最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:44
総数:173932
自ら伸びる みんなで伸びる

地図帳を使いこなしています(4年生)

画像1
4月13日(木)、社会科の授業で、知っている都道府県を地図帳で確かめる作業を行いました。地図帳の図や表を活用して、白地図に特産品を記入することもできました。どの児童も、地図帳を使い、楽しそうに活動していました。

委員会活動2

担当の曜日をメモしたり、仕事内容をしっかり聞いて覚えようとしたりしており、やる気まんまんです。
6年生は、去年1年間経験したことを生かして、5年生をサポートしながら頑張ってくれることと期待しています。

健康委員会             放送委員会
画像1画像2

委員会活動 4/12(水)

第1回目の委員会では、委員長・副委員長決めと委員会の活動目標や1年間の活動計画を立てるなどしました。

図書委員会            運営委員会

画像1画像2

初体育 6年生

画像1
6年生の初体育は折り返しリレーを行いました。
小さな輪をバトン代わりにして、どうしたら無駄な動きや時間を減らして走れるか考えながら取り組みました。

入学式 6年生

画像1画像2
25人の新1年生を山田小学校に迎え入れました。
学校の代表として、準備・出席した6年生。
式終了後、新1年生とも関わる時間をもらい、みんな笑顔になっていました。

各授業開き(5年生)

 5年生は今週、いろいろな教科の授業開きがありました。
 家庭科、理科、英語など専科の先生の授業が始まり、新しく出会う先生と緊張しながらも楽しく授業を行いました。
画像1
画像2

新しいスタート(なかよし3組)

画像1画像2画像3
 新しい学年のスタートです。なかよし3組のお友達は、2年生二人・1年生一人の三人です。たくさん発見をして、たくさん学んでいきましょう。いろいろな楽しいことが待っています。

ふしぎなたまご(なかよし1組)

2年生になって初めての図工です。たまごの模様は、「ぶどう。まっくろくろすけ。」と言いながら、丸を描いていました。次の時間は、割れたたまごから生まれてくるものを描いていきます。「カタツムリがいい。」と言っていたので、虹とカタツムリが生まれてきそうです。
画像1画像2

身体測定

画像1画像2
11日、12日の二日間で身体測定をしました。「めっちゃ背が伸びてた!」「あまり変わってないかも…」などと子どもたちは色々な反応で、自分の体の成長に興味津々の様子でした。成長の記録を持ち帰りますので、ご家庭でも話題にしてみてください。

6年 タブレット開き

画像1画像2
 新学期が始まり、タブレットを使い始めようとしています。どの学年もまずは、タブレット開きを行います。6年生から始めました。タブレットを使う上で大切なことを学習しました。さらに、今年度から使うアプリも触ってみました。

給食開き(4年生)

画像1
4月11日(火)、給食開きでした。今日のメニューは牛丼で、みんなで美味しく食べきることができました。これからも給食を食べきり、食缶を空にして返そうと思います。

入学式 4/8(土)

画像1
画像2
画像3
 山田小学校に新一年生が入学しました。式の前は緊張した様子でしたが、終わると笑顔が見られました。来週から、みんなと過ごすことが楽しみです。

学級開き(5年生)

画像1
4月7日(金)、新5年生は学級開きをしました。
1年間、どんな学級にしたいかなどを確認しました。
笑顔あふれるクラスを目指して25名+1名で出発です。

進級おめでとう!(3年生)

いよいよ新3年生の学校生活がスタートしました。理科や社会科等の3年生から新たに始まる教科の学習や、総合的な学習の時間での校外学習など、子どもたちはこれから始まる1年間に目を輝かせていました。教科書運びや入学式に向けての清掃活動など、張り切っている姿が見られました。
画像1

新しい教科書(なかよし1組)

2年生になって、なかよし1組での初めての国語の学習です。どんな学習をするのか何が載っているのかページをめくりながら確かめてから、始めのページを音読しました。大きな声で、平仮名で書かれた言葉を読むことができました。

画像1画像2

2年生スタート! (2年生)

画像1画像2
 4月7日、新しいお友達を迎え、20人で2年生がスタートしました。2年生になり、お兄さん・お姉さんとしてやる気いっぱいの子どもたちです。
 この日は、自己紹介カードを書きました。好きな食べ物や遊び、頑張りたいことなどを1人1人丁寧に書いていました。まだ知らなかった友達の「ひみつ」をたくさん知ってほしいと思います。

最高学年 最高のスタート! 6年生

4月7日(金)就任式・始業式がありました。
就任式・始業式ともにとても立派な聞く姿勢で、最高学年としてのやる気を感じました。
三時間目には、入学式の準備をしました。
学校を代表して25人のかわいい新1年生を迎える準備はばっちりです!

1年間、山田小学校の「顔」「大黒柱」として頑張っていきます。
今日、23人そろって 素晴らしいスタートが切れたのも、4月に向けてご家庭で準備をしていただいていたおかげです。ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

二年生進級(なかよし1組)

新しい2年生教室で担任の先生の話を聞いたり、配りものを片づけたりしました。窓の外の景色も1年生のときのものとは違います。気持ちも新たに頑張ろうねと話しました。

画像1画像2

就任式・始業式4/7(金)

新しいお友達と、13人の先生をお迎えして、令和5年度がスタートしました。よろしくお願いします。
画像1画像2

進級おめでとう2

先生たちの思いがぎっしり詰まっています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726