最新更新日:2025/07/23
本日:count up14
昨日:17
総数:167845
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

地場産物について調べよう(総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しくスタートした総合的な学習の時間の単元では、「食育」をテーマに、給食について考えていきます。
 今日は、「地場産物」という言葉は知っているけれど・・・と、曖昧な部分を栄養教諭に教えてもらいながら「地場産物」について、学びました。さらに、広島県にどんな地場産物があるかを調べました。「産地やどんなものかが分かるといいね。」「獲れる時期も分かるといいよ。」と話し、地場産物カードを作りました。また、「地場産物マップを作ろう。」という子供たちのアイデアを採用し、みんなで地場産物マップを作成しました。
 これから、どのように学習を進めていくのか、子供たちと一緒に考えていきたいと思います。

6月2日の給食

画像1 画像1
★献立★
 ドライカレー
 ポテトドレッシングサラダ
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 カレー粉は、ターメリック・コリアンダー・クミン・ブラックペッパーなど約20種類から30種類のスパイスを混ぜ合わせて作ります。カレー粉が黄色いのは、ターメリックが入っているからです。スパイスは、食欲を増したり、病気から体を守ったりするなど、体にとってよい働きがたくさんあります。今日は、ドライカレーにカレー粉を使っていますが、給食では炒め物や揚げ物などに使うこともあります。

見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、見守り隊の方々が通学路の交差点に立って、子供たちが安全に登校できるよう見守ってくださっています。ありがとうございます。

学力向上に向けた取組

画像1 画像1
 本年度は、「伝え合いながら学びを深める児童の育成〜「個別最適な学び」と「対話による学び」を充実させる国語科の授業づくり〜」を研究主題として、子どもたちの学力向上の取組みを進めます。
 5月30日の理論研修会では、昨年度よりお世話になっている広島女学院大学特任准教授 永島恵美先生を研修の講師にお迎えし、国語科の授業づくりについて具体的な指導の手立てを学びました。
 「対話による学び」を充実させる国語科の授業づくりに向け、教師自ら主体的に研修を進めてまいります。

5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★献立★
 ごはん
 揚げ豆腐の中華あんかけ
 ワンタンスープ
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られているでしょう。まず、豆腐にコーンスターチをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・鶏肉・たまねぎ・にんじん・チンゲンサイ・しいたけなどを炒めて中華あんを作ります。最後に、中華あんと揚げた豆腐を混ぜ合わせて、できあがりです。

野菜のパワー!

 5月29日(木)
 生活科の学習で野菜を育てている2年生は、食育の視点から野菜の隠れたパワーを知り、どのよういや歳を育てるとよいかについて学習しました。
 野菜をたべるとどんなよいことがあるか分かった2年生。これからますます野菜のお世話を頑張り、おいしい野菜を育ててくださいね。

野菜のパワー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(木)
 生活科の学習で野菜を育てている2年生は、食育の視点から野菜の隠れたパワーを知り、どのよういや歳を育てるとよいかについて学習しました。
 野菜をたべるとどんなよいことがあるか分かった2年生。これからますます野菜のお世話を頑張り、おいしい野菜を育ててくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160