最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:174445
やさしく まっすぐ たくましく

スナッグゴルフ(6年生)

 11月に広島県ジュニアゴルフ振興会より贈呈していただいたスナッグゴルフセットを使って、体育の時間にゴルフにチャレンジしました。最初にクラブの持ち方、振り方を説明し、サッカーゴールに向かってショットの練習をしました。続いてパターでパットを練習し、最後に3つの班が3つのコースに分かれてプレイしてみました。慣れてくるとショットでボールを浮かせて旗に寄せたり、パットの強さを調節したりして、だんだん本物のゴルフらしくなってきました。1番ホールには砂場があるので、「バンカーに入った。」とか、3番ホール横には鯉のいる池があるので「池ポチャの恐れがある。」などと、本物のコースに見立ててゴルフを楽しむことができました。来週も天気が良ければやりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習(6年生)

 6年生最後の校外学習として広島市植物公園へ行きました。着いてまず、「植物と水」のビデオを視聴し、理科で学んだことのおさらいや発展の学習をしました。その後、植物公園の方で用意していただいたオリエンテーリングをしました。ちょうど「ランらんまつり」の最中でもあり、蘭に関する問題やクリスマスローズに関する問題などを解きながら、花いっぱいの園内を巡り、楽しみながら植物のことを学ぶことができました。お弁当を食べた後は、温かい日差しの下、学級のみんなで仲良く遊び、とてもよい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2
 3月1日(金)「6年生を送る会」が行われました。6年生入場の後は恒例の「くす玉わり」。6年生全員がくす玉を割ると中から「6年生ありがとう 中学校でもがんばってください」のメッセージが現れました。続いて各学年が歌や合奏のプレゼント。6年生の名前を歌に入れ込んだり,6年生との思い出を発表したり「6年生に感謝する気持ちを込め,楽しい思い出が残るような会にする」という児童会のねらいどおりの発表となりました。6年生からはプリンセスプリンセスの「ダイアモンド」の合奏がお礼として演奏されましたが,6年生のかっこいい演奏にみんな引き込まれました。地域の皆様(むつみ会の皆様)からは着物をリサイクルした手作りの「鉛筆立て」のプレゼントも手渡されました。毎年地域の皆様や保護者の皆様も参加され楽しい会となりますが,今年も6年生にとってすばらしい思い出に残る会になったことでしょう。

6年生を送る会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今日、6年生を送る会がありました。各学年からの心のこもった発表を見て、歌や呼びかけの中で温かい言葉をいっぱいもらって、6年生の子どもたちもとてもうれしそうでした。1年生からの金メダル、縦割り班からのメッセージ、PTAからの図書カード、むつみ会の方からの手作りのペン立てなど、かかえきれないほどの贈り物をいただき、最後は感謝の気持ちをこめて「ダイアモンド」を合奏しました。一人一人の音色が重なり合ってとてもよい演奏ができました。子どもたちの心にずっと残るすばらしい会になったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 大掃除週間
年間行事予定
3/11 大掃除週間
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726