最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:36
総数:174143
自ら伸びる みんなで伸びる

夏休み中の登校日の様子(3年生)

久々に、子どもたちが学校に集まりました。いつもより早く登校した子、朝からずっと笑顔の子、話したいことがいっぱいでうずうずしている子…など、どの子も元気いっぱいでした。夏の思い出スピーチの時には、話し手を緊張させまいと、聞き手がうなずいたり反応したりして温かく支える様子が見られ、夏休みの間に一段とパワーアップしたように見えました。帰りの会では、明るい雰囲気の中、8月に誕生日を迎えた友達のお祝いをしました。
画像1

登校日 6年生

画像1画像2
久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
夏休みをふり返り漢字一文字で表現し、その漢字を選んだ理由を伝え合いました。
「たくさん楽しい思い出ができたので、『楽』という文字にしました。」
「『旅』にした理由は、家族で旅行に行ったのが楽しかったからです。」
とても楽しい時間になりました。
ぜひお家でもお子さんがどんな漢字を選んだのか聞いてみてください。

登校日も楽しく活動しています(4年生)

画像1
25日は登校日でした。夏休みの宿題の内容が理解できているか確認するために、確認テストを行いました。頑張った後は、クラスでレクを行いました。写真はグループごとにお絵かきリレーをしたものです。4年1組みんなの明るい笑い声に包まれました。

平和登校日 6年生

画像1画像2画像3
8月6日、平和について改めてしっかりと考える時間となりました。
階段には、図画工作科で取り組んだ「すてきな明かり〜ピースライト〜」を展示しました。
優しい光が灯り、見る人の心をあたたかく照らしていました。

夏休みに入って

画像1画像2
夏休みに入って、一週間がたちました。
学校朝会で校長先生や生活部の先生からのお話にありましたが、夏休みに入る前に思い描いていた夏休みの過ごし方はできていますか。
・規則正しい生活(早寝早起き・朝ごはん)
・学習・読書・自然とふれあう
・安全(3つの車のお世話にならない・いかのおすし・外に出るときの帽子・水分補給)
8/25(金)の登校日、そして、9/1(金)からの学校再開には、元気に笑顔で会いましょう。

平和学習(4年生)

画像1
8月6日は登校日でした。4年生は総合的な学習の時間でSDGsについて学習しています。平和って目標の何番に当たるのかな?という問いかけに、全員一致で16番「平和と公正を全ての人に」だと思うと答えました。しかし、目標の内容をよく考えてみると、全ての内容が平和につながるのだと気づくことができました。4年生は、SGDsの観点からも、平和学習を進めていきます。

平和の日(なかよし1組)

画像1
画像2
 平和集会があり、階段には、6年生が作ったピースライトが並べられていました。
8時15分に黙とうをして、校長先生の平和の話を聞きました。その後、「おこりじぞう」のDVDを見ました。平和を考える一日のいつもと違う雰囲気を感じたようでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726