最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:38
総数:174742
やさしく まっすぐ たくましく

給食交流・6年生と(2年生)

画像1
 今週は、給食週間です。今日は、家庭科室で6年生と一緒に配膳をし、一緒に給食を食べました。準備も、6年生が手伝ってくれたので早く済み、楽しく食べることができました。2年生がパクパク食べる様子を、6年生は、にこにこしながら「かわいい!」と言いながら見ていてくれて、2年生もうれしそうでした。いつもより早く食べ終わった子もいて、「どうしてかな。」と、不思議そうにしていました。準備が早く済んだのと、6年生の食べるスピードにつられる感じでついつい早く食べられたのかなあと思います。食べ終わった人のために、6年生は、クイズをしてくれました。やさしいお兄さん、お姉さんたちに囲まれて、幸せな給食時間でした。

スピード8のじ長縄跳び(5年生)

画像1画像2
12月10日・今日の体育は、グラウンドが雨のために使えなかったので、体育館での活動となりました。最初にいつもの長縄跳びにチャレンジです。今回は、2回ほど挑戦しました。1回目は、198回。中盤まで良いペースだったのですが、後半にバタバタと引っかかってしまい、200回を超えることができませんでした。今までの最高記録が201回ということもあって、記録を目の前にして、ちょっと悔しかったようです。そこで、2回目に挑戦しました。何度か引っかかりはしたものの、リカバリーも速く、回す人も安定していて、なんと219回と大きく記録を更新することができました。3分間跳び終わった後、体育館に「やった〜」という声が響いていました。

学び合い(4・6年生)

画像1画像2画像3
 今日は赤木先生が出張だったので,4・6年生合同で2時間学習をしました。
 まず3時間目は算数科でした。「計算のきまり」のところでした。あらかじめ6年生は,同じプリントを解いて行きました。解き方や教えるコツを確認するためです。
 さて3時間目です。全員が筆箱を机の上に置いて準備していました。担任がいなくても,全員が座って待っていたこともほめました。あいさつをすると,すぐに学級委員さんが何も言っていないのに,プリントを配ってくれました。いよいよ問題を解き始めました。まずは4年生が解きます。そして,6年生がそっと声をかけながら必要であればヒントを出して行きました。赤木先生が用意してくださった3枚のプリントが次から次へとなくなっていきました。全員がとても意欲的でした。終わりに4つの価値語をプレゼントしました。1つ目は「秋のりす力(前準備力)」,2つ目は「積極百歩」(まるで百歩進むかのように積極的に行動している),3つ目は「正対力」,4つ目は「鉛筆から煙力(まるで煙が出るかのように意欲的に取り組んでいる)」の4つです。
 4年生,確実に高学年として力を付けているなぁと感じました。6年生もとても優しく言葉をかけていました。またいい復習にもなりました。
 また,6時間目は合同体育をしました。子どもたちが話し合いをして,ハンドボールをすることになりました。「4年生と6年生で心を通わせながらプレーしよう」というめあてでした。準備運動の後は,4つのチームに分かれ,まず主運動につながる運動をしました。主にはバウンドパスやショルダーパスなどのパス練習,そしてステップシュートやジャンプシュートなどのシュート練習をしました。
 その後は2コートに分かれてゲームをしました。笑顔笑顔笑顔の時間でした。全員にパスを回そうという目標も達成できていました。きちんとルールを守り一生懸命にプレーする4年生。準備・進行・片づけなどをしていく6年生。どちらにとっても温かい時間となりました。
 こうした関わり合いが,子どもたちの考える力や主体性を育むと思っています。
  

お知らせそして最近の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に描いた絵が,美鈴モールの入り口に掲示してあります。
 テーマは国語科「海のいのち」を学習して,それぞれが印象に残った所を絵に表しました。国語科の時間に,「太一の気持ちが大きく変わった所はどこか?」について討論していましたので,そこの変化の部分を絵に表した子どもたちがほとんどでした。
 20日まで掲示してありますので,是非ご覧いただけましたらと思います。
 また,力育て係さんの活動もますます充実しています。前回は,「一枚の絵を完成させよう」というテーマでした。パズルが教室に隠してあり,それをさがしてからスタートしました。全員で「あーでもない」「こーでもない」と言いながら顔を寄せ合って作っていきました。
 このようなワークは「構成的エンカウンター」とよばれるものです。リーダーからの課題にそってグループでエクササイズを行うものです。実際に「1枚のパズルを完成させよう」というワークもあるので,私も驚きました。
 活動の後も気持ちをシェアし合っていました。「誰かだけがやるのではなく,全員が参加していた所がこのクラスのよさだと思いました。」という意見もでていました。
 こどもたち自身がクラスの空気を温かくしていっていると思います。
  
 

観劇と社会科見学(6年生)

画像1画像2画像3
 こころの劇場プログラムで,「むかしむかしゾウがきた」を観に行ってきました。劇団四季さんのミュージカルを目の前(席は5〜7列目)で観ることができました。生命の大切さや人を思いやる心などの生きていく上で大切なことが伝わる内容でした。
 観劇後平和記念公園でみんなでお祈りしました。
 お昼は,こども文化科学館前のハノ―バー園で食べました。今日は暖かく,途中からコートをぬいでいる子どもたちもいるほどでした。
 午後からは広島地方裁判所へ行きました。裁判所では,実際の法廷で,模擬裁判を体験することができました。全員が裁判官,検察,弁護士,証人などを分担し,台本にそって演技しました。裁判官と書記官は法服(黒いマント)を着て行いました。裁判の実際の進め方がよく分かりました。また台本の内容について自分たちで有罪か無罪かについてグループごとに話し合い活動もしました。その後は法廷内を見学しました。座学だけでは学べないようなことを学ぶことができました。
 保護者の皆様には,お弁当などの用意をしていただきまして,誠にありがとうございました。

教室の風景(5年生)

画像1画像2
上の写真は、教室の後ろのロッカーの上の様子です。学級文庫が並べられており、その下にその本の紹介が書いてあります。子どもたちが、自主的に行っている取り組みです。
その本を読んで、良かったと思った子は、その紙に、ニコチャンマークを書きいれるというおまけ付き!!面白いアイディアですね。ニコチャンマークもいくつか書かれていました。この本の紹介を通して、子どもたちの読書量に変化が出てきそうです。こういった良い取り組みを自主的に行えるなんて、すごいですね!高学年としての成長を感じます。

働く犬について調べ学習(3年生)

画像1
画像2
 国語科で「もうどう犬の訓練」の学習で要約した文章をもとに、一人ひとりが盲導犬を紹介するリーフレットを作っています。さらに学習の幅を広げて、教科書に書いてある以外にも、盲導犬のことやその他の働く犬について調べて、リーフレットに載せることにしています。先週からパソコンルームで、インターネットで検索をして、それぞれが調べたい「働く犬」についてのページを探して、見つけたものをメモしたり、リーフレットに書き加えたりしています。みんな覚えたてのローマ字打ちを駆使して、検索ワードを入力して、目当てのページを探していました。もうすぐリーフレットも出来上がりそうです。

消防写生大会入賞、入選作品の展示

画像1画像2
11月15日(日)に行われました「消防写生大会」の入賞、入選作品を、12月11日(金)まで展示をしています。力強く描かれた作品を見にお越しください。

折り紙くるくる(2年生)

画像1
 生活の時間に、折り紙を使って、ちょっとした工作をしてみました。折り紙一枚で二人分です。折り目に沿って切り込みをいれ、端っこをおってクリップをつけます。すると、高いところから落ちるときに、くるくるときれいに回るのです。
 最初は、「折り方がわからない。」「先生、どうやるの?」と困った顔だった子どもたちは、出来上がったものを見せたり、ゆっくりやってみせているうちに、だんだんとわかってきました。空中へ投げ上げてみる子どもも出始めて、「あ、回った。」
 体育館へ移動して、広いところで投げ上げたり、ステージの上から落としてみたり、紙コップで友達同士、受け止めあったりして、楽しみました。「どうやったら、高く上がるの?」と言う質問をされて、「うんと下からこうやって・・・」とやって見せました。最後は自分でこつをつかむしかないと思うのですが、こうした遊びもひさしぶりだったので、よかったなあと思いました。

今年最後の読み聞かせ(2年生)

画像1
 今日は、読み聞かせの日でした。子どもたちはいつも楽しみにしていますが、今年の読み聞かせは、今日で終わり。いつもより余計に、楽しみにしていたことでしょう。
 職員朝会があったので、私はすこし送れて教室に向かいました。子どもたちはしいんとして、お話に聞き入っていました。今日の本は、「あかいじどうしゃ よんまるさん」というお話でした。
 子どもたちは読み聞かせも好きですが、自分で本を読む楽しさも、味わっているようです。プリントが早く終わったときなど、学級にある本をよく読んでいます。今は図書整理のため借りることができないのよ、と話すと、「ええーっ。」とあきらかにつまらなさそうにしていました。「14日からは、冬休みの図書が2冊借りられるからね。」と、思わずフォローをする始末でした。
 いろいろなジャンルの本があります。愉快な本、ちょっと怖い本などにんきがあるみたいです。自分も、子どもの頃は、怖い本が好きだったなあと思い出しました。

楽しい1日(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は、広島県立美術館の出張講座がありました。講師は,広島県立美術館の藤崎綾主任学芸員さんでした。3時間目は4年生が「自画像の魅力」について,4時間目は5・6年生が「絵画の探検」をテーマに学習しました。
 5・6年生は福山市出身の緒方亮平さんの「南の室」という1枚の絵画の鑑賞をしました。「最初の印象は?」の問いに,「おばあちゃんの家みたい」とか「ほっとする」と答えている人がたくさんいました。その他「季節」や「1日のうちいつごろをえがいているか」や,全体的な読みとりから「絵や緒方さんについて」推理していきました。
 「1日のうちいつごろをえがいているか」については,「夕方だと思います。理由は,地面やテーブルがほんのり赤くて,夕日がさしていると思うからです。」「朝だと思う。理由は,窓のカーテンが開いているからです。」などの考えが出ました。
 「緒方さんについて」は,「緒方さんは自然を忘れない人だと思います。この絵が描かれたのは1959年です。戦争が終わり,少しずつ復興し,日本が高度経済成長に向かっていった頃です。逆に自然を大切にしたいという気持ちがあったから,これだけ緑豊かなお庭だったのだと思います。」などと1枚の絵から想像を膨らませていました。
 感じたことや思ったことを話したり,表現したりする学習を通して,表現の意図や特徴を推理することができました。
 
 また今日はロング昼休憩に全員遊びでドッジビーをしました。フライングディスクを使ったドッジボールです。予想外の所にディスクが飛んだり,速いスピードでディスクが行ったり来たりでとても盛り上がりました。
 
 さて,ほめ言葉のシャワーは通算12巡目に入っています。今回は,無茶ぶり(「〜に例えてください」といったリクエスト)はなしにしています。型→自由→型→自由・・で思考力・判断力・表現力は高まっていくと思っているからです。無茶ぶりは型で,今は自由ということになります。
 それぞれがその人に合った言葉とエピソードを入れて温かい言葉を贈っています。「○○くんは,歌手グループ○○のような人です。この方たちは,コンサートの時におじぎを20秒位丁寧にします。○○くんは相手のことを大切に思いやることができるからです。
また,相手を盛り上げることも上手です。○○くんは,クラスをとても明るく盛り上げているからです。」といった感じです。

 明るく楽しい1日でした。

おいもパーティー(1年生)

画像1画像2
 今日の5時間目にビー玉会としておいもパーティーをしました。秋に山田農園でとれたさつまいもを水できれいに洗って、ホットプレートで焼いて食べました。
 マーガリンの甘い香りとこんがり焼けたさつまいも。「おいしそう!」「色が黄色!」と、食べる前から子どもたちのテンションはとってもハイでした。
 あつあつのさつまいもを一口食べた途端、「うまい!」「甘い!」「もっと食べたい」との声がたくさん聞こえてきました。食べるみんなの顔もとっても素敵なスマイルでした。
 おいしいさつまいも、また来年収穫できるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

緊急時における対応について

シラバス

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726