最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:125
総数:319596

自分の体力をはかる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体力テストに挑戦しました。ソフトボール投げ、反復横跳び、立幅跳び、長座体前屈などにチャレンジしました。友達の頑張りに「すごーい。」と声を出したり、自分の記録を「見てください。こんなに跳べました。」と報告してくれる子。
 何にでも一生懸命に取り組み、自分の頑張り、友達の頑張りを素直に認めあえる井口っ子です。

本の世界に子ども達は集中(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、読み聞かせボランティア活動が始まりました。たくさんの本を読んでいただけるので子ども達も楽しみにしている時間です。
 本の中に虫が出てくると担任の先生をみんなで凝視!「先生、虫嫌いなんよ〜」と読み聞かせから広がる世界があります。
 
 ぜひ、ご興味がある方は読み聞かせボランティアに参加してみてください。

サツマイモの苗付け(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も鍜治山さんの農園でサツマイモの苗を植える季節がやってきました。
鍜治山さんから苗の植え付け方を教えていただき、一人2本ずつ苗を植えました。
秋の収穫が楽しみです。

興味がある方は是非親子で水やりに行ってみてください。

6月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
たこめし 豚汁 冷凍みかん 牛乳

たこめしは,広島県に伝わる郷土料理です。瀬戸内海に面している広島県では,たこ漁が盛んです。たこめしは,釣り船の上で「たこの炊き込みご飯」として親しまれてきました。給食では,たこと野菜を甘辛く煮た具を,ごはんにかけて食べました。
今日は冷凍みかんが登場しました。いろんな教室から,みかんジャンケンの元気な声が聞こえてきましたよ。1年生も上手に皮を剥いていました。

リコーダー 〜茶色の小瓶〜 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽では,リコーダーの学習として,某ビールCMでも有名な「茶色の小瓶」の練習をしている様子です。
タブレットでカラフルに音階や運指を示すことで分かりやすく,子ども達も意欲的に練習に取り組んでいます。
リコーダーテストに向けてがんばれ5年生!!

学校朝会

画像1 画像1
今朝の学校朝会では、6月3日に行われた体育学習発表会での頑張りを校長先生から褒めていただきました。
「途中であきらめることなく最後までやり抜く一生懸命さ。この頑張りを普段の授業の中でも生かしていきましょう。」いろんなことにチャレンジしてぐんぐん伸びていく井口っ子になってくれることでしょう。

Last run・happiness2023(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては最後の体育発表会です。来場者の人数制限もなくなり多くの観客に見てもらうことができました。
 全力で走り切る「Last run」は、まさに疾風!最高学年としてかっこよすぎる走りでした。
 最後の演技「happiness2023」組み立て表現。「みんなに幸せを届けよう」の学年テーマを意識して、自分たちの組み立て表現で仲間、観客、井口小学校に幸せを届けました。やり切った顔は、また一段階最高学年の階段を上りました。

Go!Go!5〜みんなではなく一人で〜・龍神ソーラン〜一人ではなくみんなで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると、徒競走のスピードも上がります。カーブからのストレートでは、デットヒートの連続。最後のゴールテープまで目が離せません。
 5年生は、力の入った龍神ソーランを披露しました。腰を低く落とすこと、龍神山に響き渡る声を出すことをやり切りました。「ソーラン!ソーラン!」と龍神山を越えて響き渡る声は青い空まで届いていました。
 

あいうえおんがく・よういどん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GReeNの「あいうえおんがく」にあわせたダンスを披露したのは1年生です。ひらがなをもっか練習中の1年生。たくさんの観客に見てもらえることにドキドキしながら、笑顔いっぱい。元気でかわいい1年生の表現でした。
 そして、初めての徒競走。ゴールテープを目指して「よーいどん」で全力滑走は素敵でした。

カーブは最強!!・2年生のハッピーライド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の徒競走は、トラックカーブが入ります。スタートしてからのスピードに乗ったカーブを上手に走り切りました。
 そして、まるでディズニーランドにいるかのようなハッピーライドの曲に乗ってのダンス。高速回転で回る両手は、アトラクションそのもの。最後は、見に来てくれた観客の皆さんにかわいい「バイバイ」でお別れです。

サチアレ♪・らん!らん!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、なにわ男子の「サチアレ」にあわせたダンス。見せ場は、隊列を乱さず交差とクラスでそれぞれ考えたオリジナルダンスです。教室で何度も練習した成果がばっちり!きっと3年生はこれから幸がありそうです。
 中学年になった徒競争もスピードがアップ。らん!らん!と走るRUNは、かっこよかったです。

スーパープレハブラザーズ・龍神太鼓2023〜絆の軌跡〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、3年ぶりの龍神太鼓に緒戦です。龍神山に響き渡る太鼓の音、一糸乱れぬ動きは、まさに絆です。素晴らしいばらしいばちさばきは、とてもかっこよかったです。
 マリオの曲に乗って滑走するスーパープレハブラザーズ。プレハブ暮らしも二年目です。ヨッシーやクリボーも応援してました。

井口小体育学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの雨が嘘のような晴天に恵まれました。晴天の下、令和5年度の体育学習発表会を行いました。龍神山に響き渡る子ども達の元気な声!これまでの練習の成果の発表です。

6月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん さけのレモン揚げ 大豆の磯煮 みそ汁 牛乳

さけのレモン揚げは,揚げたさけに,レモン果汁を使ったたれを絡めて作ります。子どもたち,そして教員にも評判のメニューで,残りもとても少なかったです。1年生もお皿ピカピカに食べていました。
今日のみそ汁には,めずらしく切干し大根が入りました。他の具材に馴染んで違和感なく食べていました。手軽に野菜を増やしたいときにおすすめです。

体育学習発表会に向かって!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は、体育学習発表会です。子ども達は、明日に向けて気合十分です。6年生の教室では、明日に懸ける意気込みを書いていました。
 仲間と汗を流して作り上げた組み立て表現 「技をびしっと決める。」「ピラミッドを成功させる。」「みんなに幸せを届けられるようにする。」など、学年のテーマHappinessを意識していました。
 これまでの井口っ子の頑張りに応えて、明日はきっといい天気なることでしょう。

観衆からの大喝采!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の組み立て表現の仕上げを1年生、5年生が応援してくれました。初めての観衆に見守られての演技に6年生の顔は真剣さが増していました。一人技、二人技・・演技が決まるたびに大喝采!「すごーい!」と思わず声が漏れていました。
 最後のウェーブでは、「きれーい。」「わー。」と歓声が上がっていました。格好いい6年生の姿に5年生は、あこがれのまなざしで見つめていました。
 さあ、3日はいよいよ本番です。格好いい井口っ子の姿を見てもらいます。

6月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
パン ビーフシチュー 野菜ソテー 牛乳

給食室で手作りしたルウを使ったビーフシチューでした。見本の給食ををみた子どもたちからは「おいしそう〜」と声がこぼれていました。じっくり煮込んだ牛肉がとてもやわらかかったです。パンと合わせておいしくいただきました。

5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
減量ごはん 親子うどん ししゃものから揚げ キャベツのかわり漬 牛乳

今日は昼頃まで少し肌寒かったためか,温かいうどんが大人気でした。2枚目の写真は4年1組です。おかわりの長い列ができていました。
キャベツのかわり漬は,しょうゆ・しょうがのしぼり汁・ごま油・かつお節で野菜を和えた料理です。しょうがのさっぱり感とごま油の風味がよく合っていました。

雨が上がったよ!サチアレ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中までぐずっていた天気も午後からは青空が出てきました。3年生は、なにわだんしの「サチアレ」の曲にのせて表現に取り組んでいます。クラスオリジナルのダンスも考えて体育学習発表会に向けて練習中です。学年・クラスで一致団結して練習する姿が太陽の陽に輝いていました。

雨でも一生懸命に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はせっかくのリハーサル予定も雨で中止。「リハーサルやりたかったな。」と登校する子ども達のつぶやきもありました。
 2年生は、体育館で表現演技の仕上げをしました。手首に着けたリボンがキラキラと高速で回るところは見ごたえがあります。雨だけど笑顔で一生懸命に練習する2年生はかっこよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204