最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:229
総数:325437

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

自校式給食の醍醐味の一つ,揚げパンの日です。食育の掲示板でのアンケートの結果,井口小ではココアパンが一番人気のようです。みんな,この日を楽しみに待っていたことと思います。1000個以上のパンを給食室で揚げパンにします。嬉しそうに食べてくれる姿を思い浮かべながら,カリッと揚げて,丁寧にココアパウダーとグラニュー糖をまぶしました。

春の陽気にさそわれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の冷え込みはどこへやら
日中は気温が上がり、
多くの子供たちが外に出て遊んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん みそおでん 酢の物 牛乳

今日はみそおでん用の大根がどっさり届きました。大根そのものも太く,立派だったこともあり,調理員さんたちは「薪を割っているような気分」といいながら黙々と切り進めていました。コトコト煮込んで味がしっかり染み込んだみそおでんが,釜一杯に出来上がりました。(つい,横からのアングルで写真を撮ってしまいました。)

蒸発皿に残った粉の正体は??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の水溶液の実験。塩酸に溶かしたアルミニウムを蒸発皿で水分を飛ばしました。すると白い粉が...「この粉は、もともとアルミニウムだったから白い粉もアルミニウムだと思う。」と自分の予想を立てて実験に臨んでいました。変化していく様子をグループの友達を熱心に観察する顔は、科学者のような目つきでした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
大根のピリカラ丼 わかさぎの南ばん漬 牛乳

今日は今が旬の大根をたっぷりおいしく食べられるメニューでした。合計70kgもの大根を包丁で1cm角に切り,他の野菜や豚肉と一緒に煮込み,中華スープの素やオイスターソース,しょうゆ等で味付けしました。少し豆板醤を使い,子どもも大人も食べられる丁度良いピリカラ味に。ごはんの上にかけてモリモリたべました。

わかさぎの南ばん漬は少し大人なメニューかなと心配していましたが,「おいしいよ〜」と食べてくれている子が多く,安心しました。南ばん漬の作り方を聞かれたので,説明をし,家ではアジで作ることもあるよと話すと「食べたことある!」とピンときたような反応をしてくれました。

3枚目の写真は2年生の教室で,食べる前におかずが全部そろっているか,給食係さんが確認している様子です。

どちらがひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科では広さ比べの学習をしています。
単位となるますを一つ一つ数えてどちらが広いか比べていました。
また、自分の考えをノートに書いて友達と意見交換する姿が見られました。
入学してまだ1年もたっていないのに、上手に学び合いができています。

トーンチャイムに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル学級は、井口中学校区の三校交流会で披露するトーンチャイムを練習しています。「星にねがいを」と「ふるさと」の二曲を演奏します。自分のパートをしっかり覚えて、友達と息を合わせて演奏しています。演奏ができると、友達や先生から拍手!!2月28日の本番までに卒業生を中心に頑張ります。

自分たちで(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリレー大会のクラス練習がありました。
練習風景を見てみると、先生から言われたことをするのではなく、
練習メニューを自分たちで考えたり技術分析も友達同士で見合ったり映像にとったりしながら少しでも速くなる方法を考えていました。
バトンパスの練習では、「完璧!」と言う声をかけるなど肯定的な評価をしていました。
体育の授業一つをとっても成長を感じ、もう中学生になるんだなぁと感じることができました。
6年生は日々成長しています。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
井口小学校では1月23日から27日を学校給食週間に,給食のやくそくチェック表に取り組みました。手洗いや時間を守った準備・片付けなど,大切にしてほしい5つの項目をみんなで守ることができたら,イラストのカードが貼れます。どうしたらきちんと守れるか,作戦を考えていたクラスもありました。
6月のぱくぱく週間でも,同じ内容で実施しましたが,前回より守れた数が増えているクラスが多く,約半年間の成長と頑張りを感じました。

各クラスの結果と一言コメントを書いた結果表を,給食委員会の児童が届けにいきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<こんだて>
玄米ごはん 豆腐の中華スープ煮 わけぎの炒め物 牛乳

広島県はわけぎの生産量が日本一です。わけぎはねぎとよく似ていますが,根元の白い部分が膨らんでいるのが特徴です。今日は地場産物のわけぎを炒め物にしました。しょうゆ,オイスターソース,酒,塩でごはんが進む中華風の味付けです。
玄米ごはんは抵抗があるという子も多いですが,中華味の効果か,今日はいつも以上にごはんをもりもり食べていました。

最後の写真は2年生の配膳の様子です。「みんな同じ量になるように。おたまにしっかり一杯ずつ。」と確認しながら盛り付けていました。

おにがきた

画像1 画像1
朝、いつものように正門で挨拶をしていると、急に鬼が現れました。
自分で手作りした鬼のお面で驚かせようとしたその姿があまりにもキュートだったのでお願いして写真を撮らせてもらいました。
周りにいた友達も思わず笑顔になっていました。
通常は「鬼は外」ですが、みんなを笑顔にするこんなかわいい鬼ならいつでもウェルカムです。
寒い朝でしたが、心はほっこり温かくなりました。

今日は節分 鬼が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日は節分です。子ども達は、自分の中の鬼を「早くねないおに」や「めんどくさがりおに」、「泣き虫おに」など出て行ってほしい鬼をたくさん書きました。井口赤鬼がそれを見て、やって来ました!怖がりながらも鬼を退治するため、丸めた新聞紙を力いっぱい鬼にぶつけてやっつけました。心の中の鬼も出て行ったことでしょう。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
セサミパン 牛肉と野菜のスープ煮 スイートポテトサラダ 牛乳

スイートポテトサラダは,ポテトサラダのさつまいもバージョンです。さつまいもを角切りにして蒸した後,酢・砂糖・塩・こしょうで一度味付けをしておいてから,他の食材と混ぜ,マヨネーズ風調味料で和えます。このひと手間がおいしさの秘密です。給食では,ノンエッグのマヨネーズを使っているので,卵アレルギーの子もみんなと同じものを食べることができます。

あなたの好きな揚げパンは?

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前に好きな揚げパンアンケートが掲示されました。学校では、シナモンパン、きなこパン、ココアパンが出ます。子ども達は、アンケート前に立ち止まり「おれは、きなこが好きだな〜。」など自分の感想を友達と言い合いながら、シールを貼っています。さあ、アンケート結果はどうなるでしょう。結果はまたHPにアップします。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は薬物乱用防止指導員の薬剤師平田先生をゲストティーチャーに迎え学びました。薬物とは何か。薬物を使用すると体、特に脳にどのような影響が起こるのかを学びました。繰り返し薬物を使用することは、自分だけでなく身近な人や社会に大きな影響を与えること、誘われたときに断ること、また断り方もも学びました。6年生として、様々な知識を得ています。

今日の給食 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん いわしのかば焼き 即席漬 かきたま汁 煎り大豆 牛乳

2月3日は節分です。少し早いですが,今日は節分の行事食でした。節分といえば,豆まきですが,他にも,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭を刺して,戸口にかざす風習もあります。今日は,いわしにでんぷんをまぶして揚げ,甘辛いたれを絡めたかば焼きにしました。身が崩れないように,一尾一尾丁寧にたれに漬けました。

2年5組では,みんなお皿の上に豆を出していました。こぼさないためかな?と思ってみていると,「おはしで上手に豆をつかめるかな大会」とのこと。先日,はしの持ち方について学習したそうです。はしの練習に丁度いい献立でもありました。

凹面、凸面(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間の「バリアフリーについて考えよう」では、目の不自由な方についての学習を進めています。
今日は、点字の学習をしました。実際に点字を打つ体験もしました。
点字を打つ紙には凹面、凸面があることも初めて知りました。
打ち間違えても、消す方法があることも知りました。

時間も忘れて集中して一文字ずつ打つ姿が見られました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん すきやき はりはり漬 ぽんかん 牛乳

今日は,ぽんかんが登場しました。冬休みをはさみ,果物が出るのは久しぶりだったこともあってか,子どもたちは「みかんだ!」と大喜びでした。(ぽんかんですが…)
給食の終わりごろに教室に入ると,どの教室からも,かんきつの爽やかな香りで充満していました。2年生の教室では「思ったより酸っぱい」「レモンみたいな味」という感想もありましたが,皮をむいて食べる姿はみんな幸せそうでした。とてもみずみずしくておいしいぽんかんを味わうことができました。

版画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の時期は、乾燥してインクがよく乾くので版画に挑戦する学年が多いです。2年生は、紙版画、4年生は線彫りの版画に挑戦していました。体の動きを考えながら色版画を切り抜いている2年生。生き物を線彫りでリアルに表現した4年生。みんな自分の作品に満足していました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
減量ごはん 中華そば レバーのから揚げ 牛乳

給食の中華そばは,水に煮干しと,薄く切ったしょうがを入れて火にかけ,だしをとっています。(お店でも,魚でだしをとったラーメンをよく見かけますね。)今日の中華そばには,豚肉や野菜が入り,味付けはしょうゆと酒,塩ととてもシンプルですが,具材からたくさんのうまみが出て,とてもおいしく仕上がりました。

中華そばもレバーのから揚げも大人気で,いろいろなクラスでおかわりの長い列を見かけました。普段小食ぎみのクラスも「今日は,すぐからっぽになりました!」と担任の先生が嬉しそうに教えてくださいました。いっぱい食べてもらえると嬉しい気持ちになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204