最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:22
総数:174763
やさしく まっすぐ たくましく

平和学習と全員遊び(1年生)

画像1画像2画像3
 今日、3・4時間目に平和学習がありました。講師の先生をお招きして戦争のことについてお話を聞きました。戦争時代の食べ物や生活のこと、原爆が広島に落ちた時の様子など、とても貴重なお話をしてくださいました。最後には、全校児童から歌のプレゼントをさせていただきました。心のこもった素敵な歌声でした。5時間目はそのお話について、心に残ったことや自分の思ったことをまとめました。初めて原稿用紙を使って書いたのですが、話をしっかり聞いていたので、たくさんの文を書くことができました。話を聞く姿勢もとても立派でした。
 また、今日の昼休憩には、健康委員さんが企画した「全員遊びのころがしドッヂボール」がありました。たてわりグループに分かれて、ころがしドッヂボールをしました。高学年が投げる速い球に1年生もびっくりしていましたが、逃げたりボールを取ったりと、がんばっていました。昼休憩が終わった後は、「とっても楽しかった」とキラキラした笑顔で掃除場所に行っていました。とても楽しい時間となりました。

山田農園 草抜き

画像1
 今日は、3,4年生で山田農園の草抜きに行きました。暑い日差しの中、こつこつと一生懸命草を抜きました。小さな草がたくさん生えていましたが、とてもきれいになりました。大きなお芋がたくさんできるといいですね。

山田農園の草抜き(3、4年生)

画像1
画像2
画像3
 6月に植えたサツマイモの草抜きをするために山田農園に行きました。
 サツマイモの苗も幾分大きくなり、葉をしっかり広げていて、草は一見少ないように見えましたが、大きな葉をめくってみると、その下に隠れるようにして草が生えていました。今日は3,4年生だけだったので、畑の広さの割りに人数が少なく、畑の中を移動しながら草を抜いていきました。最後は畑の周りの草を抜いたり水遣りをしたりして、しっかりお世話をして来ました。次は夏休みが終わった後、また草抜きや水やりをしに行きます。

ビー玉会 2回目(1年生)

画像1
 ビー玉がいっぱいにたまったので、今日は2回目のビー玉会(お楽しみ会)をしました。子どもたちは朝からソワソワ、楽しみにしている様子が伝わってきました。
 今回は、教室でいろいろなゲームをしました。いす取りゲームやフルーツバスケットなどをして、みんなで盛り上がりました。いす取りゲームでお友だちと重なった時には、じゃんけんをして、譲り合うことができました。楽しく活動することができ、とてもすばらしかったです。
 今もビー玉が少しずつたまっています。さて、次のビー玉会は何にしようか、楽しみです。

PTC空気砲作り(3年生)

画像1
画像2
画像3
 PTCの第2部は親子でのミニ空気砲作りでした。
 500mlの角型ペットボトルの底を切り取り、頭の部分を切り落とした風船をビニールテープで貼り付け、吹き口の部分を結んで完成です。風船の結び目を引っ張って放すと、ペットボトルの口から空気の塊が勢いよく放たれます。
 親子で一緒に作って、子どもたちはお互いに撃ち合いながら遊んだ後、役員さんが用意された風船を撃ち合うゲームをしました。空気砲で放つ空気を使って、風船を動かし、相手陣地まで運ぶゲームでした。最初は子ども同士の赤対白、次に赤白それぞれ親子が入れ替わって、大人対子どもで対戦しました。放った空気ではなく直接ペットボトルで突くようなところも若干ありましたが、親子共々とても盛り上がっていました。
 最後にジュースをいただいて、お礼を言って終わりました。とても楽しいPTCになりました。どうもありがとうございました。

PTCサイエンスショー(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、江波山気象館の方をお迎えして、親子で科学についての実験を見たり、一緒に体験したりするPTCがありました。
 第1部はサイエンスショーで、アルコールを燃焼させてロケットのように紙コップを飛ばしたり、温めた空気を大きなビニール袋に閉じ込めて熱気球のように飛ばしたり、大きなバルーンをブロワーで飛ばして自由にコントロールしたりと、次から次に面白い実験を見せていただきました。中でも一番盛り上がったのが、段ボールの空気砲に白煙を閉じ込めて打つ実験で、体育館の後ろの方まで飛んでいく煙の輪に、大きな歓声が上がっていました。

2回目のプール(3・4年生)

画像1
画像2
 久々の夏空の下、今年2回目の水泳指導がありました。
 先週の初めてのプールでは、気温もやや低目だったので、水の中を歩いたり、プールに沈めた輪を拾ったりなど、水に慣れることを中心に行いましたが、今日は気温も上がって、絶好の条件になったので、しっかりと泳ぎの練習ができました。今年から大プールに入る3年生にとっては、広くて深いプールに慣れないところもありますが、4年生がしっかりとお手本になって、それを真似しながら頑張って練習しました。水の中で体を伸ばして進む「けのび」の練習、ビート板を使ってのバタ足の練習、顔をつけて息継ぎをする練習、最後はクロールの手の動きをつけて泳ぐ練習と、少しずつ段階を上げていきながら練習しました。今はまだプールの横の長さを泳ぐ練習ばかりですが、さらに進んでいくとプールの縦の長さ(25m)を泳ぐ練習もしていきます。次回も水曜日の予定です。

立ち上がった絵の世界(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日の図工では、画用紙を丸めたり、折ったりしたものを、もう一枚の画用紙の上に立ててできる形からイメージしたものを描く「立ち上がった絵の世界」に取り掛かりました。
 最初に画用紙を立ち上がらせる工夫をいろいろ教えて、その中から自分が作りたいものを選択したり、新たに考えたりして、形のベースを決め、紙を立てた状態を思い浮かべながら、立たせる紙の両面や、貼り付ける台紙の部分に絵を描いていきました。トンネルの形にしたり、家のような形を作ってみたりして、クレヨンや絵の具で色付けしていきました。全ての色塗りが終わってから貼り付けて完成です。今日は途中で時間が来てしまったので、来週完成を目指します。

少しずつ(6年生)

画像1画像2画像3
 月曜日の図工科の時間には,鑑賞の学習をしました。先週の校内研究授業(5年生)での授業で学ばせていただいたことを基に,学習をしました。
 まず,シャガールの2枚の絵を見ての印象や読み取れることを出し合いました。
 次に,出したその印象や読み取ったことを基に,「どちらの絵が先に描かれたか」を考えました。
 細部まで見たり,絵を逆さにしたりして,「この絵の真ん中には光輝く町が見えています。これは,未来への希望を表しているのではないでしょうか?だから私は右の絵の方が先に描かれ,その夢をかなえた左の絵が後だと思います」という風に自分の考えを出していきました。5・6年生での図画工作科の鑑賞の学習では「感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりするなどして,表し方の変化,表現の意図や特徴などをとらえること」を目標の一つにして学習しています。
 また,火曜日はたてわり班で平和への願いをこめて鶴を折りました。6年生はリーダーとして,下級生にやさしく折り方を教えていました。
 
 教室後方には子どもたちが書いた貼り紙が増えました。
内容自体は私が教えたことですが,誰に言われずともクラスの宝にしたかったのでしょう。こうしてポスターにして,さらに問いかけまで書いている所に,クラスへの思いがあふれています。「全員で頂点を目指す学級」へ向けて少しずつ歩んでいます。

山田小みみずプロジェクト(4年生)

画像1画像2
 先週の金曜日、参観日に「山田小みみずプロジェクト」の第2回目の授業を見ていただきました。みみずの会の会長である、加用さんをゲストティーチャーとしてお迎えしての授業でした。地球温暖化のお話から、みみずを育てることが二酸化炭素を減らすことにつながるということを学びました。
 みみずについての紙芝居からは、さらに詳しくみみずについて知ることができました。4人家族では、2500匹のみみずを飼えば生ごみをすべて分解するということ。みみずの堆肥は野菜を甘く、美味しくするということ。また沢山のことを学んだ1日でした。
 学習していく中で、自らメモを取りながら一生懸命に聞いている人が多くいたことに感心しました。クラスでの価値語「自ら学ぶ心」をしっかりと持って学んでいたのだと思います。
 参観日でせっかくお父さん・お母さんに見ていただいたので、ミニトマトの苗と堆肥のお土産がありました。売っているものとをぜひ比較してみてください。とっても甘く育つそうです。楽しみですね。

マリーゴールドを植える会その2(3年生)

画像1
画像2
画像3
 ふれあい花壇では、赤白に分かれて2箇所の花壇にマリーゴールドの苗を植えました。一つの花壇に40本近くの苗を植えたので、花壇の奥のほうから穴を掘って、苗の土を崩さないように気をつけながら植えていきました。むつみ会のおじいさんや、おばあさんが手順や、やり方などをやさしく教えてくださり、「もう少し深い方がええ。」「水をここにかけて。」など、たくさん声をかけてくださっていました。苗植えが終わった後には、花壇の周りの落ち葉集めや草抜きも始まり、子どもたちも一緒に進んでやって、ふれ合い花壇の周りがとてもきれいになりました。最後に全員で記念撮影をして、終わりの言葉を言ってお別れしました。1時間があっという間でとても楽しい会になりました。これからマリーゴールドが大きく育ち、たくさん花をつけて、ふれ合い花壇がいっそうきれいになっていくことでしょう。むつみ会の皆様、本当にありがとうございました。

こんにゃくが芽を出しました。(5年生)

画像1画像2
・学級園に植えた、こんにゃく芋が、やっと芽を出しました。こんにゃくの芽って少し変わった形をしているんですよね。子どもたちも、その形の面白さに興味津津・・・。観察している時も、「先生、この模様は何?」「変な形じゃね〜」「面白い」というような声がたくさん聞かれました。また、観察しながら、このこんにゃくがこれからどのような葉っぱを広げて、どう成長していくのかと、これからの事が、とても楽しみにもなったようでした。秋には、このこんにゃく芋を使って、こんにゃくを作る予定です。おいしいこんにゃくが作れるよう、みんなで心をこめて世話を続けます。

マリーゴールドを植える会その1(3年生)

画像1
画像2
画像3
 昨日、雨で順延となった「マリーゴールドを植える会」が今日の1時間目にありました。まず家庭科室でむつみ会の方々と対面し、始めの言葉、自己紹介、歌・リコーダーの発表、手遊び歌・・と、これまで練習してきたことを披露しました。最初は子どもたちも少し緊張気味で、歌「学校坂道」の一番の歌詞を間違えて、やり直したりもしましたが、それでむしろ緊張感がほぐれたのか、「茶つみ」の手遊び歌で、おじいさんやおばあさんと手を合わせて歌う頃には笑顔もいっぱいで、とても楽しそうにしていました。むつみ会の方々からも温かい拍手を一杯いただき、いよいよ本題のマリーゴールド植えのために、外に出てふれ合い花壇のところに行きました。

図画工作の時間(1年生)

画像1画像2
 今日の5・6時間目、図画工作で粘土をしました。「ひもひもねんど」の単元で、粘土をひも状に伸ばして、くるくる巻き、「ペロペロキャンデイー」を作りました。粘土をひも状に伸ばすの作業がとても楽しそうでした。長い長いひもを作って大きな大きなキャンデイーができました。とってもおいしそうですよ!

モンシロチョウの第1陣が旅立ちました(3年生)

 卵から育てているモンシロチョウ、先週の金曜日に全員でさなぎを観察しました。まださなぎになりたての緑色のものから、褐色にかわったもの、「もう目が見えとる!」とチョウの模様が透けて見えるものなど様々でした。
 土日の間に一斉に羽化したようで、今朝は7人分の飼育ケースの中に成虫のモンシロチョウの姿が見られました。さっそく観察し、理科ノートに絵や文で、分かったことを記録していきました。その後で外に出て、飼育ケースのふたを開け、チョウたちは旅立っていきました。
 朝の段階ではまだ羽が乾いていなかったチョウを、5時間目に教室のまどから逃がすと、しばらくしてまた教室に舞い戻ってきたりして(しかも2度も)子どもたちもびっくりでした。この教室を故郷のように思っているのかなあと話していました。
 今日羽化していない児童の飼育ケースにも、まださなぎがいますので、今週はどんどんチョウが旅立っていくことになりそうです。
画像1画像2

席替え なかよし2

画像1
 今日は席替えをしました。

 新しい席に替わる前に、今まで隣だったお友達に手紙を書きました。「今までありがとう」のメッセージとイラストを書き、交換しました。お友達からは「勉強がんばっていたね」とメッセージをもらい、笑顔で握手をしてお別れしました。

 新しいお隣の友達とも挨拶をして、明日からまた心機一転。がんばります!

磨き合う(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生がスタートして2ヶ月が経ちました。
 子どもたちに朝「場の拡大」「内容の拡大」の話などをしました。自分たちの付けた力をクラス内だけにとどめず,学校や児童館,子ども会,家庭などでもどんどん発揮してほしいと思います。
 今日は,週末に成長ノートに書いていた「この2ヶ月間で成長したこと(生活面・学習面)」をみんなでシェアしました。生活面では「心で聴き,そこから考えられる力」や「けん制し合う力」,学習面では,「考え続けているからこそ,言葉が選べる力」や「『全員』で討論する力」などが出ました。
 また,継続してメモをとっている人たちがいます。その人たちのメモはどんどん進化・深化しています。
 聴いたことを丸ごと書くメモから,考え要点だけを書くメモへ,そして自分の言葉に置き換えるメモ,次への行動へつながるメモとなってきています。
 継続している人たちは,考える力・判断する力そして表現する力も,伸びています。
子どもたちの成長はいろいろな場面・現象として表れてきています。
 

係活動(4年生)

画像1画像2
 4月から係活動に取り組み、2ヶ月。それぞれの係が自主的に動き始めました。今日は工作係さんを紹介します。工作係さんは各月ごとにテーマを決めて、クラスのみんなが楽しめるようなものを作り、展示します。
 今月はどんなものができるのだろうと楽しみにしていました。6月のテーマは「てるてる坊主」です。かわいいてるてる坊主がクラスの後ろの掲示板に並んでいます。季節を考えての子どもたちの発想が、とても良いなと思いました。
7月のテーマは「プール」だそうです。さて、どんなものができるのでしょうか。
 

リコーダー講習会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生を対象にリコーダー講習会がありました。
 東京からリコーダーのスペシャリストの小林先生が来られ、子どもたちにリコーダーの美しい演奏を聞かせてくださりながら、上手になるための大事なポイントをていねいに教えてくださいました。リコーダーが上手になるためには、まず静かな教室で練習をすることや、勝手に吹かない名人、構え方名人、穴をふさぐ名人など、守るべきポイントを、ユーモアを交えながらとても楽しく教えていただきました。子どもたちも先生の言われることや、やってみせることなどを一つ一つ真似をしながら、一生懸命聞いたり吹いたりすることができていました。
 今日学んだことを、これからの音楽でのリコーダー練習に生かしていってほしいと思います。

委員会の仕事(5年生)

画像1
6月8日の昼休憩の様子。雨が降っていましたので、図書室で図書委員会さんが読み聞かせをしていました。写真は、5年生の女の子二人が、「ぐりとぐら」の絵本を読み聞かせているところです。とても多くの低学年の子が集まっていました。後ろの子にも声が届くように、大きな声で、分かりやすく読んでいる姿に感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 委員会
3/4 図書返却完了
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726