最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:15
総数:174503
やさしく まっすぐ たくましく

2年生 楽しいクリスマス会

画像1画像2
 2年生のクリスマス会は、とても賑やかです。なかよし1組さんもその雰囲気の中で、歌ったり、踊ったり、劇をしたりして、みんなと一緒に過ごしました。笑顔が溢れる会でした。

学習の様子(なかよし3年生)

画像1画像2画像3
 今日は、自分で書いた「たから島のぼうけん」の物語の発表会をしました。
 一人ひとり、個性あふれる内容でした。どれも自信作で、堂々と発表していました。聞く方も、楽しかった、面白かった場面の感想を発表しました。
 2年生を招待して聞いてもらい、喜んでもらいました。

学習のまとめ(なかよし3組)

画像1画像2
 早いもので、あと数日で今年も終わり、楽しい冬休みがやってきます。4月からしっかりと学習を積み重ね、今、1年生も2年生も勉強のまとめをしています。算数では、プリントに取り組んでいます。『算数あそび』のプリントが大好きです。

すごろく遊び(なかよし1組)

画像1
画像2
 自立の時間にみんなですごろくを作ったので、グループで遊びました。なかよし1組さんも、サイコロをふったり、コマを動かしたりしてなかよく活動しました。

おもちゃランド(なかよし1組)

画像1画像2
 2年生は、1年生を招待して、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらいました。
なかよし1組さんは、友達と動くかめさんを作りました。1年生と一緒に遊んだり、ほかのおもちゃのところに行ったりして、楽しく活動しました。

自立活動「巨大すごろくをしよう」(なかよし学級)

画像1画像2画像3
 11日の自立活動は、まちにまった「巨大すごろくをしよう」でした。自分が作ったマスを見つけては、うれしそうにしていました。ゲームを始める前に『友達に言われてうれしい言葉』や『いらいらしたとき、どうする?』をみんなで確認しました。ゲームは、いつもの縦割り班のチームで行いました。言われてうれしい言葉を意識しながら、みんなで協力して、楽しくすごろくゲームをすることができました。教師が考えたマスの中には、「腕立てふせをみんなで、3回しよう!」や「大きな栗の木の下での歌を身振りをしながら歌いましょう!」などもありました。

なかよし給食(なかよし1組)

画像1画像2
 木曜日は、なかよし学級の友達が集まって給食をを食べています。なかよし1組さんは、なかよし給食を楽しみにしています。みんなが話しながら食べるのを見ながら、にこにこ笑顔で食べています。

自立活動「巨大すごろくを作ろう」(なかよし学級)

画像1画像2画像3
 今日、4日の自立活動は、「巨大すごろくを作ろう」の2時間目をしました。2回目なので要領もよく分かっており、みんな集中して頑張ることができました。来週から2週にわたって、すごろくで遊ぶ活動をします。わくわくです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726