最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:15
総数:174505
やさしく まっすぐ たくましく

大休憩のひとこま

画像1画像2画像3
図書室では、委員会の活動をしたり、新刊の本を探したり、読み聞かせをしたり等、人数は多くはありませんでしたが、思い思いの本を楽しんでいる姿が見られました。

今日の給食 1/22(月)

画像1
【献立】
ごはん
雑煮
いりこと黒豆の甘辛煮
栗きんとん
牛乳

今日の給食には「お正月」にちなんでおせち料理が取り入れられていました。黒豆の「まめ」とは「元気に」という意味があります。栗きんとんには「豊かに1年を過ごせますように」という願いが込められています。

祇園パセリ

画像1画像2
1月18日(木)の給食で祇園のパセリが使われました。広島市内は産地と消費地が近いという都市近郊農業の利点を生かし、葉物野菜の生産が盛んです。
冬野菜のクリーム煮に入っていたパセリを美は苦みもなく、みんなで美味しくいただきました。



冬の身体測定

画像1
今年、最後の身体測定がありました。
1年間で、大きく成長しました。

食育授業 1/12(金)

画像1画像2画像3
高須小学校の栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。2年生は、給食をおいしく安全に作る秘密を楽しく学び、6年生はバランスの取れた献立を自ら考え、望ましい栄養や食事のとり方を学びました。

健康 おみくじ

画像1
保健室前の掲示板の山田小神社では「けんこう おみくじ」が子どもたちに人気です。

今日からスタート2

画像1画像2画像3
飛躍の年となりますように。

今日からスタート

画像1画像2画像3
教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが子ども達を迎えていました。
登校した子ども達は、それぞれのクラスで、冬休みの思い出話をしたり、新年の目標を立てたりしました。

1/9(火) 学校朝会

画像1
新年を迎え、今日から学校がスタートしました。
校長先生からは、何を大切にして生活していくのか、小さなことでも良いから、夢や目標をもって、残る3ヶ月を過ごしてほしいというお話をいただきました。
やる気玉をもって、進んでいきましょう。

とんど1/7(日)

画像1画像2画像3
山田公園で、とんどがありました。年男や年女の児童が点火しました。
パーン パーンと竹が弾ける大きな音とともに、とんどの火が燃え上がりました。
今年も元気で良い年となりますように。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726