最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:187
総数:329255

絆がつながる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ体育学習発表会に向けて、最終調整になりました。6年生の組体操「絆〜未来へ〜」うまくいかない時もあきらめず、痛くてもぐっと歯を食いしばり、練習を続けてきた成果を5年生と1年生が見守る中での披露しました。「うぉ〜」「すごーい」「かっこいー」「きれーい」大きな拍手の中で思わず出てくる5年生や1年生の言葉。1年生や5年生にとって、きっと6年生の姿が憧れと目標になったことでしょう。6年生が紡いだ絆は、下学年にまで広がっています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳

みんなが大好きな揚げパンの日でした。給食室でパンを油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作りました。シナモンは「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘味があり,独特なよい香りがします。みんなおいしそうにシナモンパンを頬張っていました。

つばめのひなが育ってます

画像1 画像1
今週、つばめが体育館の軒先に巣を作り、子育てを始めました。親つばめの鳴き声が体育館前に響き渡っています。子ども達も、興味津々で見ています。来校される機会がありましたら、ぜひご覧ください。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の保健の掲示物は,新年度のつかれが出てくるころから「おつかれ度をチェックしてみましょう」でした。月末に教頭先生が,「あなたはどれかな?」とおつかれ度をシールで貼ることができるようにしてみたところ,2日間で69枚のシールが貼ってありました。うち26枚が「ガーン おつかれがたまっている」でした。みなさんはどうでしたか?
 おつかれの皆さん,ゆっくりお風呂に入ったり,十分睡眠をとったりして体育学習発表会に備えましょう。ちなみに,校長先生と教頭先生は「元気満タンだー!」だったそうです。

リハーサル 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人走「絆〜ラストラン〜」
表現 「絆〜未来へ〜」

リハーサル 5年生

画像1 画像1
個人走「Let’s challenge」
表現 「龍神ソーラン」
画像2 画像2

リハーサル 4年生

画像1 画像1
個人走「YONEN「朝にかける」」
表現 「はためく、6つの翼」
画像2 画像2

リハーサル 3年生

画像1 画像1
個人走「走れ!5レーンジャー!」
表現ん「ブラザービート」
画像2 画像2

リハーサル 2年生

画像1 画像1
表現 「フラッグ!フラッグ!フラッグ!」
個人走「それいけ!カーブ」
画像2 画像2

リハーサル1年生

画像1 画像1
個人走「よーい ドン!」
表現 「アロハ・エ・コモ・マイ」
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
玄米ごはん 含め煮 甘酢あえ チーズ 牛乳

イネの実である「もみ」から「もみがら」を取った米が玄米です。この玄米から「ぬか」を取り除くと白米になります。「ぬか」には,体やおなかの調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。給食では,白米に玄米を少し混ぜて炊いています。玄米は,子どもたちにとって食べにくい食品の一つかなと思っていたのですが,「普通に食べられるよ」「白いごはんより好き!」と言ってくれる子もいました。

英語でビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、今年から外国語活動の学習が始まりました。数字の学習では、実際にビンゴをしながら楽しく英語の発音をしながら学習を進めています。さあ、いくつまで英語で言えるかな?ビンゴになるかな?

雨だけど、気持ちを切らさず

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会も近づいてきました。今日は雨が降って、グラウンドでの練習ができませんが、気持ちを切らさず体育館や教室での練習に子ども達は励んでいました。気持ちを一つにすることを大切にしている6年生は、きれいなウェーブに挑戦中です。1年生は、元気に!楽しく!笑顔で!

地域の井口っ子として

画像1 画像1
画像2 画像2
日中の気温も上がり、少し疲れもたまってくる時期です。登下校の時に注意散漫になりがちです。井口小学校区は広いので、みんなでルールを守ることを確認しました。
子ども達は、放送に真剣に耳を傾けていました。
1.通学路を守る
2.人に迷惑をかけない
3.交通ルールを守る
ルールを守る、地域の井口っ子を見守ってください。

トマトの赤ちゃんが

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生の植えたトマトやピーマンがすくすく育っています。トマトの赤ちゃんを見つけて大喜び!ピーマンの花が咲いているのをじーと見つめる子。朝の水やりの時間がとっても楽しい二年生です。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん お好み揚げ みそ汁 牛乳

お好み揚げは広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。今日は,衣の中にお好みソース・紅しょうが・あおさを混ぜました。しっかりした味付けで,毎日熱い中,体育学習発表会の練習をがんばっている子どもたちも,もりもり食べてくれました。

4年生総合的な学習「井口学区探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間で井口学区を町探検しています。
西国街道や昔の井口港、街道松や餓鬼の首地蔵など井口の町の様子や変化、言い伝えなどを含めて学習を進める予定です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
広島カレー(チキン) グリーンアスパラガスのソテー 牛乳

今日は地場産物の日でした。今が旬でもあるグリーンアスパラガスが給食に登場しました。色つやよく,やわらかくておいしいグリーンアスパラガスで,子どもたちも食べやすい様子でした。不動の人気メニューであるカレーとの組み合わせだったこともあり,残食も少なかったです。

学校探検(2年生と1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生が1年生に学校探検でいろいろな教室を調べて回りました。「ゆっくりあるこーね。」「ここにはんこをおすんよ。」など、2年生と1年生のペアで音楽室や理科室を回りました。2年生は、少しお兄さん、お姉さんになって緊張しながらしっかりと学校の教室を1年生に教えてあげていました。最後に1年生の「ありがとう。」の言葉に笑顔が咲いていました。

体育学習発表会に向けて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の表現運動は「ソーラン」です。「ソ〜ラン!ソ〜ラン!」のおなじみの掛け声は発せられないけれど、体全体を使って表現しています。大漁の喜びを元気いっぱいに表す様子を楽しみにしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204