最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:229
総数:325375

一日のスタート

井口小学校では、朝、読書をしたり国語や算数の問題を解いたりしています。

一日の始まりがしーんと集中した中で始められると、この後の勉強がとてもスムーズにいきます。

朝は学校生活の中でとても大切な時間です。


画像1 画像1

夏の思い出をアルバムに

画像1 画像1
2年生では、夏休みの記録をタブレットを使ってアルバム風にまとめていました。

写真は、アルバムの表紙をつくっているところです。

子どもたちは、夏休みの思い出をかいたり植物の写真を貼り付け成長記録をつくったりしていました。

ICTに慣れていくスピードがとてもはやく驚いています。

先生たちも研修に励んでいます。

みずあそび(2年生)

画像1 画像1
井口小学校では、夏休み明けにもプールで授業を行っています。

コロナの感染に注意しなければならないので一度に入れる人数は限られます。

残り少ない夏、低学年のうちから少しでも水に慣れてほしいと思っています。

みんなの目

画像1 画像1
1年生の指導で大切なことの一つに「お話をしっかり聞く」ことがあります。

先生がどこにいてもしっかり目と耳といい姿勢で聞けています。

お休みがあっても、みんな忘れていなかったんだね。

毎日ありがとうございます

子どもたちは、毎日ボランティアの方々に守られながら学校に登校しています。

子どもたちにとっては当たり前な風景なのですが、決して当たり前ではありません。

「井口小学校の子どもたちのため」と思って、

毎日見守ってくださるその姿にただただ感謝です。


画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<献立>
減量ごはん 親子うどん 小いわしのから揚げ 切干し大根の炒め煮 牛乳

夏休みが終わり,井口小では今日から給食が始まりました。休みの間に,調理員の先生方は給食室内の清掃,環境整備,器具の新調などをして,夏休み明けに向けて準備をしてきました。

今日は,煮干しだしのうまみたっぷり,広島県産の鶏卵を使い,ほっこりする味の親子うどんでした。朝晩は涼しくなってきましたが,日中の給食室の室温は35度を超えました…暑い中でも,心をこめて作りました。
久しぶりに食べる給食に,「おいしい…!」と思わずつぶやく声も聞こえてきましたよ。

さぁ、はじまるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、学校が始まりました。

みんな元気な挨拶をしながら、大きな荷物を抱えて学校に入ってきます。

各学級では、たくさんの提出物を出したり、夏休みの思い出を話したりと大忙しです。

友達と会えるって嬉しいね。


今日から6人の新しい友達が加わり、井口小学校は1004人での新しいスタートです。


8/6 平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
77年前の今日8月6日に、世界で初めて原子爆弾が使用され、広島の街は破壊され多くの命が奪われ、いまだに苦しんでいる方もおられます。井口小学校でも平和について考え、自分たちに何ができるかを考えました。平和祈念式典を視聴し、平和への集いで校長先生の話を聞きました。最後は、各学級で「Orizuru」を歌いました。一人一人が平和いついて考えられた一日でした。

平和研修

画像1 画像1
8月6日 教職員で平和研修を行いました。
井口に住んでおられる楠勲二さんに講師を務めていただき、昭和20年8月6日の広島市内や井口の様子を伺いました。語られた後の「こんな経験はせんほうがええ。」という一言に平和への思い考えさせられました。

折り鶴

画像1 画像1
夏休み前に上級生のお兄さん、お姉さんたちに教えてもらいながら鶴を折りました。
折る前に折り紙に平和への思いを書いて心を込めて鶴を折りました。
みんなの思いが集まり、立派な千羽鶴となりました。

今日は8月6日。

折り紙に記した思いを実現するために、小さな一歩を進めましょう。

平和は、未来に羽ばたく子どもたちに託されています。

夏休みの間に

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間に、できることをやってます。
業務の先生は、教室の掲示板をきれいにしてくれています。古くなった壁紙をはがして、壁に糊付けして、画鋲が差しやすいように工夫して新しくしてくれています。
事務の先生は、1年生が夏休み明けにタブレットを使えるように一つ一つに番号を作って、貼ってくれています。

夏休みのお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにしかできないこと。子ども達の痛んだり、古くなった机の天板を一枚ずつ外して、新しいものと取り替えています。担当の先生ががんばってくれました。学校に来たら新しい天板になっているかも。

水泳記録会 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日、ひろしんビッグウェーブで開催された水泳記録会に4名の児童が参加しました。緊張した面持ちで本番に臨みましたが、見事全員が自己ベストタイムを更新しました。広い50メートルプールを泳ぎ切る子どもたちの姿は、とてもかっこよかったです。

本日 井口小学校創立150年

画像1 画像1
画像2 画像2
明治6年(1873年)8月1日佐伯郡井口村に協心舎として開校しました。明治41年(1908年)現在位置に新築移転(上の写真)しました。昭和31年(1956年)に広島市に合併,広島市立井口小学校と改称しました。150年の長い歴史がある井口小学校です。地域や保護者の皆様に支えられた150年間です。これからも皆様とともに歩んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204