に向けて帰広の準備です。

大満喫USJ(修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハリーポッターやエルモ、マリオ、絶叫マシーンとグルーブでUSJの中を走り回っています。絶叫マシンからは「キャー」という大きな声が。
 時間の限り、思う存分楽しんでいます。

USJはいい天気(修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、楽しみにしていたUSJに到着です。お天気も最高で、お目当てのアトラクションに向かってまっしぐらです。

退館式(修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1泊お世話になった宿舎を後にします。
 思い出もたくさんできたことと思います。宿舎の方にしっかりあいさつをして、いざ2日目出発です。

修学旅行2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の2日目がスタートしました。みんな元気です。
 眠い目をこすりながらも「おはようございます。」と元気に挨拶をしました。朝食をしっかりとって、いよいよお待ちかねのUSJに出発です。天気はもちそうかな。

修学旅行お土産選び

画像1 画像1 画像2 画像2
?お土産選びの時間です。家族の顔を思い浮かべたり、修学旅行の思い出を選んだり。
どんなお土産が届くか、楽しみですね。

6年生修学旅行宿舎着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?6年生は、修学旅行の宿舎に到着しました。大きな宴会場にびっくりの子ども達。たくさん歩いてお腹もぺこぺこです。大阪名物を前に「いただきまーす。」は、いつもより大きいような。

スパーマーケットへ社会科見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学でスパーマーケットの秘密を探るために井口台のフジを見学させていただきました。
 普段の買い物では入れないバックヤードに入れてもらい、魚をさばいている様子、野菜をカットしている様子やお肉を保存している冷凍庫にも入れてもらいました。
 グループに分かれて、商品の置かれている秘密やお店の人の働き方の秘密を探りました。「書ききれん!」と持ってきたメモ用紙がいっぱいになるまで気づきを書いていました。

6年生 海遊館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、海遊館でペンギンやマンボウなどを間近で見れて感動しています。
 マンボウの大きさにギョギョギョっと目を丸くしている子ども達も。お土産売り場では、かわいいぬいぐるみに目がきゅんとしています。

6年生 大阪城

 大阪城では、戦国時代に思いを馳せ、天守閣から町を見下ろしました。大阪は秋晴れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生大阪着

画像1 画像1
 新幹線に揺られること約1時間半。6年生は無事大阪へ到着しました。これから向かうは、大阪城。いよいよ修学旅行本番です。

いの1グランプリ開催(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がいの1GPを開催しました。第一弾として、クラス対抗ドッジボールです。
 砂煙を上げながら、一つのボールを追いかける子ども達。ボールを回して作戦を立てるクラス。知恵と体力とチームワークを使って優勝を目指していました。
 さあ、優勝杯を手にするクラスは!?

6年生 新幹線へ乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線に乗車し、大阪に移動しています。車内では、各々友達との交流で思い出つくり。トランプをしたりいろいろな話題で盛り上がったりして絆を深めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204