最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:110
総数:325478

けんこうカード

画像1 画像1
 身体計測と視力検査の結果を記録した「けんこうカード」(ピンク色)を、学年ごとに順次ご家庭に持ち帰ります。お子さんの発育の様子などをご確認ください。このカードは6年間使用します。次回は、秋に身体計測、視力検査を実施する予定です。
 なお、学校保健安全法施行規則の一部改正に伴い、これまで実施していた座高の検査がなくなりました。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:小型リッチパン 牛乳 シーフードスパゲッティ グリーンサラダ あまなつかん

 あまなつかんは,夏みかんを品種改良して作られたものです。今日の給食のあまなつかんは,広島県の呉市豊町でとれたものです。皮が厚くむきにくいので,1年生は1/8に切りました。あまなつかんがすっぱいのは,クエン酸という成分があるためです。クエン酸は,からだの疲れをとり,気分をさわやかにする働きがあります。
シーフードスパゲッティに入っているエリンギとパセリ,グリーンサラダに入っているきゅうりとほうれんそうも広島県でとれた地場産物を使いました。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:麦ごはん 牛乳 揚げ豆腐の中華あんかけ 中華風コーンスープ

 中華風コーンスープは,にんじんとたまねぎを甘みが出るまでしっかり炒めてから水を入れて煮ます。クリームコーンとホールコーンの2種類のコーンを加え,味をつけます。でん粉でとろみをつけて卵を流し入れると,卵がふわっと仕上がります。最後にさっとボイルしたチンゲン菜を入れてできあがりです。コーンの甘さがあり,子どもたちも大好きなスープのひとつです。
揚げ豆腐は,豆腐を小さく角切りにし,でん粉と小麦粉を混ぜたものをつけて油で揚げます。313丁の豆腐を切って,油で揚げて,中華あんと混ぜるのはとても大変な作業ですが,揚げ豆腐が崩れることもなく,上手にできあがりました。

6年生 Tシャツ作り

画像1 画像1
ただいまTシャツ作りをしています。
学年目標や平和への思い,今年の6年生のカラーなどを考え,イメージしながら一人ひとりがデザインしています。
どんなTシャツができるかたのしみです。

6年生 1年生を迎える会・顔合わせ

1年生を迎える会と,1年生の各クラスとの顔合わせがありました。
迎える会では入退場で手をつなぎ,顔合わせではグループをつくって自己紹介をするなど本格的に一年生との関わりがはじまりました。
みんなに6年生らしい顔,最高学年らしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 さばの塩焼き 小松菜の炒め物 高野豆腐の五目煮

 今日は地場産物の日です。小松菜の炒め物に,広島県でとれた小松菜を使っています。小松菜は,広島市内でも,たくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代から作られている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜で,骨や歯を丈夫にするカルシウムの量が多いので,しっかり食べてほしい野菜です。高野豆腐の五目煮の高野豆腐は,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。普通の豆腐よりも鉄が多く含まれており,からだが疲れやすくなったり,顔色が悪くなる貧血を防いでくれます。体が大きくなっている時は血液の量も増えるので,鉄がたくさん入っている食べ物を食べることも大切です。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んでいます。味がしみこんでおいしくできあがりました。

視力検査を実施しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒板の字が見えにくい人はいませんか?
 視力検査の結果はA・B・C・Dで判定します。結果はピンク色の通知書でお知らせします。B・C・Dの人は眼科に受診することをお勧めします。

<目の健康を守るために・・>
★前髪が目にかからないようにしましょう。
★テレビやゲームは時間を決めてやりましょう。
★本などを読む時は、30センチ以上離しましょう。

4月25日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:牛乳 もぶりごはん みそ汁 もみじまんじゅう

 もぶりごはんは広島県の郷土食です。瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜたものです。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。食べるときに,ごはんと具をもぶって食べます。
広島県は海もあり山もありいろんな海の幸山の幸がとれるので,その自然の恵みをうまくいかして,元気に生きぬくために知恵をしぼり,昔からおいしい郷土料理を作って食べてきました。今でもいろんな郷土料理が食べられ続けています。給食にも毎月1回広島県の郷土食がでます。広島県にはどんな郷土食があるのか知ってほしいです。そして家でも作って食べてほしいと思います。
また,広島の名産品として有名なもみじまんじゅうも取り入れました。みそ汁には,広島県でとれたわけぎが入っています。広島県は,わけぎの生産量が日本一です。

1年生学年開きをしました

画像1 画像1
4月21日木曜日の2時間目に,1年生5クラスが体育館に集まって学年開きをしました。初めに先生の紹介をしました。スマイル学級から,各クラスにとてもすてきなスマイルカレンダーのプレゼントがありました。最後にみんなで仲良く「かもつれっしゃ」をして大盛り上がりで会を閉めることができました。これから1年、元気いっぱいで過ごしていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

第1回代表委員会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
21日、3年生から6年生までの学級委員と各委員会の委員長さんが図書室に集まり第1回代表委員会を行いました。今回は、各学級委員さんの自己紹介と平成28年度の児童会目標「目指せあいさつ日本一!明るく笑顔あふれる井口小」について執行委員長さんから説明されました。また年間計画や各委員会からのお願いが伝えられました。代表委員会を通して児童自らが、よりよい学校づくりに取り組もうとする姿勢がすばらしいと思います。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:パン ブルーべりジャム 牛乳 クリームシチュー 野菜ソテー

 今日のクリームシチューのおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。まず,小麦粉をサラダ油でこがさないように30分以上ゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが,ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースができあがり,おいしいクリームシチューになりました。クリームシチューに入っているぶなしめじと,野菜ソテーに入っているほうれんそうは広島県でとれたものを使いました。
1年生は,給食でパンにジャムをつけることがはじめてでした。思っていたより上手にできており,おいしそうに食べていました。

スマイル開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日,スマイル開きでした。今年度は,1年生6名が入級し26名でにぎやかなスタートを切りました。今日は,6年生の司会で会を進めました。自己紹介に続き,ゲーム「あつまれあつまれ」と「かもつれっしゃ」をみんなで楽しみました。それから,櫻井先生のトランペットの生演奏を聴きました。1年間,みんなでなかよくしていきたいと思います。

4月19日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:たけのこごはん 牛乳 さわらのかわり天ぷら 五目豆 ひろしまっこ汁 たけのこの天ぷら

 今日の給食には,井口小学校の南坂や給食室周辺でとれたたけのこを使って,「たけのこの天ぷら」を作りました。調理員さんが,たけのこの土を洗い流し,釜でぬかを入れてゆで,皮をむき,食べやすいように小さく切り,味をつけて煮て,衣をつけて天ぷらにする様子をテレビで見ながら給食を食べました。たけのこを掘ってくださった先生や調理員さんに感謝しながら,春の味を味わって食べていました。掘ったたけのこを見てもらおうと給食室前に置きました。「大きい!」「ふさふさする」「皮がむけるよ」と,本物をさわっていろんな発見があったようです。

たけのこほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の南坂の竹やぶに毎年たくさんのたけのこが生えてきています。毎年法面整備のためたけのこを掘ります。18日に業務・栄養の先生でたけのこを掘りました。掘ったたけのこは、給食の先生たちにお願いして給食に少しですが使っていただく予定です。春の香がします。

4月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:麦ごはん ひじき佃煮 牛乳 豚じゃが レバーのから揚げ ごまあえ

 レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。からだが成長している時は,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。
豚じゃがにはじゃがいもを使います。井口小学校では63kgのじゃがいもの皮をむき,洗い,食べやすい大きさに切り,煮こんで,ようやくおいしい豚じゃがができあがりました。

6年生 学年びらき

4月13日(水)の5時間目に学年びらきがありました。
担任の先生の紹介や,スマイル学級のみんなの自己紹介とカレンダーのプレゼント,新しく6年生に加わった3名の転入生の紹介などを行いました。
今年度の6年生の学年目標は,「WE CAN ∼できる自分を目指して∼」です。
この目標で,卒業に向かって1年間がんばっていきたいと思いますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年びらき

 今日の1時間目に5年生の学年びらきをしました。
 担任の先生たちの自己紹介、スマイル学級の紹介、転入生の紹介を行いました。
 そして、学年目標の発表をしました。
 学年目標に向かって、1年間がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:牛乳 親子丼 ししゃものから揚げ おひたし

 私たちの体は,頭や首,背骨,手足の指などみんな骨で支えられています。骨が弱いと骨折しやすくなり,歯が弱いと食べ物をしっかりかむことができません。骨と歯はどちらもカルシウムで作られています。今日のししゃもは頭からしっぽまで骨ごと食べられるので,カルシウムをたくさんとることができます。しっかりよくかんで食べてじょうぶな骨と歯を作ってほしいと思います。
今日のおひたしに入っているほうれんそうは,広島市でとれた新鮮なものが届きました。
親子丼には,たくさんの卵を使います。井口小学校では630個の卵を1時間近くかけて割りました。卵も広島県産のものを使用しています。

4月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:牛乳 セルフポテトサラダサンド マカロニスープ いちご

 今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は体の中での働きによって3つの仲間に分けられます。赤色の食べ物は,おもに体をつくるもとになります。黄色の食べ物は,おもにエネルギーのもとになります。緑色の食べ物は,おもに体の調子を整えるもとになります。どの仲間も体にとても大切です。給食の献立は3つのなかまの食品がそろっています。
今日のポテトサラダに入っているきゅうりは,江田島市でとれたものを使いました。1年生も上手にポテトサラダとスライスチーズをパンにはさんで食べていました。
給食では,野菜やくだものは3回洗ってから調理に使用します。いちごは傷みやすいくだものなので,ザルに入れてやさしく3回洗いました。

4月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:減量ごはん 牛乳 肉うどん 大豆の磯煮 バナナ

 今日から1年生の給食が始まりました。「はじめての給食の味はどうですか?」と聞くと,「おいしいです!」と,元気よくどのクラスも答えてくれました。明日からもバランスよくしっかり食べてほしいと思います。
今日の大豆の磯煮は,大豆とひじきを使った煮物です。畑で作られている大豆は,肉や魚と同じように血や肉を作るたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれています。ひじきは,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含んでいる海そうです。カルシウムは不足しがちな栄養素で,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい食べ物です。今日の肉うどんに使用したねぎは,広島県でとれたねぎを使っています。ねぎや小松菜,もやし,えのきたけなどはいつも広島県産のものを使用しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/10 1年挨拶運動  口座振替   SC来校(PM)
3/15 2年挨拶運動

学校だより

食育だより

保健だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204