最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:44
総数:173937
自ら伸びる みんなで伸びる

土曜参観日(なかよし 3年生)

画像1画像2
4月23日は土曜参観でした。

なかよし2組は、3年生の国語「国語辞典のひみつをみつけよう」をしました。

国語辞典に載っている言葉は、どんな順番で載っているのか
実際に辞典で言葉を調べながら、ひみつを探っていきました。
3人で協力しながら、学習を進めていくことができました。

土曜参観 6年生

画像1画像2
4/22(土)に行われた土曜参観には、お忙しい中たくさんご参加いただきありがとうございました。
社会科 歴史「古墳時代」の学習をしました。
古墳とは何なのか、古墳の広がりから見える国の変化について学習しました。

1年生の給食お手伝い 6年生

画像1画像2
初めての学校給食が始まった1年生。
スムーズに食べ始めることができるように、6年生がお手伝いをしています。
「ありがとうございました!」と言われ、とてもうれしそうです。

参観日(漢字の成り立ち) 5年生

 今日、5年生は参観授業で、漢字の成り立ちについて学習しました。 
 漢字の4種類の成り立ちについて学習した後、象形文字のクイズを作りました。最後に、タブレットを使い、クイズ大会をしました。保護者のお母さん、お父さんも参加していただき、楽しい参観日になりました。

画像1
画像2
画像3

参観日(なかよし2年生)

画像1
画像2
2年生になって初めての参観日。算数の「表とグラフ」を2年生教室で学習しました。手を挙げて、当てられた人は、自分の名前と生まれた日にちを言って、誕生日カードをグラフに貼りました。次に発表する人を指名もできました。

クラブ活動2

30分という短い時間でしたが、集中して話し合っていました。

パソコンクラブ           屋内運動クラブ
画像1画像2

クラブ活動 4/19(水)

1回目のクラブ活動は、委員長・副委員長等を決めた後、1年間の活動計画をたてました。

家庭科クラブ           屋外運動クラブ
画像1画像2

図書室へ 1年生

画像1
画像2
 初めて図書室で本を読みました。図書室の使い方を学習した後、静かに本を読むことができました。すでに、来週の図書の時間を楽しみにしていました。

5年 音楽

画像1画像2
 音楽でリコーダーや鍵盤の運指練習をしました。リコーダーでは、高いミを吹きました。鍵盤の運指練習では、タブレットのアプリを使い左の指使いにチャレンジしていました。

学年園 (2年生)

画像1画像2
 学年園をきれいにしました。草抜きをしたり、肥料を混ぜたりしたあと、みんなで畝を作りました。「山を2つ作るんだよ!」と子どもたちは協力しながら畝を作っていました。みんながきれいにした学年園には、ゴールデンウィークあたりに野菜を植える予定です。

少しずつ慣れてきました(なかよし3組)

画像1画像2
 今週に入って、1年生も国語や算数の教科書を使った勉強に入りました。やる気いっぱいで、平仮名をゆっくり丁寧に書いています。
 2年生は、国語科「ふきのとう」では登場人物になりきって、どんな風に会話文を読んだらよいのか考えながら、動作を交えて音読しています。役を交代すると、それぞれの表現の仕方が違うのもまた、面白いです。

学級会を行いました 4年生

画像1
4月18日(火)、学級会を行いました。議題は「学級目標を決めよう」です。最初は話し合いの場に緊張しているのか、なかなか意見が出ませんでしたが、最後の方は活発に意見を言い合い、みんなが納得するかたちで終えることができました。決まった学級目標は「たこやき」です。「助け合い、個性を生かし、やる気いっぱいで、希望の星となろう」という意味が込められています。

新体力テスト (2年生)

 体育の時間に、新体力テストの上体起こしをしました。5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に行い、数を数えてもらいました。5年生がお手本を見せてくれたときには、子どもたちは「すごーい!」と大興奮です。「自分たちも頑張るぞ!」と気合いを入れて、1人1人一生懸命に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

畑を耕したよ(なかよし2年生)

画像1画像2
2年生の生活科では、2年生の畑の草を抜いて新しい土を入れて畝を作りました。なかよし2年生も、1年生のときに植えたチューリップなどの鉢の土も片付けました。ミニトマトなどの夏野菜を植える準備ができました。


体育科「リレー」 6年生

画像1画像2
前回の学習を生かして、バトンパスの練習をしています。
スピードを落とさずにバトンを渡せるように、リードを始めるタイミングを確かめました。
「掛け声は『はい』にしよう!」「前を見たまま走っていいよ!」「ナイス!今のよかったよ!」
チームごとに上手に声を掛け合いながら取り組むことができました。

今日の給食 4月17日(月)

画像1
今日は1年生にとって、初めての給食でした。
みんな、楽しくたくさん食べていました。

自己紹介(なかよし1組)

なかよし学級の新しい友達と顔合わせの会をしました。自分の名前を言って、自己紹介をした後、ゲームをして盛り上がりました。縦割り班の顔合わせもして、これからの活動が楽しみになってきました。

画像1画像2

入学してから 1年生

 1枚目は、読み聞かせを聞いているときの写真です。絵本が好きな児童が多く、「楽しかった」と言っていました。この1年間、たくさん読んでいこうと思います。2枚目は、下校のときの写真です。みんなで並んで下校しました。
画像1画像2

遠足 6年生

縦割り班で遠足に行きました。
6年生として、1年生にしっかり関わりながら、班全体にも声を掛けながら、みんなで楽しく活動できました。
6年生の優しい関わりがたくさんあったことをいろいろな先生が見つけてくれました。
「ここに石があるから気を付けて!」「大丈夫?」「頑張ろう!もう少しだよ。」

立派に役割を果たした6年生。これからの活躍に期待大です!
来週からは1年生の給食のお手伝いも始まります。
この調子で頑張っていきます!
画像1画像2画像3

国語科 詩「創造」 6年生

画像1画像2
創造の詩を読み、自分のイメージを詩に表しました。
「一つの(ひとかたまりの)〇〇から、〜〜が生まれる」
子どもたちの発想がとても豊かで面白い表現がたくさんあります。
教室前に掲示していますので、参観日にはぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726