最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:15
総数:174501
やさしく まっすぐ たくましく

音楽 1年生

画像1
 今月の歌「つなぐ」を、大きな響く声で歌った1年生。11月の歌「まっかな秋」も聴いてみました。秋になると赤色に染まるものを手を挙げて何人も発表することができました。
 鍵盤ハーモニカは、「すずめがちゅん」の曲で短い息と長い息の吹き分けに挑戦しています。良い姿勢を保って頑張っています。

1・2年生 冒険ランド

画像1
画像2
画像3
 山田幼稚園との交流会を行いました。今回は、幼稚園の冒険ランドに行かせていただきました。子どもたちはすぐに仲良くなり一緒に崖を滑ったり、木の実を見つけたりと楽しんでいました。段ボールでビュンビュン滑る子どもたちは、本当に楽しそうでした。段ボールがなくても滑っていました。

秋のおもちゃ 1年生

画像1
画像2
画像3
 秋のおもちゃ作り第1弾として、みんなでどんぐりゴマを作りました。穴をあけやすいどんぐりや、硬くてあけにくいどんぐりがあることに気づきました。上手に回すコツ見つけをしました。

読み聞かせ 1年生

画像1
12日(木)朝に、保護者の方による絵本の読み聞かせがありました。絵本が大好きな子どもたちは、保護者の方に読んでいただき喜んでいました。
画像2

くじらぐも 1年生

画像1
画像2
画像3
 くじらぐもの音読をみんなでしました。
 「天までとどけ一・二・三。」この場面は子どもたちに大人気です。楽しんで音読をしました。一回目は教室で。二回目は外に出てしました。

6年生 いってらっしゃい (1年生)

画像1画像2
 いつもお世話になっている6年生が修学旅行に行きます。日頃の感謝の気持ちを込めて、天気が晴れるようにてるてる坊主のマスコットを作りました。「気を付けて行ってきてね。」と一人一人に手渡ししました。

忍者修行 1・2年

画像1
画像2
画像3
 子ども達が待ちに待った森林公園での忍者修行でした。9つの修行をクリアしました。どの修行が得意だったか是非、聞いてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726