最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:13
総数:174048
自ら伸びる みんなで伸びる

FMCのバランス(6年生)

画像1画像2画像3
 この2年間,F(父性的なもの,ルール,厳しさなど)とM(母性的なもの,優しさ,思いやりなど),そしてC(子どもらしさ,無邪気さ,ユーモアなど)の3つの柱を大切に指導してきました。そして,それらの3つのバランスも大切にしてきました。
 今週もそんな毎日です。
 まずFを感じるエピソードについてです。感動的な「6年生を送る会」も終わり,卒業式に向けての練習も始まりました。「お別れの言葉」や歌の練習です。全員ではないですが,半ズボンになり,練習にのぞんでいる人もいました。「練習でできないことは本番でもできない」という「強い心構え」を感じました。
 また,Mを感じるエピソードについてです。教室で使っているB4サイズの紙がなくなりました。それに気付いて事務室まで取りに行った人がいました。これは,クラス全員のことを思っての「思いやりある行動」でした。また,このお子さんにとって,一人で事務室まで行きお願いするのは,初めてのことだったと思います。力強い成長を感じました。
 そして,Cを感じるエピソードについてです。今日は,最後の委員会活動の日でした。(日常の活動は卒業まで続きます)図書委員のあるお子さんは,まだ本を返却していない人がいるクラスへ「招待状」を作っていました。本当なら「督促状」なのですが,そこをユーモアかつ受け取った人も柔らかい気持ちで受け取れるように,「招待状」としたのだそうです。
 このように日々の子どもたちの中にFもMもCの要素があることがいいなぁと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

緊急時における対応について

シラバス

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726