最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:36
総数:133184
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

4月から最高学年だ!!

画像1
2月28日(金)の5校時に、体育館で「6年生を送る会」を行いました。5年生は、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、「キリマンジャロ」を演奏しました。自分たちの発表だけではなく、アーチを持ったり、看板を作ったり、くす玉を作ったりと、様々な場面で会の運営に携わりました。最高学年に向けてあと1ヶ月。これからも、5年生全員で心一つに頑張ります!!
画像2

わんぱくアドベンチャー 大成功!!

画像1
1月29日(水)の3・4校時に、全校児童による交流集会「わんぱくアドベンチャー」を行いました。毎年、5年生がゲーム店を運営し、他の学年の児童が縦割りグループでゲーム店を回って楽しみます。みんなに喜んでもらえるよう、5年生全員力を合わせて準備してきました。「楽しかった」「またやりたい」という喜びの声がたくさん聞こえてきました。とても大成功の「わんぱくアドベンチャー」となりました!!
画像2

思い出の校舎

画像1
校内作品展に向け、5年生は「思い出の校舎」というタイトルで絵画に取り組みました。小学校生活も残すところあと1年3ヶ月となりました。4月からはいよいよ最高学年です。今後は学校全体を引っ張っていくという気持ちのもと、校舎の様々な風景を心を込めてかきました。
画像2

一人ひとりが輝いた運動会!5年生!!

画像1
10月6日(日)ついに待ちに待った運動会の日がやってきました。思い出に残る最高の運動会にするために、暑い日が続く中、毎日練習を繰り返してきました。はじめてやった騎馬戦では、騎馬ごとに作戦を練りながら最後まで堂々と戦いました。組体操は、6年生と一緒にできる最後の演技でした。最初の頃はできなかった技も、何度も練習してできるようになりました。最高の演技になったと思います。みんなで力を合わせて頑張りました!!
画像2

5年生野外活動

画像1
6月29日(土)から7月1日(月)までの3日間、安佐北区安佐町にある青少年野外活動センターに行き、『野外活動』を行いました。「1人ではできない 楽しく 協力 あきらめない 思い出つくろう 笑顔いっぱい!!」を5年生全員の合い言葉にして取り組みました。キャンプファイヤーやスコアオリエンテーリング、野外炊飯やディスクゴルフなどをしながら、友だちと一緒に責任をもって行動することを学びました。夜には、小川のまわりを飛びかうホタルも見ることができました。この貴重な経験を、今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。
画像2

なすことによって学ぶ

画像1
5月31日(金)に、田植え体験をしました。裸足で田んぼに入ることが、初めての子どももたくさんいました。どの子も自然を体いっぱい感じることができたようです。田植えだけでなく、水中に生息する生物(おたまじゃくし、カエル、あめんぼう)などに興味をもって観察する子どももたくさんいました。貴重な体験をさせてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像2

5年生 さわやか遠足

画像1
4月26日(金)に、三滝少年自然の家に遠足に行きました。大きな吊り橋を渡ったり、アスレチックで遊んだりしながら、とても楽しく過ごしました。お昼にはみんなでお弁当やおやつをおいしくいただきました。春の日差しに包まれた、とてもさわやかな遠足となりました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816