最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:187
総数:329250

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
肉みそごぼう丼 豆腐汁 冷凍みかん 牛乳

今日は,ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」でした。豚肉のうまみと赤みそのコクが合わさって,いろいろな野菜をおいしく,しっかりとることができる一品です。ごはんの上にかけて食べました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳

沖縄メニューの給食でした。ゴーヤはにがうりともいい,名前の通り,独特の苦みがあります。給食では,この苦みが和らぐように,塩もみをし,さっとボイルするなど工夫して調理しました。残念ながらゴーヤチャンプルーの残食は多めでしたが,「今日のゴーヤは苦くなくて食べやすかった」「苦手だと思って減らしたけど,食べてみたらおいしくてやっぱり増やした。」という子も多く,頑張って作った甲斐がありました。季節の野菜や他の地域の料理を味わう機会になればと思います。

学習したことを生かして(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の学習内容に縮図があります。社会科歴史では聖武天皇の大仏造営の内容が出てきます。
算数科と社会科の学習を組み合わせて設計図をもとにグラウンドに実物大の大きさで大仏を描きました。
何か惹かれるものがあったみたいで、大仏の螺髪(らはつ)の部分を丁寧に描きました。
台座から合わせると18メートルにもなる大仏の大きさに子どもたちは改めて驚いた様子でした。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
パン スパイシーレバー コーンポテト クリームスープ 牛乳

コーンポテトは,コーンと刻んだパセリを炒めたものに,茹でたじゃがいもを加え,塩こしょうで味付けして作りました。パセリが入ることで,色どりよく,おいしく仕上がりました。もっと食べたかったという声もありました。どのおかずもよく食べていました。

退所式を終え、井口小へ

画像1 画像1 画像2 画像2
一泊2日の野外活動が終わりを迎えようとしています。一人一人がが土産話を持って帰ります。みんな、一回り大きくなりました。

願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
「戦後77年の願いを込めてみんなで協力してつるを折ろう」を目的として執行委員会(児童会)から全学年に提案がありました。
願いを書いた折り紙でつるを折ります。
折り方がわからないときには、上学年の児童が下学年の児童に教えます。
今日は4年生が3年生に教える姿が見られました。
井口小学校では異学年の交流(たてわり)活動も大切にしています。

ディスクゴルフに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動センターの広い敷地を使ってのディスクゴルフ。思うように飛ばないなか、ホールインワンも続出!ディスクがカゴに入ったらみんなで喜んでいます。自然の中での活動を楽しんでいます。

野外活動2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動2日目がスタートしました。少しひんやりした朝です。セミが脱皮をしている瞬間にも出会えました。みんな元気です。

キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの予定でしたが、雨には勝てず、キャンドルサービスに変更しました。体育館の中でしたが、子ども達の熱気と笑顔で溢れてかえりました。一人一人がロウソクの火を見つめ、今日の日を振り返り、明日の自分を見つめました。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん活動したので、お腹ぺこぺこ。「おいしそう〜。」と子どもたちが口々に。

火おこしに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古代の人の気持ちになって火おこしに挑戦しました。火種から火が大きくなったとき「おーー」と感激の声が上がってました。

薪割りに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
太い丸太を少しずつのみで削ぎ落としていきます。のみを金槌で叩くのも一苦労。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん 赤魚のから揚げ せんちゃんきんぴら そうめん汁 牛乳

7月7日は七夕です。今日は,そうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てた,そうめん汁を取り入れました。星とひまわりの形抜きをしたにんじんを入れました。
せんちゃんきんぴらには,牛肉やごぼうに加えて,食物繊維が豊富な切干し大根が入りました。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨も降りましたが、オリエンテーリングを行いました。ポイントを探して、班で協力しながら活動しました。

無事野外活動センターに到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
少し渋滞にはまりましたが、五年生無事に野外活動センターに到着です。

野外活動出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中ですが、五年生元気に野外活動に出発しました。?

5年生 野外活動を予定通り実施します

5時45分現在,台風による警報は発令されておりません。5年生の野外活動は,予定通り行います。
7時30分までに,登校をお願いします。

熱中症フセグンジャー

画像1 画像1
毎日暑い日が続きます。熱中症を防ぐフセグンジャーが登場しました♪

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん 麻婆豆腐 チンゲンサイの中華炒め 牛乳

今日の給食と給食室の暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
玄米ごはん 八宝菜 小いわしのから揚げ もやしの中華あえ 牛乳

給食で使うもやしは,広島県でとれたものがよく使われます。今日は,緑豆という豆のもやしを,もやしの中華あえに使いました。緑豆もやしは少し太いので,太もやしともよばれています。

本格的に暑くなってきました。給食室は空調設備が十分ではない環境で,揚げたり茹でたりなどの作業が多く,室温が37度近くになることもあります。こまめな水分補給や首に巻くタイプの保冷材の使用に加え,ファン付き白衣といって白衣の内側に風を送るような道具も導入しました。風で白衣が膨らむので,調理員さんはいつもよりたくましく見えます。熱中症対策をしながら,安全な給食づくりに努めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204