最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:15
総数:174501
やさしく まっすぐ たくましく

学習の様子(なかよし4年生)

画像1画像2
国語の学習の様子です。

「手や目、首などの言葉を使った慣用句を調べよう。」
どんな言葉があるのか、また、その意味を想像してから調べてみました。
「手が切れるは、ケガをしたのではなくて……。」
「目が落ちるという慣用句もあるね〜。」
と、楽しく学習を進めました。


山田幼稚園に行ったよ(なかよし1組)

画像1
画像2
 今年も、山田幼稚園に行きました。なかよし1組さんも、ぼうけんランドで、幼稚園のお友達と一緒に、急な坂をダンボールで滑りおりました。帰る時間になっても遊び足りないくらいでした。

1年算数「かたちあそび」(なかよし3組)

画像1画像2
 家庭から持ってきた箱を使って、タワーや船などを作りました。一つ一つの形は、「はこの形」「さいころの形」「つつの形」「ボールの形」に分けることができることを学習しました。

公園に行ったよ(なかよし1組)

画像1
画像2
 2年生は、山田公園に行きました。なかよし1組さんも、遊具で遊んだり、木の実や色づいた葉っぱを拾ったりしました。行きも帰りも友達と一緒に、列に並んで仲良く行動していました。

自立活動「ダンスを作ろう」(なかよし学級)

画像1画像2
 今週から、4週続けて取り組む「ダンスを作ろう」の単元に入りました。16日は、『体をおもいっきり動かそう』をめあてに、心と体をほぐす運動を行いました。「だるまさんがころんだ で面白いポーズで止まろう」「体じゃんけん」「ノリノリの曲をかけてのまねっこリズムダンス」「植物になっての表現運動」 だんだんと動きも大きくなり、汗をいっぱいかきました。次週からグループに分かれてのダンス創作です。

ダンスを作ろう(自立活動・なかよし1組)

画像1画像2
 体育館で全身を思いっきり動かしたり、ポーズを付けて止まったりする活動をしました。なかよし1組さんも友達と一緒に笑顔で活動していました。次は、グループでダンスを作ります。来週が楽しみです。

学習の様子(なかよし3年生)

画像1
3年生は、大きな数のわり算に入りました。
60÷3の計算のやり方をそれぞれが考えて、友達に説明しているところです。

丸めてねじる(なかよし1組)

画像1画像2
 お花紙を丸めてねじってキャンディーを作りました。」手先や指先を上手に使い、巧緻性を高める学習です。黒い紙を自由に切ってお城も作りました。一足先にハロウィンがやってきました。

国語科「お手紙」(なかよし3組)

画像1画像2
 2年生国語科「お手紙」では、登場人物の気持ちを考えながら、読み進めていきました。学習のまとめとして、音読劇をしました。『お手紙が一度も来ない・・と、元気のない、がまくん』『悲しそうな友達の気持ちに寄り添って、手紙を書くことを思いついた、かえるくん』様々な気持ちになりきって音読しました。自分で描いたお面が活躍しました。

大休憩(なかよし1組)

画像1画像2
 過ごしやすくなってきたので、運動場で2年生の友達と遊ぶことが増えてきました。大勢の友達の集まっている砂場に、たったっと走っていって、おにごっこをしていました。笑顔で笑い合って、遊んでいました。

自立活動『巨大すごろくを作ろう』(なかよし3組)

画像1画像2
 今日は、教室の床いっぱいに『巨大すごろく』を作って遊ぶための紙を一人ずつかきました。「一人2枚はかこう!」と始めましたが、1年生は、3枚も仕上げました。後、一時間製作の時間を予定していますが、本番の『巨大すごろく』で遊ぶのが楽しみです。

きょ大すごろくをつくろう・自立活動(なかよし1組)

画像1画像2
 みんなで一つの大きなすごろく作りをします。今日は、マスの中の言葉を考えました。なかよし1組さんは、大好きなピタゴラの言葉を考えて、ビー玉の絵をクーピーで描きました。振り返りでは、手を挙げて「楽しかったです。」と発表しました。

校外学習で森林公園に行ったよ。(なかよし1組)9/30(金)

画像1画像2
 自然体験活動では、のこぎりで木を切ったり、森の中に隠れた忍者を探したりして忍者修行をしました。しっかり体を動かしたので、お弁当がとてもとてもおいしかったです。その後、広い公園でいっぱい遊びました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726