最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:15
総数:174486
やさしく まっすぐ たくましく

敬老の日に向けて(3年生)

「手紙の書き方」の学習をしました。敬老の日に向けて、おじいちゃんやおばあちゃんにハガキを書きました。絵や文章を工夫して、気持ちを伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

国語科の学習の様子(3年生)

国語科「ポスターを読もう」の学習の様子です。コスモス祭りの2枚のポスターを比較して、誰に向けて作られたものか、どんな工夫があるか、自分ならどちらのポスターの方がコスモス祭りに行きたくなるか等、みんなでポスターを指し示しながら話し合いました。
画像1

音楽 3年生

画像1
画像2
画像3
9月、3年生は弦楽器の音色や曲の旋律について学習します。
今日は、なかよし学級の先生をゲストティーチャーとしてお招きし、特別な授業になりました。サン・サーンスの「白鳥」という曲の生演奏を聴き、チェロの音色が音楽室に響きました。その後、チェロについてのクイズや、一人ひとり弓で弦を擦って音を出してみる体験をして、とても楽しい時間となりました。

スーパーマーケット見学(3年生)

フレスタの見学に行きました。よく来ているお店にも、まだまだ知らない工夫や働いている人の秘密があって、子どもたちは驚いていました。お店の人は、お客さんのことを大切に思って働かれていることに気づき、「今日、お家の人に教えてあげよう!」「絶対買い物に来ます。!」と張り切っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726