最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:15
総数:174486
やさしく まっすぐ たくましく

理科の学習の様子(3年生)

理科「電気の通り道」の学習で、電気を通すものと通さないものを調べました。一人一人が、回路の途中にものをつないで、豆電球の明かりがつくかどうかを確かめました。予想と違ったときは、素直な歓声が上がっていました。
また、金属は電気を通すのに、空き缶は電気を通さないことに疑問を持ち、話し合いました。その後、友達と協力して実験し、缶の塗料を取り除けば電気が通ることが分かったときは、みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

安全マップ作り(3年生)

総合的な学習の時間「やまたの安全を守り隊」で、安全マップ作りに取り組んでいます。実際に通学路を歩いて、見つけた危険個所を、タブレットを活用して、地図上に写真や文章で表します。一見安全に見える場所でも、「こんな危険があるかもしれない」と考えながら、グループで協力して作成しています。
画像1
画像2
画像3

山田の安全を守り隊!(3年生)

 総合的な学習の時間では、「山田の安全を守り隊」という学習をしています。
 まず、学校で、通学路や公園などの身近な場所にも危険な所があることを学びました。
 次に、実際にみんなで地域に出かけ、どんな場所が危険なのかを見て回りました。「ここは街灯がないから、夜は暗いね。」「ここは茂みになっているから、見えにくいんじゃないかな?」と、子ども同士で話し合いながら、危険場所を見つけていきました。
 これからの学習では、見つけた危険場所を地図に書き込み、「安全マップ」を作成してみんなにお知らせする予定です。
画像1
画像2
画像3

書き初め会(3年生)

学校で、書き初め会を行いました。4月から始まった毛筆の学習を生かして、3年生は「正月」を書きました。みんな一枚一枚丁寧に書き、より良い作品にしようと真剣に見比べながら、最高の一枚を選んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726