最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:38
総数:174751
やさしく まっすぐ たくましく

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は5・6時間目に家庭科で「さつまいもを使ったおかし作り」がありました。いよいよ自分たちで作ったエプロンがデビューしました。4つの班でそれぞれ作りたいものを決めて取り組みました。タルト,パイ,たこ焼きの形をしたお菓子,さつまいもチップスなどでした。どの班もたいへんおいしくできていました。
 片づけの時には,班を超えて,てきぱきと協力し合いながらできていました。
 素敵な時間でした。

光のハーモニー(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は,図工科で作ったはりこのライトを使って鑑賞をしました。視聴覚室で行いました。
 和紙を何層にも重ね,それぞれの思いが込められた作品が完成しました。エッグライトと呼ばれる何色にも変化するライトを使って作品を点灯しました。
 初めは,個人個人の思いの場所に置きました。広い部屋のあちらこちらに灯る光をしばらく鑑賞しました。ホタルがあちらこちらに飛んでいるかのような幻想的な光でした。
 次に子どもたちの発想で,作品を真ん中に寄せてみました。すると「わぁ温かい」との声が聴かれました。みんなの明かりが集まると光の効果だけでなく,心も温かくなったのだと思います。
 それから小さな円に変えて,みんなで眺めることにしました。顔を近くに寄せると,透けて見える明かりの微妙な変化に気付いたようでした。
 教室では,お互いの思いを交流し合いました。
 クリスマス前の温かいひとときでした。
 

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 算数では順序の学習を終えて,活用問題を解きました。三角形を秩序正しく積み上げていきます。三角形が1段2段3段と増えるごとに,枚数はどう変化するかの「規則性」を見つける問題です。
 表や図からきまりを見つけていきました。表を横に見て,「段数が1段2段3段と増えるごとに三角形の枚数が2ずつ増えていくこと」や,縦に見て「枚数」から「段の数」を引いた数は,「1ずつ増えていくこと」などに気付いていました。
 たくさんの子どもたちが図を拡大して行ったり,「段数」を60段位まで求めたりするなど意欲的に学習することができました。
 また言語・数理運用科では,「広島お好み焼き物語」の討論をしました。テーマは「お好み焼きに入れるのはそばがいいか,うどんがいいか」です。もちろんたくさんの資料に基づき論を交わします。「教科書には,お好み焼きのルーツはうどん粉を溶かしたものを生地にしていたと書いてあります。うどん粉を使っているのだから,うどんの方が合います。」「いえ,うどん粉を使っているから,そばの方がバランスがいいと思います。」などです。
 そばのルーツ,アレルギーのこと,焼き加減のこと,お好み焼き店の件数などの視点から討論が進みました。そして,ある男の子の「お好み焼きなのだから,それぞれの好みの物を入れればいいと思います。」で話がまとまりました。
 様々な視点で話をすることで,新しい考えに出会うことができました。

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
 今朝の名言は「失敗は成功のもと。でもその失敗を生かせるのは だれしだい?」というものでした。最近の名言は,係からの無茶ぶりでみんなが書くことになっています。今日の人は,よく耳にする「失敗は成功のもと」という言葉から広げ「でも失敗を生かせるのはだれしだい?」という問いを持たせていました。胸に響く言葉でした。
 また理科では「水溶液の性質」の実験をしました。5種類の水溶液の性質をリトマス紙を使って調べていきました。安全眼鏡をかけリトマス紙はピンセットで扱い,丁寧に実験しました。2種類のリトマス紙の色の変化から水溶液の性質を知ることができました。
 そして今日はとてもうれしいことがありました。2年生教室の掃除を終えて帰ってきた子どもが1枚の紙を見せてくれました。その内容は「6年生が中心となってほうきや机運びをがんばっていました。教室を留守にしても無言清掃を全員守っていました。6年生の態度のおかげだと思います。ありがとう。」というものでした。温かいお言葉に涙が浮かびました。もらった子どももとてもうれしそうでした。

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
 朝学校に行くと,私の漢字ドリルにメッセージがありました。昨日「力育て係」さんに貸したものでした。「力育て係」さんは,今週の活動で「苦手な漢字の復習テスト」をする予定です。そこで係の人が事前に私に「苦手な漢字」のリサーチに来ました。私が苦手な漢字のあるページに付箋などの印を付けて貸していたものでした。
 こうして,丁寧なメッセージまで書いて返すという行動は,なかなかできそうでできないことです。さらにこの係の人は「先生,漢字ドリルをありがとうございました。」と直接言葉としても伝えてくださいました。このような子どもたちの言動にとても感動します。
 また昼休憩は,遊び係さんの提案で,全員遊びをしました。体育館が使えなかったので,視聴覚室で卓球をしました。男女関係なく遊び,笑顔・笑顔の時間となりました。
 そして,帰りの時間のことです。着替えで遅くなっている女子のために,男子が帰りの用意を手伝っていました。このような行動は,相手を思えばこそです。
 日々子どもたちに感動をもらっています。

今日の事(6年生)

画像1画像2
 早いもので今日卒業号のPTA新聞用の集合写真を撮りました。
 子どもたちに後輩たちやおうちの方に向けて,「黒板に何かメッセージを書いたらいいですね」と伝えました。すると子どもたちは「ありがとう」と大きく言葉を書いたり,絵にその思いを込めたりしていました。
 中でも感動したのは,ある男の子が「先生,ぼくたちと言えばやはりこれでしょう。」と5年1組憲法と6年1組憲法を外し始めました。また成長年表や4年生からもらった手紙も貼りました。ある人は「先生黒板に貼りたいものがたくさんです」と言うほどでした。出来上がりは,PTA新聞をお楽しみになさってください。
 自分たちで築きあげたものや,他の学年の方からいただいたものを大切に思う心が,とてもうれしいなと思いました。
 また,今週は給食週間でした。6年生は2年生と給食交流しました。2年生のおかげでますます笑顔のたえない給食の時間となりました。

 

文化の祭典(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
 12日(土)に第9回文化の祭典に出演しました。行きに平和記念公園の原爆の子の像の前で歌いました。今回歌う歌が「生命の詩」ということもありました。たくさんの亡くなった方に届けるように,心を込めて歌うことができました。
 さて,本番でも山田小学校の子どもたちらしく,とても「素直で響きのある声」で歌うことができました。他の学校の先生方からも「美しい歌声ですね」とほめられました。
 保護者の皆様には聴きに来ていただいたりおにぎりの用意をしていただいたりと,たいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。

学び合い(4・6年生)

画像1画像2画像3
 今日は赤木先生が出張だったので,4・6年生合同で2時間学習をしました。
 まず3時間目は算数科でした。「計算のきまり」のところでした。あらかじめ6年生は,同じプリントを解いて行きました。解き方や教えるコツを確認するためです。
 さて3時間目です。全員が筆箱を机の上に置いて準備していました。担任がいなくても,全員が座って待っていたこともほめました。あいさつをすると,すぐに学級委員さんが何も言っていないのに,プリントを配ってくれました。いよいよ問題を解き始めました。まずは4年生が解きます。そして,6年生がそっと声をかけながら必要であればヒントを出して行きました。赤木先生が用意してくださった3枚のプリントが次から次へとなくなっていきました。全員がとても意欲的でした。終わりに4つの価値語をプレゼントしました。1つ目は「秋のりす力(前準備力)」,2つ目は「積極百歩」(まるで百歩進むかのように積極的に行動している),3つ目は「正対力」,4つ目は「鉛筆から煙力(まるで煙が出るかのように意欲的に取り組んでいる)」の4つです。
 4年生,確実に高学年として力を付けているなぁと感じました。6年生もとても優しく言葉をかけていました。またいい復習にもなりました。
 また,6時間目は合同体育をしました。子どもたちが話し合いをして,ハンドボールをすることになりました。「4年生と6年生で心を通わせながらプレーしよう」というめあてでした。準備運動の後は,4つのチームに分かれ,まず主運動につながる運動をしました。主にはバウンドパスやショルダーパスなどのパス練習,そしてステップシュートやジャンプシュートなどのシュート練習をしました。
 その後は2コートに分かれてゲームをしました。笑顔笑顔笑顔の時間でした。全員にパスを回そうという目標も達成できていました。きちんとルールを守り一生懸命にプレーする4年生。準備・進行・片づけなどをしていく6年生。どちらにとっても温かい時間となりました。
 こうした関わり合いが,子どもたちの考える力や主体性を育むと思っています。
  

お知らせそして最近の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に描いた絵が,美鈴モールの入り口に掲示してあります。
 テーマは国語科「海のいのち」を学習して,それぞれが印象に残った所を絵に表しました。国語科の時間に,「太一の気持ちが大きく変わった所はどこか?」について討論していましたので,そこの変化の部分を絵に表した子どもたちがほとんどでした。
 20日まで掲示してありますので,是非ご覧いただけましたらと思います。
 また,力育て係さんの活動もますます充実しています。前回は,「一枚の絵を完成させよう」というテーマでした。パズルが教室に隠してあり,それをさがしてからスタートしました。全員で「あーでもない」「こーでもない」と言いながら顔を寄せ合って作っていきました。
 このようなワークは「構成的エンカウンター」とよばれるものです。リーダーからの課題にそってグループでエクササイズを行うものです。実際に「1枚のパズルを完成させよう」というワークもあるので,私も驚きました。
 活動の後も気持ちをシェアし合っていました。「誰かだけがやるのではなく,全員が参加していた所がこのクラスのよさだと思いました。」という意見もでていました。
 こどもたち自身がクラスの空気を温かくしていっていると思います。
  
 

観劇と社会科見学(6年生)

画像1画像2画像3
 こころの劇場プログラムで,「むかしむかしゾウがきた」を観に行ってきました。劇団四季さんのミュージカルを目の前(席は5〜7列目)で観ることができました。生命の大切さや人を思いやる心などの生きていく上で大切なことが伝わる内容でした。
 観劇後平和記念公園でみんなでお祈りしました。
 お昼は,こども文化科学館前のハノ―バー園で食べました。今日は暖かく,途中からコートをぬいでいる子どもたちもいるほどでした。
 午後からは広島地方裁判所へ行きました。裁判所では,実際の法廷で,模擬裁判を体験することができました。全員が裁判官,検察,弁護士,証人などを分担し,台本にそって演技しました。裁判官と書記官は法服(黒いマント)を着て行いました。裁判の実際の進め方がよく分かりました。また台本の内容について自分たちで有罪か無罪かについてグループごとに話し合い活動もしました。その後は法廷内を見学しました。座学だけでは学べないようなことを学ぶことができました。
 保護者の皆様には,お弁当などの用意をしていただきまして,誠にありがとうございました。

楽しい1日(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は、広島県立美術館の出張講座がありました。講師は,広島県立美術館の藤崎綾主任学芸員さんでした。3時間目は4年生が「自画像の魅力」について,4時間目は5・6年生が「絵画の探検」をテーマに学習しました。
 5・6年生は福山市出身の緒方亮平さんの「南の室」という1枚の絵画の鑑賞をしました。「最初の印象は?」の問いに,「おばあちゃんの家みたい」とか「ほっとする」と答えている人がたくさんいました。その他「季節」や「1日のうちいつごろをえがいているか」や,全体的な読みとりから「絵や緒方さんについて」推理していきました。
 「1日のうちいつごろをえがいているか」については,「夕方だと思います。理由は,地面やテーブルがほんのり赤くて,夕日がさしていると思うからです。」「朝だと思う。理由は,窓のカーテンが開いているからです。」などの考えが出ました。
 「緒方さんについて」は,「緒方さんは自然を忘れない人だと思います。この絵が描かれたのは1959年です。戦争が終わり,少しずつ復興し,日本が高度経済成長に向かっていった頃です。逆に自然を大切にしたいという気持ちがあったから,これだけ緑豊かなお庭だったのだと思います。」などと1枚の絵から想像を膨らませていました。
 感じたことや思ったことを話したり,表現したりする学習を通して,表現の意図や特徴を推理することができました。
 
 また今日はロング昼休憩に全員遊びでドッジビーをしました。フライングディスクを使ったドッジボールです。予想外の所にディスクが飛んだり,速いスピードでディスクが行ったり来たりでとても盛り上がりました。
 
 さて,ほめ言葉のシャワーは通算12巡目に入っています。今回は,無茶ぶり(「〜に例えてください」といったリクエスト)はなしにしています。型→自由→型→自由・・で思考力・判断力・表現力は高まっていくと思っているからです。無茶ぶりは型で,今は自由ということになります。
 それぞれがその人に合った言葉とエピソードを入れて温かい言葉を贈っています。「○○くんは,歌手グループ○○のような人です。この方たちは,コンサートの時におじぎを20秒位丁寧にします。○○くんは相手のことを大切に思いやることができるからです。
また,相手を盛り上げることも上手です。○○くんは,クラスをとても明るく盛り上げているからです。」といった感じです。

 明るく楽しい1日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

緊急時における対応について

シラバス

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726