最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:44
総数:173951
自ら伸びる みんなで伸びる

新しい学習がはじまりました(なかよし2組)

画像1画像2画像3
新しい学年になって、新しい学習がはじまりました。
今週、なかよし2組の仲間が集合したので、みんなで輪になり自己紹介をしました。残念ながら全員集合ではなかったのですが、自分の好きなものを伝え合うことができました。
これから、1年間、楽しく仲良く過ごしましょう。

遠足 4/14(金)

 朝会で今年度の縦割り班の顔合わせを行った後、早速、鬼ケ城山に向けて出発しました。
 山中では、班ごとにチェックポイントの問題に答えながら進みました。市内を一望する頂上では、みんなで写真を撮りました。1時間ほど山中を歩いた後、美鈴が丘の公園へ降りてきて、その公園でお昼ご飯を食べました。雨の心配もあったのですが、何とか持ちこたえてくれて、みんなで楽しくご飯を食べることができました。
 山中でも公園でも、6年生を中心とした上学年が下学年にやさしく声を掛けたり、サポートする姿がよく見られました。また、1年生も山田小学校のみんなと交流することができ、楽しい一日になったと思います。
画像1
画像2
画像3

縦割り班顔合わせ 6年生

画像1画像2
縦割り班の顔合わせを行いました。
今年度最初の出会いです。
少し緊張した面持ちでしたが、トップバッターで6年生が自己紹介をし、順番に名前と一言を言っていくと笑顔が見えてきました。
これから1年間で、しっかりと仲を深めていけるように頑張ります。

入学してしてから 1年生

画像1
画像2
画像3
 入学してから4日間が過ぎました。今週は学校生活に関することを学習しました。
1枚目は、初めての健康観察をしたときの写真です。2枚目はロッカーの使い方、3枚目は靴の入れ方を学習したときの写真です。

英語科の学習 6年生

画像1
英語科の学習が始まっています。
これまでの学習の積み重ねで、先生が話す英語の内容もしっかり聞き取っていて驚きました。
これからも頑張っていきます。

全国学力学習状況調査オンライン質問紙 6年生

画像1
全国学力学習状況調査オンライン質問紙に回答しました。
来週は、国語・算数のテストも受けます。

地図帳を使いこなしています(4年生)

画像1
4月13日(木)、社会科の授業で、知っている都道府県を地図帳で確かめる作業を行いました。地図帳の図や表を活用して、白地図に特産品を記入することもできました。どの児童も、地図帳を使い、楽しそうに活動していました。

委員会活動2

担当の曜日をメモしたり、仕事内容をしっかり聞いて覚えようとしたりしており、やる気まんまんです。
6年生は、去年1年間経験したことを生かして、5年生をサポートしながら頑張ってくれることと期待しています。

健康委員会             放送委員会
画像1画像2

委員会活動 4/12(水)

第1回目の委員会では、委員長・副委員長決めと委員会の活動目標や1年間の活動計画を立てるなどしました。

図書委員会            運営委員会

画像1画像2

初体育 6年生

画像1
6年生の初体育は折り返しリレーを行いました。
小さな輪をバトン代わりにして、どうしたら無駄な動きや時間を減らして走れるか考えながら取り組みました。

入学式 6年生

画像1画像2
25人の新1年生を山田小学校に迎え入れました。
学校の代表として、準備・出席した6年生。
式終了後、新1年生とも関わる時間をもらい、みんな笑顔になっていました。

各授業開き(5年生)

 5年生は今週、いろいろな教科の授業開きがありました。
 家庭科、理科、英語など専科の先生の授業が始まり、新しく出会う先生と緊張しながらも楽しく授業を行いました。
画像1
画像2

新しいスタート(なかよし3組)

画像1画像2画像3
 新しい学年のスタートです。なかよし3組のお友達は、2年生二人・1年生一人の三人です。たくさん発見をして、たくさん学んでいきましょう。いろいろな楽しいことが待っています。

ふしぎなたまご(なかよし1組)

2年生になって初めての図工です。たまごの模様は、「ぶどう。まっくろくろすけ。」と言いながら、丸を描いていました。次の時間は、割れたたまごから生まれてくるものを描いていきます。「カタツムリがいい。」と言っていたので、虹とカタツムリが生まれてきそうです。
画像1画像2

身体測定

画像1画像2
11日、12日の二日間で身体測定をしました。「めっちゃ背が伸びてた!」「あまり変わってないかも…」などと子どもたちは色々な反応で、自分の体の成長に興味津々の様子でした。成長の記録を持ち帰りますので、ご家庭でも話題にしてみてください。

6年 タブレット開き

画像1画像2
 新学期が始まり、タブレットを使い始めようとしています。どの学年もまずは、タブレット開きを行います。6年生から始めました。タブレットを使う上で大切なことを学習しました。さらに、今年度から使うアプリも触ってみました。

給食開き(4年生)

画像1
4月11日(火)、給食開きでした。今日のメニューは牛丼で、みんなで美味しく食べきることができました。これからも給食を食べきり、食缶を空にして返そうと思います。

入学式 4/8(土)

画像1
画像2
画像3
 山田小学校に新一年生が入学しました。式の前は緊張した様子でしたが、終わると笑顔が見られました。来週から、みんなと過ごすことが楽しみです。

学級開き(5年生)

画像1
4月7日(金)、新5年生は学級開きをしました。
1年間、どんな学級にしたいかなどを確認しました。
笑顔あふれるクラスを目指して25名+1名で出発です。

進級おめでとう!(3年生)

いよいよ新3年生の学校生活がスタートしました。理科や社会科等の3年生から新たに始まる教科の学習や、総合的な学習の時間での校外学習など、子どもたちはこれから始まる1年間に目を輝かせていました。教科書運びや入学式に向けての清掃活動など、張り切っている姿が見られました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726