最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:239
総数:329668

6年生中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだと思っていた中学校が近づいてきました。今日は、井口中学校で部活体験をさせてもらいました。興味のある部活動を一緒に体験させてもらったり、いろんな部活を見て回るツアーに出かけたりしました。暑い中での活動にくたくたになっている子ども達もいましたが、中学校に向けての憧れが高まりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん さばの煮つけ 野菜のおかか炒め 月見汁 牛乳

今年のお月見は9月10日(土)です。少し早いですが,今日はお月見の行事食でした。
お月見は、古くからの風習で、多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して、畑でとれた野菜やお米の粉で作った団子をすすきの穂を一緒に供えて、月が一番美しい十五夜に行われてきました。
今日は、白玉もちを月に見立てた月見汁を取り入れました。にんじんは桔梗の花の型にしました。季節や日本の文化を感じながら頂きました。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん 肉じゃが 卵と野菜の炒め物 牛乳

肉じゃがは,広島県呉市や京都府舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・砂糖などの調味料で味付けした煮物で,家庭料理の代表のようなイメージもあると思います。給食では,大きな釜で大量の具材をじっくり煮込んで作るため,食材のうまみがたっぷり詰まった,家庭とはまた違うおいしさになります。肉じゃがは,給食でも人気メニューの一つです。

3つのスイッチで元気いっぱいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の食育タイムでは、3つのスイッチを学びました。1.のうスイッチ 2.からだスイッチ 3.おなかスイッチです。
朝ご飯を食べると、3つのスイッチがオンになって一日を元気に過ごすことができます。職員室の前に掲示してある3つのスイッチ掲示を確認する子たちもいました。朝からモリモリ井口っ子を目指します。

緊急 本日の登校は、通常通りです。

午前7時現在、台風による警報は発令されておりません。本日の学校は、通常通り行います。
風が強くなっています。登校に関しては、通学路の様子を確認して登校させてください。また、場合によっては登校時間をずらすなど安全面に配慮をお願いします。

考えるのって面白い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、学年で研究授業に取り組んでいます。四角形の角の和をどうやって求めればいいのかをみんなで追求します。これまでに習った三角形の角の和を使ってどうやって求められるのかを式や言葉で説明しました。友達の考えに自然に出てくる拍手が学習できる楽しさを感じます。学び合いでぐんぐん伸びる5年生です。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
玄米ごはん 麻婆豆腐 チンゲンサイの中華炒め 牛乳

万が一に備えて

先日、警察OBの方を講師にお招きし、学校に不審者が入ってきたときにどのように対応したらよいかのお話を伺いました。
その後、体育館に移動し実技の訓練を受けました。
あってはならないことですが、万が一に備えておくことは必要なことです。
井口小学校では、職員の訓練を毎年行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(5年)

今日は5年5組の算数の授業を見て指導方法の研究を行いました。
放課後、授業を見た教師で話し合い、授業について吟味を行いました。
子どもたちがよりわかりやすい授業を目指して改善を進めていっています。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ビーンズカレーライス フルーツポンチ 牛乳

ビーンズカレーライスには大豆とレンズ豆が入りました。大豆のことはよく知っている子どもたちですが,レンズ豆は「これなーに?」と知らない子が多い食品です。大豆もレンズ豆も鉄が豊富な食品だということを給食放送で説明をしました。
みんなのお楽しみのフルーツポンチは,少しでも冷たい状態で食べられるようにという調理員さんの心遣いで,果物の缶詰を調理直前まで冷やしてから作りました。3枚目の写真は缶詰を開けているところです。

あとがこわい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の防犯教室がありました。
携帯を含めた電子機器などで外部とつながるときに注意することなどをdocomoの方と警察の方に教えていただきました。
警察の方には、
・会わない
・撮らない
・画像を送らない
・個人情報を載せない
・悪口を書かない
・いじめない
の6個の注意点を教えていただきました。
頭文字をとって「あとがこわい」と覚えるといいそうです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
小型パン せんちゃん焼きそば レバーのから揚げ ミニトマト 牛乳

鉄は、体の中で作ることができない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンの材料になります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしています。体が大きくなると血液の量も増えるので、鉄は成長期の子どもたちに積極的に摂ってほしい栄養素です。今日は、鉄を多く含むレバーをから揚げにしました。
今日のミニトマトは、色つやよくおいしいトマトでした。トマトが苦手な児童も少なくないですが、すこしずつでも食べられるようになってほしいと思います。

一日のスタート

井口小学校では、朝、読書をしたり国語や算数の問題を解いたりしています。

一日の始まりがしーんと集中した中で始められると、この後の勉強がとてもスムーズにいきます。

朝は学校生活の中でとても大切な時間です。


画像1 画像1

夏の思い出をアルバムに

画像1 画像1
2年生では、夏休みの記録をタブレットを使ってアルバム風にまとめていました。

写真は、アルバムの表紙をつくっているところです。

子どもたちは、夏休みの思い出をかいたり植物の写真を貼り付け成長記録をつくったりしていました。

ICTに慣れていくスピードがとてもはやく驚いています。

先生たちも研修に励んでいます。

みずあそび(2年生)

画像1 画像1
井口小学校では、夏休み明けにもプールで授業を行っています。

コロナの感染に注意しなければならないので一度に入れる人数は限られます。

残り少ない夏、低学年のうちから少しでも水に慣れてほしいと思っています。

みんなの目

画像1 画像1
1年生の指導で大切なことの一つに「お話をしっかり聞く」ことがあります。

先生がどこにいてもしっかり目と耳といい姿勢で聞けています。

お休みがあっても、みんな忘れていなかったんだね。

毎日ありがとうございます

子どもたちは、毎日ボランティアの方々に守られながら学校に登校しています。

子どもたちにとっては当たり前な風景なのですが、決して当たり前ではありません。

「井口小学校の子どもたちのため」と思って、

毎日見守ってくださるその姿にただただ感謝です。


画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<献立>
減量ごはん 親子うどん 小いわしのから揚げ 切干し大根の炒め煮 牛乳

夏休みが終わり,井口小では今日から給食が始まりました。休みの間に,調理員の先生方は給食室内の清掃,環境整備,器具の新調などをして,夏休み明けに向けて準備をしてきました。

今日は,煮干しだしのうまみたっぷり,広島県産の鶏卵を使い,ほっこりする味の親子うどんでした。朝晩は涼しくなってきましたが,日中の給食室の室温は35度を超えました…暑い中でも,心をこめて作りました。
久しぶりに食べる給食に,「おいしい…!」と思わずつぶやく声も聞こえてきましたよ。

さぁ、はじまるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、学校が始まりました。

みんな元気な挨拶をしながら、大きな荷物を抱えて学校に入ってきます。

各学級では、たくさんの提出物を出したり、夏休みの思い出を話したりと大忙しです。

友達と会えるって嬉しいね。


今日から6人の新しい友達が加わり、井口小学校は1004人での新しいスタートです。


8/6 平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
77年前の今日8月6日に、世界で初めて原子爆弾が使用され、広島の街は破壊され多くの命が奪われ、いまだに苦しんでいる方もおられます。井口小学校でも平和について考え、自分たちに何ができるかを考えました。平和祈念式典を視聴し、平和への集いで校長先生の話を聞きました。最後は、各学級で「Orizuru」を歌いました。一人一人が平和いついて考えられた一日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204