最新更新日:2024/05/16
本日:count up62
昨日:36
総数:133186
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

☆喫煙防止教室☆

2月3日(月)眼科医の平野先生をお招きし喫煙防止教室を行いました。
子どもたちからは「なぜ今するのか?」「タバコまだ吸えんじゃん。」という声もありましたが、学習が終わるとなぜ今行うのかという意味を理解してくれたようです。感想文の中に「友達が吸っていたら注意したい。」や「絶対に吸わない。」、「お父さんお母さんも止めてほしい。」という言葉が数多く見られました。今日学んだことや『吸わない』という気持ちを忘れず中学校へ進学してほしいと思います。


画像1画像2画像3

☆6年生PTC☆

12月11日(水)PTCがありました。今年の6年生のPTCはおたふくソースさんから先生を招き、美味しいお好み焼きを作りました。グループによっては多少の失敗もありました…が終わりよければ全て良し!どのグループもとても美味しいお好み焼きを食べることが出来ました。最後にはたくさんのお土産までいただきとても楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。
また、当日の準備をしてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

☆Doスポーツ☆

11月19日(火)メイプルレッズの選手の方々をお招きし、ハンドボールを教えていただきました。
2時間という短い時間でしたが、パスやドリブルなどの基礎練習から試合まで、とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。これがきっかけでハンドボールに興味を持ち、将来プロの選手が誕生することも・・・夢ではないと思います!
子どもたちに丁寧に指導してくださったメイプルレッズのみなさん今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

☆茶道教室☆

11月1日(金)に茶道教室を行いました。
茶道がはじめての子どももいれば、幼稚園で何度か体験したことのある子どももいましたが、みんなこの日をとても楽しみにしていました。それは、お菓子が食べられるから・・・ではなく、楽校祭でのやまびこ茶屋をとても楽しみにしているからです。
子どもたちは慣れない手つきで一生懸命頑張っていました。本番が今からとても楽しみです。当日はお忙しいとは思いますが、一生懸命頑張る姿とお茶を召し上がりにいらしてください。
また、今年も子どもたちにたくさんのことを教えてくださった茶道教室の先生方、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

☆わんぱくの日☆

10月16日(水)お昼の休憩時間に異学年交流を行いました。
6年生になった当初は、1年生の対応にあたふたしていた子も今ではすっかりお兄さんお姉さんの顔になりました。1年生のお世話や遊びの計画など6年生にとってはとても大変な時間ですが、最高学年としての自覚を持ち活動している姿に6年担任一同、とてもうれしく思いました。
これから楽校祭や卒業コンサートなど、まだまだたくさんの活躍の場がまっています。これからの子どもたちの更なる成長に期待しています。

子どもたちは小学校生活最後の運動会を無事に終えることができました。日々の子どもたちを支えていただき本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

☆己斐上中学校オープンスクール☆

7月10日(水)己斐上中学校のオープンスクールに行ってきました。
午後からの日程ということもあり、最初は元気いっぱいで出発しましたが、夏の暑さに負けてしまい後半はみんなバテバテでした。(本当に暑かったです・・・。来年からがんばってね!)
しかし、授業見学や部活見学が始まると希望のコースで充実した時間を過ごしていたようです。
子どもたちには、オープンスクールで学んだことを見つめ直し、中学進学の意識を少しずつ高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆最高の修学旅行☆

5月19・20日に修学旅行へ行ってきました。
残念ながら1日目は雨が降ってしまいましたが、子どもたちは朝から元気いっぱい!!まだ朝の7時なのにバスの中は子どもたちの元気な声がとびかっていました。(本当に元気よすぎ・・・。)
2日目は天候にも恵まれ、スペースワールドでは最高の思い出をつくることが出来ました。修学旅行の2日間はあっという間でしたが、子どもたちはたくさんの事を学び最高の思い出をつくることが出来ました。これからは、修学旅行で学んだことを学校生活にいかし、6年生として立派な姿を見せてほしいと思います。
画像1画像2画像3

春の遠足♪そして・・・。

4月26日(金)、一年生と一緒に竜王公園へ遠足に行ってきました。
天気も良く最高の遠足日和でした。
竜王公園では、一緒に遊んだりお弁当を食べたりしながら楽しい時間を過ごせました。
一年生に対し、優しく声かけをしたり、疲れた一年生の荷物を持ってあげたりしている姿を見ると立派な六年生になってきているなとうれしく感じました。

そして・・・もうすぐ楽しみにしている修学旅行です。
子どもたちは活動班やバスの座席を決めたり、しおりのページを作ったり、まだまだやることはたくさんあるけど、最高に楽しい修学旅行にするため毎日がんばっています。
修学旅行では、たくさんのことを学び、一つでも多く思い出をつくってほしいと思っています。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816