最新更新日:2024/06/21
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体育学習発表会がんばろう!

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職員室の前の掲示板に「体育学習発表会がんばろう!」と保健室の先生が掲示を作っています。休憩時間に足を止めて友達と見ている子ども達。「こまめに○○○○をとろう」など、〇の中に入る言葉を楽しそうに考えていました。めくってみるとイラスト付きで答えが出てきます。「やったー」と目を合わせて喜んでいました。

5月30日の給食

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<献立>
ごはん キムチ豆腐 ナムル チーズ 牛乳

好みが分かれるキムチを使った料理。今日のキムチはしっかり辛みのある本格的な味だったので,キムチの漬け汁をどれくらい入れたら,みんながおいしく食べやすいキムチ豆腐になるか…慎重に味付けの仕上げをしました。
教室を回ると低学年でも何人もおかわりしてくれているクラスもありました。辛いのが好きな子は「もっと辛くてもいける!」,苦手な子は「辛い・・・」とそれぞれの反応をしていました。ナムルは酢も使ったさっぱり味で,バランスの良い組み合わせでした。

学校が花で彩られました(美化委員会)

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PTAにマリーゴールドを購入していただいて学校を彩りました。ポットからそっと取り出し、植え替えるのは美化委員会です。大きくなった時を考えてバランスよく植え替えていました。正門や体育館周りを彩ってくれています。
来校の際は、花を見て楽しんでください。

5月29日の給食

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<献立>
玄米ごはん じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 牛乳

久しぶりに玄米ごはんが登場しました。玄米は,もみから,もみがらだけを取り除いた米で,ぬかや胚芽が残っているため,白米よりもビタミンB1,ビタミンE,鉄,カルシウム,食物繊維などの栄養素を豊富に含みます。いつもの白いごはんと違い,見た目が茶色っぽく,少し硬いので,子ども達は苦手かな…と心配していたのですが,思いのほか「玄米おいしい!」「この食感が好き!」「栄養が多いんだよ」など喜んで食べている様子が多くみられ,それが子どもから子どもへ自然と伝わっていくのが給食のいいところだなと感じました。給食でいろいろな食品の味やよさを知ってほしいと思います。

組み立て表現(6年生)

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今週末に迫ってきた体育学習発表会に向けて、練習も佳境に入ってきました。6年生は組み立て表現に挑戦中です。歯を食いしばって真剣に取り組んでいる様子がとてもかっこいいです。
アサガオの観察に来ていた1年生も6年生の演技に目を奪われて、演技がきまると「パチパチパチ」と大きな拍手。当日は、もっと大きな拍手に包まれることでしょう。

先生たちもお勉強(救命救急)

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水泳指導に向けて、教職員で救命救急について赤十字から講師をお招きして学びました。もし、万が一を想定しての研修です。心肺蘇生やAEDの使い方を真剣に学びました。安心安全な学校で井口っ子が元気に学べることが私たちの願いです。

誕生日をたずねよう!(5年生)

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英語科では,友達に「When is your birthday?」と尋ね,自分の誕生日を英語で答える学習をしています。
聞きなじみのない誕生月や,1日をoneではなくfirstというように表すことに,英語と日本語の違いを感じながら,学んでいる子どもたちでした。

上手にできたよ調理実習(5年)

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5年生は今年から家庭科の学習が始まりました。そして、本格的な調理実習に挑戦しました。メニューは「青菜のお浸し」「ゆでじゃがいも」です。事前に分担した役割で、洗う、ゆでる、切る、盛り付けるをグループで取り組みました。
ジャガイモのゆで具合を竹串で刺しながら「もういいのかなぁ。」と友達に相談したり、ホウレンソウの切る長さを「長いかなぁ。」と言ってみたり。グループで活動する良さを存分に出し切っていました。

5月26日の給食

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<献立>
ごはん うま煮 酢の物 牛乳

今日届いた(うま煮に使う)大根がとても大きく,少し筋が硬そうだったので,下茹でをして,よーく煮込んで仕上げました。食べるときには,筋も気にならず,よく味が染み込んだおいしいうま煮に仕上がりました。酢の物はほどよい酸味で,体育学習発表会の練習の疲れを少し回復できたのではないでしょうか。

2年生さん、ありがとう(1年生)

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1年生が、学校たんけんをしてくれたこと、アサガオの種をもらったことに2年生にお礼をしました。1年生の代表の子が「学校たんけんをしてくれて、ありがとう。学校がよくわかったよ。」「アサガオの種ありがとう。」「これからも、なかよくしてね。」とお礼の言葉を言いました。少し緊張していましたが、はっきりいえました。
2年生は、1年生からのお礼の似顔絵プレゼントに「かわい〜」とうれしそうでした。

5月24日,25日の給食

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<24日の献立>
他人丼 かわりきんぴら 牛乳

かわりきんぴらには,にんじんやごぼうだけでなく,じゃがいもが入ります。じゃがいもの甘味で,少し味がマイルドになり,ふつうのきんぴらより,子どもたちは食べやすかったようです。

<25日の献立>
小型パン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳

せんちゃん焼きそばは,切干し大根が入り,食物「繊」維がたっぷりの焼きそばになっています。入っているのが分からないくらい,切干し大根が焼きそばに馴染み,おいしく食べることができます。ご家庭で焼きそばを作るとき,ぜひ試してみてください。

一文字に思いを込めて(5年生)

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5年生の体育学習発表会の演技「ソーラン」では、法被を着て演技します。法被には、それぞれの思いを込めて背中に一文字を書き入れます。自分の名前や好きな字、国語辞典で意味を調べながら書きたい字を決めていました。
法被に字を入れるときの筆遣いは、気持ちがこもっていて、5年生の本気度が伝わってきます。

変わり方を調べよう(5年生)

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5年生の算数科では,比例の学習をしています。「□が2倍,3倍すると〇も2倍,3倍する」比例の関係を使って,問題に取り組みました。自分の考えをノートにまとめ,友達に説明することで,様々な考えに触れたり,発表の力を高めたりしながら学習しています。

龍神太鼓を囲んでチーム力を育てる(4年生)

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グランドに龍神太鼓の元気な音が響き渡っています。力強さに増して、一つの太鼓を囲むチーム力も高まっています。
「お休みの人の分も頑張ったよ。」と、一つの太鼓演技をみんなでやり切ろうとする気持ちが伝わってきます。

ソーラン!ソ−ラン!(5年生)

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5年生は、体育学習発表会に向けてソーランを練習しています。「ソーラン!ソーラン!」グランドに響き渡る掛け声、腰の低い構え。5年生はソーランに熱中しています。
お互いを見あう練習では、「まるで本物の綱を引っ張っているようでした。」と友達の表現を讃えていました。
勢いのある5年生です。まだまだ進化するソーランが楽しみです。

自分の考えをノートに記す(4年生)

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井口小学校では「のびのびと表現する子」の育成を目指しています。自分の考えをまとめるノートの活用も大事にしています。
80÷4の考え方を自分なりにノートに図示しています。友達の考え方に「なるほど〜」とうなる子も。自分なりのノート作りにも挑戦しています。

練習開始 体育学習発表会に向けて(1年生)

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今日から6月3日の体育学習発表会に向けての練習が始まりました。1年生にとっては初めての体育学習発表会です。「あいうえおんがく」をおうちの方に見てもらおうと一生懸命練習中です。手の振りもリズムに乗ってかっこよくなっています。

国語辞典を使って(3年生)

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3年生国語科では、国語辞典の使いかたを学習しています。調べたい言葉の引き方が分かると自分たちでどんどん調べていました。「出席番号の秘密が分かった!」と身近な五十音順に気が付く子も。学習を発展させる力が身についてきています。

雨の日の休憩時間

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今日は、朝から雨。子ども達は、大休憩を教室で過ごしています。算数セットのすごろくを出して友達と楽しんでいる子、将棋で一局勝負している子(まるで○○名人のよう)。
自分たちで考えて、雨の日だからゆっくりできることを楽しんでいます。

長さや間隔に気を付けて(4年毛筆)

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「羊」という一文字を毛筆で書きました。横画の長さの違いに気づいたり、間隔の取り方に気づいたりしたことを発表しあった後に、実際に毛筆でチャレンジ。集中して筆を動かす姿が美しいです。書き終わった字にも納得顔でした。
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広島市立井口小学校
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