最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:97
総数:327652

3年生「学年開き」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日に3年生では学年開きを行いました。「低学年」だった2年生から、「中学年」である3年生になったということでこの1年間で、よりお兄さんお姉さんになれるように頑張っていきます。
 また、クラスも新しくなったのでゲームをして楽しく学年で交流しました。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:麦ごはん 牛乳 肉じゃが おかかあえ 小魚アーモンド

 肉じゃがは名前の通りたくさんのじゃがいもを使います。今日は約500個のじゃがいもを使いました。井口小学校は現在約1000人分の給食を作っています。大量調理なのでじゃがいもが煮くずれないように,でも味はしっかり染み込むように気をつけて調理しています。やわらかめに仕上げると家ではよいのですが,給食では大きな釜から食缶に配食するときや,食缶から一人ずつの食器に配食するときに崩れてしまい見た目がよくなくなるので,できあがりにも気をつけて作っています。
おかかあえには,広島県の北広島町で作られたほうれんそうを使いました。小魚アーモンドの小魚はいりこで,骨ごと食べられるので骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。子どもたちはよくかんで食べていました。

学校探検

画像1 画像1
6月2日木曜日の1・2時間目に学校探検をしました。日頃入室の機会がない校長室や給食室などにも入れていただき,インタビューをさせてもらいました。先生の引率はなく,自分たちで目的の教室を探しました。緊張したけど,学校探検を終えて,ますます学校が好きになったとの声を聞く事ができました。
これから,水泳も始まります。毎日新しいことに挑戦している一年生です。




クラブ活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(木)からクラブ活動が始まりました。今日のこの日を待っていた児童も多いようです。今年度運動系はフットベースボール,ソフトボール,バスケットボール,ドッジボール,卓球,バトミントンの6クラブ。文科系は音楽,料理,オセロ・将棋,切り絵,五色百人一首,手芸,コンピューター,折り紙,和太鼓,科学・工作,まんが・イラスト,マスコット,読書,芸能,お茶,トランプ,映画の17クラブ。合わせて23クラブがあります。クラブ活動は,4年生〜6年生の異年齢で構成された集団です。年間6回ですが,実際に活動を通して多くの人間関係を学ぶことができると思います。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:小型パン りんごジャム 牛乳 にらたまそば 蒸ししゅうまい きゅうりの中華あえ

 にらたまそばのだしは,鶏ガラと野菜をじっくり煮出してとっています。安全面に十分配慮し,できるだけ素材からとるように心がけています。にらたまそばは子どもたちに人気のメニューで,残りはほとんどありませんでした。
きゅうりの中華あえのきゅうりは,広島県江田島市でとれたものを使いました。きゅうりがおいしい時期になりました。今日の中華あえは,きゅうりを輪切りにして下塩をし,しょうゆとさとうとごま油であえた料理です。簡単にできるので,ぜひおうちでも作ってみてください。子どもたちもよく食べていました。

4年生 総合的な学習「井口大好き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、総合的な学習で井口の歴史について学習していきます。
6月2日、4年生全員で昔からある寺院やお地蔵さん、小己斐明神などを見て歩きました。
これから、グループに分かれて井口の歴史について調べ学習をしていきます。子どもたちは、井口の昔の様子が感じられるところを実際に見ることで、井口の歴史について興味を持ち始めていました。

3年生「町たんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日と18日に3年生は町たんけんに行ってきました。3年生から新しく始まった「総合的な学習の時間」で自分たちの住んでいる町の特徴や地域によってどのような違いがあるのかなどを探しに行きました。

 今回調べたことは一人一人が新聞を作って発表します。

救護係

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の日、救護席には65人の児童が来ました。(けが:51人、体調不良:14人)予想外に涼しい日になり、熱中症になる人はみられませんでした。
 救護席では、8人の救護係(5・6年)が活躍しました。救護席に来た人に「どうしたの?」とやさしく声をかけたり、目にごみが入った人がやって来れば「僕が一緒に目を洗いに行きます!」と、自分から率先してテキパキと動いていました。さすが高学年です。係のチームワーク力で、けが人が混雑する時間もスムーズにのりきることができました。

6月1日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 揚げだし豆腐 赤だし 冷凍みかん

 揚げだし豆腐は,絞り豆腐を小さめの角切りにし,でん粉と小麦粉を混ぜてつけ,油で揚げました。そして,かつお節と昆布でだしをとり,しょうゆとみりんで味付けしただし汁とからめて作りました。食べやすいように,また豆腐の温度が上がりやすく,衣がしっかりついてだし汁がしっかりからむように,豆腐を小さめに切っています。
今日の赤だしには,広島県でとれたたまねぎを使いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/10 1年挨拶運動  口座振替   SC来校(PM)
3/15 2年挨拶運動

学校だより

食育だより

保健だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204