最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:174445
やさしく まっすぐ たくましく

エコバッグ作り(6年生)

画像1画像2画像3
 家庭科で「生活を楽しくしよう ソーイング」の学習で、ミシンを使ってエコバック作りに取り組んでいます。5年生の時に学習したことを思い出しながら、静かに集中して頑張っています。来週にはみんな完成できそうです。

英語科ALTのAli先生(6年生)

 今年度の英語科ALTはAli先生です。毎月1回来校され、子どもたちに楽しく英語を教えてくださいます。今日はウォーミングアップで「カウボーイじゃんけん」というゲームを教えてくださいました。向かい合った二人が指で数を出し、それをかけ算して英語で言うゲームでした。答えに0,4,5が含まれていると「OH MY GOD!」と叫ばなければならないというルールで、とても盛り上がりました。その後でお店屋さんとお客さんに分かれて、ほしい色を伝えるショッピングゲームをしました。
「What color do you want?」という言い方ができるようになりました。
画像1画像2

山田農園の稲刈り(5年生)

 10月10日(水)2〜3校時に,5年生が山田農園の稲刈りに行きました。
 6月に田植えをしてから数ヵ月、さわやかな実りの秋を迎えました。
 中西さんから稲刈りの指導を受けた後、さっそく作業に取りかかりました。5年生は昨年も経験してるせいか、上手にカマを使って稲を刈っていました。たくさんの稲を束にしてわらで結ぶ作業では、固く結ぶことが難しく何度もチャレンジしている児童もいました。
 その後、束ねた稲を干し、作業は終了です。
 1束分の稲は、お茶碗2杯分のお米になるそうです。ありがたくいただきたいですね。
画像1画像2画像3

読み聞かせ会と発表会(2年生)

画像1画像2
 3日(水)の朝,読み聞かせ会がありました。今回は,地域の方に「ともだちからともだちへ」の本を読んでいただきました。なかまっていいな,友達っていいなと感じさせてくれる本でした。以前国語科で学習した「お手紙」のがまくんとかえるくんのことも思い出させてくれました。
 1・2時間の国語科の時間に,「話したいな とくいなこと」の発表会をしました。
 話す人は,相手に伝わるように,声の大きさやスピード,声の強弱などに気を付けて発表しました。また聞く人は,話す人の目を見て,質問や感想を言えるように聞きました。
 発表後の感想も「○○くんは,今でも○○が得意なのに,さらに上手になるために・・・な努力をしていることがわかりました」とか「○○さんは,本を読むことが得意と言っていたけど,さらに友達に紹介したいと言っていたことがすごいと思いました」など詳しく言えるようになってきました。

山田農園の草抜き(1,2年生)

 10月2日(火)1校時に,1,2年生が山田農園の草抜きに行きました。
 先日は3,4年生が草抜き作業をしましたが、今日は1,2年生にバトンタッチです。 農園にいる虫を怖がる子もいましたが、黙々と作業をする子や、小さな手に抜いた草をしっかり握り、自分ががんばった姿を先生に報告している子もいました。
 草抜きの作業の後は、「お芋が元気に育ちますように…」と言って、各自がペットボトルに入った水を与えていました。
 次は、11月初めに、全学年が山田農園に芋掘りに行ってきます。どんなお芋が採れるか楽しみですね。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726