最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:43
総数:173809
自ら伸びる みんなで伸びる

修了式 3/25(月)

画像1画像2
今年度最後の登校日でした。
修了式では、校長先生から1学年ずつ呼ばれ、1年間の頑張りと進級の言葉をいただきました。子どもたちは、誇らしそうに聞いていました。
また、本校を去られる6名の先生の紹介がありました。学校を去っても、山田の子どもたちのこと、応援しています。

大掃除(なかよし2組)

画像1画像2
今年度 最後の日
教室の大掃除をしました

荷物の移動と拭き掃除

「重いものどれ?」と重い荷物から運んだり、
「つぎ、ここ拭くね!」と自分から汚れているところを探して拭いたりと
時間いっぱい使っての大掃除でした

みんなよく働きました。ありがとう!
そして、この1年間、みんなのことを見守ってくれた教室。ありがとう!

第45回卒業証書授与式

画像1画像2
3月19日(火)、全校児童による見送りの後、卒業証書授与式が厳かに行われました。5年生が在校生代表として式に参加しました。日頃よりお世話になっている学校運営協議会委員の皆様も一緒にお祝いしてくださいました。
6年生22名と、5年生25名の歌や呼びかけの声が、体育館いっぱいに広がり、感動の式となりました。
6年生、卒業おめでとう。

卒業式前日

画像1画像2
卒業式を前日に控え、全員で縦割り掃除を行いました。反省会の時に、6年生から一人一人にお手紙が渡されました。心のこもったメッセージをみんな、嬉しそうに読んでいました。
その後、4・5年生が靴箱や体育館などを掃除し、会場の準備を行いました。限られた時間ですが、どの子どもたちも、自分の仕事にていねいに取り組んでいました。

大谷選手のグローブ(4年生)

画像1
画像2
大谷選手からいただいたグローブを手にはめることができました。野球を習っている子は、「おお…!これが!すごい!」と終始興奮気味でした。野球に今まであまり興味がなかった子は、グローブのはめ方から友達に教わりつつ「こうやって使うんだ!やってみたいな」と、野球に関心をもっていました。どの子も「野球やろうぜ」という気持ちになりました。

6年生ありがとう 1年生

画像1
画像2
画像3
 卒業式の日に、体育館までの花道を作るために、鉢植えを移動させました。「6年生に喜んでもらえるといいね。」と話していました。
 3枚目の写真は、大好きな6年生へ最後のお手紙を届けました。入学してからの1年間、本当にありがとうございました。

ミミズプロジェクト引継ぎ式(3年生)

4年生になったら、総合的な学習の時間にミミズプロジェクトという学習が始まります。それに向けて、先日、4年生の皆さんが3年生に、活動の流れやミミズのお世話の仕方を教えてくれました。野菜のちぎり方や餌のやり方等、紙芝居や体験コーナーで分かりやすく楽しく教えてくれました。3年生も、来年度から始まる学習に興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!(3年生)

卒業式前日、3年生は6年生の教室にプレゼントを届けに行きました。ありがとうの花のペンダントと、6年生を送る会で使った6年生の名前ボードです。少し緊張しながら6年生にペンダントをかける3年生に、6年生は優しく微笑み、丁寧にお礼を伝えていました。3年生から6年生へ、6年生から3年生へ、お互いに笑顔で送り合う「ありがとう」が素敵でした。
画像1
画像2

最後のお楽しみ会 6年生

画像1画像2画像3
「つくろう!Friends 最後の思い出」と題して、小学校生活最後のお楽しみ会をしました。
室内では、王様ゲーム、椅子取りゲーム、新聞紙じゃんけんをしました。
運動場では、人狼おにごっこ、16マスおにごっこ、島おにごっこをしました。
「みんなで楽しんで、笑顔で終われるようにする!」というめあてを達成できた素敵な時間でした。
明日はいよいよ卒業証書授与式です。
22名全員で、これまでの思いをしっかりと伝えられるように頑張ります。

ベルマークをいただきました

画像1画像2
今年も広島郵便局の方にベルマークを寄付していただきました。きれいに仕分けをしてもって来てくださっています。子どもたちのために活用させていただきます。ありがとうございました。

大谷さんからのグローブ使ったよ(なかよし2・3・4年)

画像1画像2画像3
学校に届いてからずーっと気になっていた、大谷さんから頂いたグローブを触ってみました。
「かるい!」
「やわらかい!」
手にはめたり、においをかいだり…と、嬉しそうです。

教室で軽くキャッチボールもしてみました。
順番に交代しながら、なかよく楽しむことができました。

大谷さん、ありがとう!

「野球しようぜ!」 6年生

画像1画像2
小学校生活最後の体育では、ティーボールを行いました。
もちろん先日届いた大谷翔平さんからのグローブを使って。
「軽い!」「使いやすい!」
子どもたちはグルーブをたくさん触っていました。

初めてのティーボールで戸惑う部分もあったようですが、みんな笑顔で楽しむことができました。

最後の読み聞かせ 6年生

画像1
小学校生活最後の読み聞かせがありました。
絵本を通して、卒業に向けた子どもたちへ「想像することの大切さ」を教えていただきました。
すてきな時間をありがとうございました。

クリーン大作戦 6年生

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「伝えよう!6年間のありがとう」の取り組みの1つとして、学校をきれいにして、感謝の気持ちを伝えるためのクりーン大作戦を行いました。
特別教室や廊下や階段など、2回に分けて行いました。
終わったあとのすっきりした表情が印象的でした。

卒業証書授与式 リハーサル 5・6年

画像1画像2
第45回卒業証書授与式に向けて、リハーサルを行いました。
5・6年生ともに、引き締まったいい表情で、練習に臨むことができました。
体育館中に響く歌声がすてきだったと、参加したたくさんの先生方に褒めていただきました。

大谷選手からの贈り物

画像1
画像2
画像3
待ちに待った 大谷選手からのグローブが届きました。
給食テレビ放送ではクイズから紹介が始まりました。出されるヒントに子どもたちもピンときたようで、喜びの声が上がりました。大谷選手のメッセージも紹介されました。グローブは右利き用が大小と、左利き用の3つです。
卒業間近の6年生から、野球しました。
1〜5年生も、順番に使っていきます。

防災リーフレットをお渡ししました(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間で学んだ防災について、タブレットを使ってリーフレットにまとめました。その防災リーフレットを町内会の回覧に入れていただき、山田地区の方々に見てもらうことになりました。
 今日、その防災リーフレット80部を山田地区自主防災会の方にお渡しすることができました。
 まず、リーフレットの内容について説明をして、QRコードからハザードマップや避難所での過ごし方の動画を閲覧していただきました。その後、リーフレットをお渡ししました。
 4月の回覧板で回ると思いますので、ぜひ見ていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(5年生)

 5年生は、今年度最後の読み聞かせで「100万回生きたねこ」を読んでいただきました。「小さいときに読んだ時と違った感想をもった」という感想もあり、より深く楽しむことができた読み聞かせでした。
 一年間、読み聞かせをしていただきありがとうございました。また、6年生でもよろしくお願いします。
画像1

今日の給食3/15(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】
赤飯・鶏肉のから揚げ・よろこぶキャベツ・かきたま汁・いちご・牛乳

 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。6年生の門出をお祝いして「赤飯」が出ました。豪華なメニューに子どもたちは大喜びです。給食室から、卒業のお祝いに「おもいでの給食献立集」を子どもたちにプレゼントしました。

お祝い飾り4

画像1画像2
丁寧に作りました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726