最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:24
総数:174473
やさしく まっすぐ たくましく

日々の学習(6年生)

画像1画像2画像3
 英語科の学習では,「4ヒントクイズゲーム」をしました。「I like〜」「I am〜」「I am from〜」「I have〜」などの4文で答えを類推していきます。
 今回はクラスの半分がクイズを出す人になり,半分が答える人に分かれて行いました。全体でクイズを出すと,誰かが答えたら終わりになります。このやり方だと全員が主役となり答えを言うことができます。また出題者は繰り返し英文を伝えるので定着しやすくなるし,表現力もアップしていくと思います。
 子どもたちは笑顔・笑顔で問題を出したり答えたりしていました。
また班ごとに1枚の写真を選び,「価値語」について考える時間を作りました。子どもたちの素晴らしい所は,写真の極微を見ている考えている所です。指先の向きや目線,書いてある字体などなど,本当に極微に至るまで観察して価値語を考えていました。クラスの宝がまた増えました。
 

山田小みみずプロジェクト(4年生)

画像1画像2画像3
 寒い日が続きます。さて、4年生が大切にしているミズリーはどのように冬をすごしているのでしょうか。
 昨日は、久しぶりの「山田小みみずプロジェクト」がありました。いつもお世話になっている久保さんと、北広島から森田さんが講師で来てくださいました。森田さんは花や野菜の苗を育てておられる方で、子どもたちが大好きなイチゴとパンジーやビオラなど沢山の花の苗を持ってきてくださったのです。

 まず教室で、森田さんから、植物が育つのには良い土が必要なことやよい土とは、水はけがよく、尚且つ水もちがよい土であることを学びました。まさにミズリーの土がそれなのだそうです。

 その後で、ミズリーの様子を見にいきました。ミズリーたちは、土の底で固まって、ちゃんと生きていました。冬の間もよい堆肥を作っていたのです。

 さあ、これからが「みみずプロジェクト」の一大イベントです。今まで頑張ってお世話してきたみみずがつくってくれた堆肥を学級園に入れ、花とイチゴを植えました。寒い中でしたが、子どもたちはていねいに土を整え、一株一株、嬉しそうに苗を植えていきました。

 久保さんや、森田さんの人柄もあって、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。花を育てることで優し心を、また、イチゴが実をつける春に向かってみんなで希望をもつことができました。23人で大切に育てていきます。

逃走中(3年生)

画像1
 ようやくグランドの雪が消えたので、かねてから計画していたお楽しみ会「逃走中2」を実施しました。
 今回の逃走中はチーム戦で、逃走者は最初のミッションにより色分けされたゼッケンを身に着け、偶然同じ色になったペアが仲間となり、捕まった仲間を助けるためのミッションに参加するという形態をとりました。しかしハンター役が強力で、逃走者たちは次々と確保されていきました。時間半ばで全員が捕まってしまったため、再チャレンジとして、仲間のうち一方を解放し、残された仲間を助けるミッションに向かいましたが、新たなハンター放出もあり、最後にはまた、全員確保されました。寒い中でしたが、しっかり走ったり、仲間を応援するために大声を出したりして、元気に楽しく活動していました。

日々の学習(6年生)

画像1画像2画像3
 体育科では,バスケットボールとなわとびの運動をしています。今日は体育科の時間に試合の様子をビデオで撮りました。その後教室で「パスをつなぐためのこつ」を試合から見取りました。またペアや班などで気付きを共有し合いました。低い姿勢でのドリブル,左右の手でのドリブルの使い分け,フェイク,オーバーヘッドパスとバウンズパスの使い分けなどが出ました。次の試合で生かされると思います。
 また英語科の学習についてです。冬休み明け以降は特に,「書く」活動に力を入れています。毎日の英単語の書く宿題はもとより,帯タイムでは時間を区切って「覚える」活動をすることが多いです。これらの力が春からの中学校生活でも生かされるのでは・・と思っています。
 またこんなこともありました。「価値語モデルのシャワー」の取り組みのために,印刷していた写真を机の上に置いていました。その写真をいつのまにか誰かが黒板に貼っていました。問いかけの言葉は「この力は何ですか?そして(それは)何色ですか?」でした。子どもたち自らが主体的に行動していることがうれしいです。
 

英語活動(3年生)

画像1画像2
 今日は野菜の単語カードを使って、英語で野菜を言いました。
レタスやパンプキンなどなじみのある言葉もあれば、ナスを「エッグプラント」、ピーマンを「グリーンペッパー」というように、聞きなれない言葉もありましたが、須賀先生の発音を真似したり、グループでカルタとりをしたりしながら、英単語に慣れていきました。他にもココナッツの歌や、ライトハンド、レフトハンド、ライトレッグ・・・、と動作をつけて踊る歌などもあり、楽しく英語に親しみました。

日々の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 雪の中,子どもたちは寒さに負けずに外でサッカーをしたり,雪合戦をしたりしています。昨日は,ある男の子が,昼休憩が終わった後に,みんなの上着や手袋を抱えて帰ってきました。男子のも女子のものもあります。子どもたちは,昼休憩後それぞれの掃除場所に行きます。そこで教室掃除の男の子にお願いしたようなのです。この男の子は,帰ってくると一人分ずつ丁寧にそれぞれの席にコートなどを戻していました。同じ男の子が,今日は雪でぬれたボールをストーブの近くで乾かしていました。「物」を大切にする人は「人の心」を大切にする人でもあります。心からほめました。
 また子どもたちの日々の宿題を見ていると,とても一生懸命に宿題に向かっていることが分かります。例えば,英語の書きとりについては,ほんの少しのスペースでもあったら,右端までびっちりと書いているお子さんがいます。
 漢字のプリントでは,文末の「。」を書き忘れたことに気が付いて直した上に,裏に一行その練習をしているお子さんもいます。
 このような子どもたちの一生懸命な姿を見取って伝えていきたいなと思っています。
 
 

ここがお気に入り発表会(3年生)

 クリスタル・ファンタジー点灯の後で、先週の図工で取り組んでいた「ここがお気に入り」の発表会をしました。
 前回、一人ひとりがポーズを決めた写真を撮り、それを印刷して切り取ったものをラミネート加工して、その周りに飾りや模様をつけ、お気に入りの場所に置いて、また写真を撮りました。小さな自分を、周りの物にどのように組み合わせるか工夫することによって、トリックアートのような作品に仕上がります。今日は全員の写真を、順番に大型テレビに映し、撮った場所や何をしているところを表現しているかを、一人ひとり発表しました。それぞれに工夫した面白い写真がたくさんあり、教室に笑顔があふれました。
画像1
画像2
画像3

クリスタル・ファンタジー点灯(3年生)

 前回までに全員が完成させることができたので、今日の図工の時間に、視聴覚室に作品を持って行き、暗幕を閉めて真っ暗な状態にして、LEDライトに点灯しました。
 最初に部屋が明るい状態でLEDのスイッチを入れ、思い思いに並べた状態で、部屋の明かりを一気に全部消すと、真っ暗な部屋の中に、美しい色の作品の世界がパッと広がり、子どもたちの歓声も沸き起こりました。しばらくそのまま美しさを堪能しました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業で  なかよし2

画像1
 今日の道徳の時間のことです。
「だれに対しても真心をもって 礼儀で通い合う心」というテーマで“あいさつ”と“食事中のマナー”について考え、自分の意見を持ち、発表していました。
 ピンと伸びた指先から、「発表したい!」「やるぞ!」という想いが伝わってきました。

雪合戦!!!(4年生)

画像1画像2画像3
 沢山の雪が降りました!
 これだけ大量の雪を見ると、ワクワクドキドキしますよね。
 算数がほんの少し早く終わったので、みんなで雪合戦をすることにしました。紅白に分かれて、田中先生と私も入れてもらいました。
 男子の球の速いことといったら、沢山の雪球を浴びました。女の子も負けずに、頑張って投げていました。大休憩の間中、思いっきり遊ぶことができ、どの子も満足げでした。
 「遊ぶ時は無邪気になれ!」
 無邪気に遊べる子どもたちは、生き生きと輝いていました。

みんなで話し合って(4年生)

画像1画像2
 国語科の単元「みんなで話し合って」の授業で、話し合い活動を行いました。
 事前に話し合って決めた議題は「自分の心を育てるために〜具体的にできること〜」でした。
 司会や記録も子どもたちで行い、担任は後ろに下がりました。初めてのことなので、どのように進むかなと思っていましたが、司会者は二人で協力しながら、すすめることができていました。
「個人の目標を決めて、2週間ごとに振り返る」
「クラスの課題をひとつずつあげて目標にする」
というふたつの意見がでてきて、それぞれが自分が賛成した考えに対して理由を言っていきました。
 クラスで成長するべきなので、クラスの成長させたいところを具体的にしよう。そして、できることからやっていこう。ということに決まりました。
 6時間目には、再び話し合いを持ち、具体的に目標を決めました。クラス全体のことを考えて一生懸命に発言する子どもたちに感動しました。
 来週からスモールステップで目標を設定し、23人で頑張っていきたいと思います。

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 今朝は学習係の人が,「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵 著)の中から引用して,「片づけの方法」について考える時間を作っていました。
 まずは片づけの方法について順番を問いました。次に「いるものといらないものについて分ける方法」について考えました。
 最後の「思い出のものを最後に仕分けるのはなぜか?」の問いは,特にしんけんに考えていました。答えは「私たちが生きているのは『今』だから」だそうです。
 今回も家で流れを考えてきていました。
 子どもたちの自主的な行動が輝いています。
 また今日は理科の「月と太陽」の学習の発表をしました。「月と太陽の違い」について調べ学習をしました。月と太陽の重さや距離の違い,表面温度や様子の違い,皆既月食や金環日食などについても調べていました。調べ学習の時には,男女関係なくひざをくっつけあっている姿も見られました。
 もうひとつの今日のめあては「一往復半のコミュニケーションを意識しよう」でした。
コミュニケーションの基本は一往復半と言われています。普段の様子を見ていると一往復で終わっている人が多いのでここを特に意識しました。発表後に質問をする。その質問に答える。答えに対して質問者は感想や考えたことなどを伝える。・・・という感じでした。慣れるにつれて,内容が深まっていっていました。形式を意識することで,内容も高まっていると感じました。
 大休憩には,発表後に出た質問内容について,さらにパソコンルームで調べ学習をしている人もいました。
 卒業まで(今日を入れずに)40日です。一日一日を大切にしていきます。

雪遊び(2年生)

画像1画像2
 先日は、たくさん雪が降りました。子どもたちと、「ゆきのともだちが ゆらり ゆらりと 空から おちてくる」というような詩を読んでいました。ある子が「今日の雪は違うね。ザーザー、元気に降ってくる。」と言っていました。この言葉も、一つの詩みたいですね。
 廊下で声がするので行ってみたら、「つららがある!」窓から見える景色の中に、つららがあったのです。その後、体育館に行くときも止まっている車のタイヤ近くにたくさんつららを見つけたり、朝には、通路の屋根にたくさん見つけたりしていました。中には、とってきて眺めている子もいました。氷やつららって、ふしぎで面白いんですね。
 雪が一番積もった日には、6年生の呼びかけで、全校紅白対抗雪合戦が開かれました。子どもたちはいそいそと給食を食べ、集まりました。雪玉を作って投げあったり、長靴で駆け回ったりして、掃除のために帰ってきたときには、「疲れたあ。」と言っていました。
 こういう遊びができるのも、冬の間だけです。寒いけれど、子どもたちは、雪が積もるのを待ってるみたいです。この数日の雪のことを、作文や詩に書きました。今から読むのが楽しみです。

たこあげ(1年生)

画像1
 今日の6時間目にたこを上げました。クレパスを使っていろいろな絵を描きました。
たこあげにちょうど良い風が吹き、空にたこが気持ちよさそうに舞い上がっていました。
 子どもたちは、たこの上がり具合を見ながら、一生懸命走っていました。寒い日でしたが、子どもたちの頬は赤色に染まっていました。
 「楽しかった」「またやりたい」という感想の声が聞こえてきました。また、風の様子を見ながらたこあげができたらと思っています。

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 3時間目の参観授業は,言語・数理運用科でした。「ガラケー,スマホは友達とつながる上で一番大切なものである」という論題で討論しました。全員が賛成派か否定派かに分かれました。
 主に賛成派の人の意見は,「便利である」「遠くの友達ともつながれる」「短時間で連絡が取れる」「予定が合わない人とも連絡を取りやすい」などでした。反対派の人の意見は,「実際に会って話す方が表情も読み取りやすい」「実際に会ったり手紙を書いたりした方が,心がつながりやすい」「匿名性もありいじめにもつながることがある」などでした。
 このような討論では,「新しい考えに出会うこと」や「相手の考えによって自分の新しい考えを引き出すこと」などが目的です。
 TPOを考えながら,使い分けていってほしいと思います。
 また今日は雪が降っていました。大休憩は,雪の中でのサッカー,昼休憩は全校での「紅白雪合戦」をしていました。
 大休憩の後に,ぬれたサッカーボールを丁寧にぞうきんで拭いているお子さんがいました。
 このようにテンションが上がりそうになる雪の日でも,物を大切に扱ったり,全校での関わり合ったりする子どもたちは,本当に素敵です。

「言(こと)の葉」を紡ぐ(6年生)

画像1画像2画像3
 6年1組では「名言係」という係があります。毎日,朝の会で名言を伝えています。初めの頃は著名な方の言葉の引用でした。次第に子どもたち自身が考えた名言を伝えるようになってきました。今は,名言係以外の人が考え伝えています。「サイドからの攻め」「人ではない 人としてである」など名言が日々生まれています。そしていいなぁと思うのは,意味を伝えるだけにとどまりません。自分たちの感想を伝え合っています。伝え合うことで,言葉に広がりや深まりも生まれているようです。
 また別の係(流行係)の人も新しい動きをしています。家にあった本「モノの言い方大全」という本から,「ほめ言葉」の伝え方について考える時間を作って活動していました。「思わず相手の顔がほころぶ定番フレーズ」とか「プロ級のほめ返しの技術」,「ほめる時に使える絶妙な表現」などです。一方的に伝えるのではなく,クイズ形式にして考えたり,感想を伝え合ったりすることで,とても充実した時間になっていました。

 感想として,「家にいる時もクラスの成長を思っていることが素晴らしいと思った」とか「感嘆詞(「へ〜」や「あ〜」など)を使って返事をしていたので,意見が出しやすかった」,「今日からすぐ使いたくなる内容だった」などが出ました。

 「子どもたち自身」が,言葉を大切にし,自分たちで広げたり深めたりしていこうとしていることがうれしいです。
 
 また国語科の時間には「言の葉を紡ぐー冬の俳句ー」の学習をしました。まず季語を考えました。生活体験や感じたことなどから俳句を作りました。「北風が 冬を連れて まいおりる」とか「書き初めで 決意新たに 筆握る」などの作品が生まれました。
 来週の参観日に是非ご覧いただけたらと思います。


書き初め会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 12月〜冬休みと、ずっと練習をしてきた「お正月」の文字。今日がいよいよ本番の書き初め会でした。
 12月の練習の時には3年生教室で机をよせて、床で書きましたが、今日は視聴覚室に行って、広々とした場所で伸び伸びと書いていました。一文字書く度に少しずつ長半紙を動かして、気持ちを整えて集中して書きました。

50日物語(6年生)

画像1画像2画像3
 冬休み明けに始まった「50日物語」。あと47日となりました。
 今朝は「力育て係」さんの活動日でした。「冬休みに読んだ本の感想を伝え合おう」のめあてで行いました。まずは,紙に感想を2分間で書きました。その後全体で感想を出し合いました。また感想の後は,どんな力が付いたかについても意見を出し合いました。
 「全員で頂点を目指す15人の学級」の目標が常に心にあるからこその企画だと思います。「自己開示」をするためのダンスやものまね,より仲を深めるための「パズル」,学力アップのための「漢字テスト」そして,今回のような読書力アップのための「読書感想」の企画と本当にいつもバラエティ豊かです。
 本当に立派だなぁと思います。
 
 体育科では「持久力を高める運動」として,なわとび運動に取り組んでいます。短なわや長なわを使っての運動をしています。長なわとびを使っての運動では,スピードなわとびをしています。2分間で何回跳べるかにチャレンジしている所です。
 前回は132回だった記録が今回は178回に大幅アップしました。「どのようにしたら記録を伸ばせるか」の話し合いが生きているのだと思います。まだまだ記録は伸びそうです。心を合わせて記録を伸ばすことができたらなぁと思っています。

クリスタル・ファンタジー(3年生)

 図工で「クリスタル・ファンタジー」の制作に入りました。
 冬休みの間に、ペットボトルやプリンカップなど、各自で集めていた透明な材料を持ち寄り、それらを組み合わせて形作っていきました。最初に、色の変化するLEDライトをペットボトルに取り付け、その光が透けて見えるようにイメージしながら、材料をくっつけたり、マジックで色をつけたりしていきました。お家でもある程度、出来上がりをイメージしてきたようで、取り掛かりも早く、どんどん積み上げたり組み合わせたりしていました。
 全員が出来上がったら、みんなの作品を視聴覚教室に持って行き、暗幕を閉めて真っ暗にして点灯してみたいと思います。ご家庭での材料集めのご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

新しい年の目標!(1年生)

画像1
 新しい年を迎え、子どもたちも元気に登校してきました。
 今年のお正月は暖かい日が続きまいした。「おじいちゃんの家に行ったよ」「旅行に行ったよ」「おせちを食べたよ」など、子どもたちは、冬休みの過ごした様子を楽しそうに話していました。
 また、7日の学校朝会では、校長先生より「目標を持って今年一年がんばりましょう」というお話がありました。そこで、一人ひとり、今年の目標を書きました。「字をきれいにかく」「なわとびをがんばる」など、『この一年がんばるぞ』という強い意気込みを用紙に書いていました。どれも素敵な目標ばかり。その目標が達成できるよう、しっかりと励ましの声をかけていこうと思います。
 どうぞ、今年もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 学校朝会
2/3 読み聞かせ会
2/4 1,2年生幼稚園交流・委員会
2/5 納金振替日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726