最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:44
総数:173914
自ら伸びる みんなで伸びる

学校朝会5/9(火)

 校長先生から、生活目標についてのお話を聞きました。校長室のドアには、今月の生活目標が掲示されています。
 4月は「あいさつをしよう」、
 5月は「くつをそろえよう」です。
 となりの地域の方から、「山田小の子どもと出会うと、必ずあいさつをしてくれて、うれしい。」というお声をいただきました。「あいさつ」や「くつそろえ」は、山田小だけではなく、古田中学校区でも取り組んでいます。
 地域の方からも、「よくあいさつしているね。」と言われるようにがんばっていきたいです。

画像1画像2

元気っ子タイム 5/2(火)

今年度初めての「元気っ子タイム」を行いました。
初参加の1年生も、健康委員のお手本を見ながら、「ロッキー体操」をしました。
最後に運動場を走って教室に戻りました。「〇年生になって、走る距離が増えた!」との声も聞こえてきましたが、最後まで走り切っていました。
画像1画像2画像3

大休憩 4/28(金)

 今日の大休憩は、風は冷たかったですが、良い天気で、多くの子どもたちが外遊びをしていました。1年生と6年生は一緒にドッジボールやドッジビーをしていました。先生も一緒に遊んだり、ひなたぼっこをしながらお話したりする姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

視力検査をしました

画像1
健康診断がはじまっています。先日、視力検査を行いました。黒板の字が見えづらくなっている人はいませんか?気になることがある人は早めに眼科を受診しましょう。

クラブ活動2

30分という短い時間でしたが、集中して話し合っていました。

パソコンクラブ           屋内運動クラブ
画像1画像2

今日の給食 4月17日(月)

画像1
今日は1年生にとって、初めての給食でした。
みんな、楽しくたくさん食べていました。

遠足 4/14(金)

 朝会で今年度の縦割り班の顔合わせを行った後、早速、鬼ケ城山に向けて出発しました。
 山中では、班ごとにチェックポイントの問題に答えながら進みました。市内を一望する頂上では、みんなで写真を撮りました。1時間ほど山中を歩いた後、美鈴が丘の公園へ降りてきて、その公園でお昼ご飯を食べました。雨の心配もあったのですが、何とか持ちこたえてくれて、みんなで楽しくご飯を食べることができました。
 山中でも公園でも、6年生を中心とした上学年が下学年にやさしく声を掛けたり、サポートする姿がよく見られました。また、1年生も山田小学校のみんなと交流することができ、楽しい一日になったと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動2

担当の曜日をメモしたり、仕事内容をしっかり聞いて覚えようとしたりしており、やる気まんまんです。
6年生は、去年1年間経験したことを生かして、5年生をサポートしながら頑張ってくれることと期待しています。

健康委員会             放送委員会
画像1画像2

委員会活動 4/12(水)

第1回目の委員会では、委員長・副委員長決めと委員会の活動目標や1年間の活動計画を立てるなどしました。

図書委員会            運営委員会

画像1画像2

身体測定

画像1画像2
11日、12日の二日間で身体測定をしました。「めっちゃ背が伸びてた!」「あまり変わってないかも…」などと子どもたちは色々な反応で、自分の体の成長に興味津々の様子でした。成長の記録を持ち帰りますので、ご家庭でも話題にしてみてください。

就任式・始業式4/7(金)

新しいお友達と、13人の先生をお迎えして、令和5年度がスタートしました。よろしくお願いします。
画像1画像2

進級おめでとう2

先生たちの思いがぎっしり詰まっています。
画像1画像2

進級おめでとう

4月6日(木)、全クラスの黒板に、明日登校してくる児童の皆さんを思い浮かべて、先生たちがメッセージを書いていました。
画像1画像2

入学受付4/3(月)

男子10名、女子15名、合計25名の1年生が入学予定です。教職員一同、一年生の入学を楽しみにしています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726