最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:173518
自ら伸びる みんなで伸びる

ふしぎなたまご(2年生)

画像1
画像2
図工の時間に、ふしぎなたまごを描きました。自分で想像して、あったら面白いと思う卵の形や柄を、ワクワクしながら描きました。これから、どのようなものが生まれてくるのでしょうか。楽しみです。

縦割り班の顔合わせ(なかよし1組)

画像1
画像2
 児童朝会で今年一年一緒に活動する班の友達との顔合わせがありました。
縦割り掃除や・縦割り遊びなどを一緒に行う友達です。縦割り班の友達に、自分の名前を言って、自己紹介をしていました。

理科などの学習

画像1画像2
 今週から担任とは違う先生と学習が始まりました。書写では、毛筆。理科。と新しい学習でもあります。わくわくした様子が伝わってきます。

なかよし給食(なかよし2組)

画像1
毎週木曜日、なかよし給食を行っています。
今日は、今年度初めての なかよし給食でした。

今年も、楽しく、安全に給食をいただきたいと思います。

初めての外国語

画像1画像2
17日(水)に外国語の学習がありました。3年生になって始まった教科の一つです。
動物のジェスチャークイズを英語で答える活動では、みんなその動物になりきっていました。いろいろな国の挨拶を動画で見ながら一緒に挨拶していました。

Let’s start English! 6年生

画像1
英語科の学習が始まりました。
今年度は、尾崎先生が英語を教えてくださいます。
はじめは緊張している様子がでしたが、先生の自己紹介やジェスチャーゲームなどを通して、楽しく英語を聞いたり発音したりできました。
授業後に「楽しかった!!」と笑顔で教えてくれました。

国語科「詩を楽しもう」 6年生

画像1画像2
「準備」という詩を読んで学習しました。
詩の中で心に残った部分が伝わるようにするためにはどのように工夫すればよいか考えました。
それぞれの音読を録画し、タブレットで共有することで、読む速さや強弱などを工夫することで伝えることができると気づきました。

歴史の学習スタート! 6年生

画像1
社会科で歴史の学習が始まりました。
楽しみにしている子どもたちも多く、きらきらした目をしていました。
歴史とはどのような学習をしていくのかを確認したあと、知っている歴史上の人物を発表しました。
これからの学習が楽しみです!

畑づくり(なかよし学級)

画像1
今年初めての自立活動の時間です。

はじめに、顔合わせ、班決めをしました
今年一年よろしくお願いします。

次に、学級園の草むしりをしました。
畑にはイチゴが花を咲かせていて、それを取らないように気を付けながら活動をしました。
今年は花を育てる予定です。


初めての給食

画像1
 小学校で初めての給食でした。ワクワクする気持ちと、全部食べられるかなという不安をもっていたようですが、みんな「おいしかったー」と笑顔でした。準備をしてくれる6年生に感謝です。

はじめての給食

画像1画像2
1年生なってから、はじめての給食でした。
みんな、楽しみながら食べることができました。

新学年になって(なかよし1組)

画像1
画像2
 新しい教室での学習が始まりました。
なかよし1組の二人もそれぞれの教室でがんばっています。新しい先生や友達と一緒に大きく成長していくことでしょう。

春みつけ(2年生)

画像1
画像2
春を見つけに校庭へ出ました。桜がひらひら舞い散る中、子ども達は自分で見つけた春を、思い思いにクレパスでスケッチしていきました。ありやタンポポ、オオイヌノフグリ、イチゴの花など、個性豊かな春が描かれました。

タブレット開き

画像1画像2
 4月11日にタブレット開きをしました。健康に気をつけてタブレットの使い方を確認しました。この日から、ドリルパークやムーブノート、クラスルームなどを使い始めました。タブレットを学習にいかしてほしいです。

身体測定

画像1画像2
4月10日・11日の2日間で身体測定をしました。成長曲線の味方を知りたいと友達と一緒に保健室に訪れる子どももいました。自分の体の成長を実感し、健康について考えるきっかけとなりました。

給食スタート

画像1
 今日から給食がスタートしました。シチューは大豆が入っていました。三食ソテーもシチューも残食0でした。

今日からスタート

画像1
画像2
画像3
 今日から、ランドセルを背負って登校してきた1年生。始めは緊張した表情でしたが、外に出てからは元気な笑顔が見られました。
 電子黒板を触ったり、校庭の遊具で遊んだりしました。「楽しかった。」という声が聞こえてきました。下校コースもばっちり覚えました。

ようこそ!1年生! 6年生

画像1画像2画像3
令和6年度入学式がありました。
在校生の代表として6年生が出席しました。
入場のお手伝いやお迎えの言葉も担当し、しっかりとやり遂げました。
式後には、1年生とお話する時間もあり、楽しく関わることができました。
明日から1年生と過ごす時間が楽しみです。

最高学年のスタート! 6年生

画像1画像2
最高学年として過ごす1年が始まりました。
就任式では、新しく来られた先生をしっかりとお迎えしました。
3時間目には入学式の準備をして、6年生としての役割をしっかり果たしました。
新年度よいスタートを切ることができました。

新年度スタート(なかよし3組)

画像1画像2
 2年生は、とても漢字に興味があるので、漢字ドリルをすぐ手に取り、早速、取り組みました。今年度買ってもらった教具で、計算練習もしました。やる気いっぱいのスタートとなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726