最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:15
総数:174500
やさしく まっすぐ たくましく

新しい一輪車

画像1
今年もベルマークで、一輪車を3台購入していただきました。
明日10/31(火)から使えます。たくさん練習できそうです。

音楽 1年生

画像1
 今月の歌「つなぐ」を、大きな響く声で歌った1年生。11月の歌「まっかな秋」も聴いてみました。秋になると赤色に染まるものを手を挙げて何人も発表することができました。
 鍵盤ハーモニカは、「すずめがちゅん」の曲で短い息と長い息の吹き分けに挑戦しています。良い姿勢を保って頑張っています。

陸上記録会の練習

画像1画像2
10/29(日)の記録会に5年生3名が出場します。
50m走ではスタートの仕方、ボール投げではソフトボールの投げ方のコツ等を確認し、練習しました。本番で精一杯力を発揮できるよう、応援しています。

学習の様子(なかよし4年生)

画像1画像2
国語の学習の様子です。

「手や目、首などの言葉を使った慣用句を調べよう。」
どんな言葉があるのか、また、その意味を想像してから調べてみました。
「手が切れるは、ケガをしたのではなくて……。」
「目が落ちるという慣用句もあるね〜。」
と、楽しく学習を進めました。


国語の学習の様子(3年生)

国語科の学習で、話し合い活動をしました。テーマは、「1年生が本が好きになるような本を選ぼう。」でした。一人一人が1年生を思って本を選び、選んだ理由を交流しながら、話し合いでよりよい本に絞っていきました。どの班も、司会を中心に話し合いを進めていました。
画像1

1・2年生 冒険ランド

画像1
画像2
画像3
 山田幼稚園との交流会を行いました。今回は、幼稚園の冒険ランドに行かせていただきました。子どもたちはすぐに仲良くなり一緒に崖を滑ったり、木の実を見つけたりと楽しんでいました。段ボールでビュンビュン滑る子どもたちは、本当に楽しそうでした。段ボールがなくても滑っていました。

山田幼稚園に行ったよ(なかよし1組)

画像1
画像2
 今年も、山田幼稚園に行きました。なかよし1組さんも、ぼうけんランドで、幼稚園のお友達と一緒に、急な坂をダンボールで滑りおりました。帰る時間になっても遊び足りないくらいでした。

プログラミング教材 「ぶつからない車」を作ろう(5年生)

 5年生は、プログラミンを作成して、「ぶつからない車」を作りました。
 「ひろしま自動車産学官連携事業」の中で作成されたプログラミング教材をお借りして、コンピューターでプログラムを作り、障害物があると止まる車を作りました。
 プログラムの作成に慣れてくると、数値や不等号を変えるなどして、違った動きをする車を作っていました。自動ドアや身の回りのものにもプログラミングが使われていることを、実感を伴って理解することができました。
画像1
画像2
画像3

算数科「円の面積」 6年生

画像1画像2
面㋝KINGを倒すべく、円の面積の学習を積み重ねてきましたが、
ついに、面㋝KINGの全ての面積を求めることに成功しました。

学習した面積の公式を使って、どんな形でも面積を求めることができるようになりました。

秋のおもちゃ 1年生

画像1
画像2
画像3
 秋のおもちゃ作り第1弾として、みんなでどんぐりゴマを作りました。穴をあけやすいどんぐりや、硬くてあけにくいどんぐりがあることに気づきました。上手に回すコツ見つけをしました。

認知症サポーター養成講座(4年生)  10/24(火)

画像1
画像2
4年生は総合的な学習の時間でSDGsについて学習を進めています。今回は高齢者福祉について深く学ぶために、認知症サポーター養成講座を実施しました。
初めて認知症に触れる児童も多く、正しい知識と対応の仕方について学ぶことができました。山田団地に暮らす人みんなが幸せになれるように、4年生はこれからも学習をしていきます。

秋の歯科検診 10/26(木)

画像1
静かに歯科検診を受けることができました。

1年算数「かたちあそび」(なかよし3組)

画像1画像2
 家庭から持ってきた箱を使って、タワーや船などを作りました。一つ一つの形は、「はこの形」「さいころの形」「つつの形」「ボールの形」に分けることができることを学習しました。

ある日の会社活動(4年生)

コント
ゲーム
カラオケ大会
4年1組では、創意工夫のある会社活動(係)が行われています。お笑い会社が自分たちでネタを考えてコントをします。ゲーム会社がルールや準備を工夫して「いつ・どこ・だれ・何ゲーム」をします。メロディ会社がみんなの好きな音楽を流してカラオケ大会を開きます。毎日が楽しい出し物で大忙しです。

算数の授業です(2年生)

画像1
「三角形と四角形」の授業で,ミニサイズの図形を使って,いろいろな形を作ってみました。算数的活動を通して,楽しみながら学習し考える力を付けていけるといいなと思っています。

公園に行ったよ(なかよし1組)

画像1
画像2
 2年生は、山田公園に行きました。なかよし1組さんも、遊具で遊んだり、木の実や色づいた葉っぱを拾ったりしました。行きも帰りも友達と一緒に、列に並んで仲良く行動していました。

野外活動(解散式)

画像1
野外活動での学びを今後の学校生活に活かすことを心に誓いしました。

野外活動(退所)

画像1
すべてのプログラムが終わり、バスで帰ります。予定通りです。

野外活動(退所式)

画像1
自然の中で 沢山の経験を通し 一回り大きく成長できた2日間でした。お世話になりました。

野外活動(めだか研修室にて3)

画像1
爆弾ゲームで楽しんでいます。爆弾から 逃げ切れるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726