最新更新日:2024/05/16
本日:count up58
昨日:36
総数:133182
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

みんなで語ろう!心の参観日

画像1画像2
 本年度から,いじめに関する総合対策の一環として,児童の命の大切さや思いやりなどの豊かな心をはぐくむことを目的として「みんなで語ろう!心の参観日」を行うことになりました。
 己斐上小学校では1月22日(水)に,安佐動物公園 飼育・展示課技師”南方延宣”先生を講師としてお招きし,2年生の参観日に保護者や地域の方に参観していただきました。45分で授業終了なのが,もったいないような気持ちになりました。
 「動物園に来なくても,皆さんの周りには,生きものがたくさんいるでしょう。毎日じっと見ていると,気づくことがあります。なんでこうなっているのかな,と思う気持ちを大切にしてください。おもしろいことがわかったら教えてね。」と,南方先生は締めくくられました。
 授業後には,児童から「おもしろかった。キリンの雄の頭がどんどん大きくなっていくのがすごかった。」「ダチョウの卵は,大きくてかたいことがわかった。」保護者の皆様からは,「今度動物園に行くのが,100倍楽しみになりました。」「握手してください。」など,大好評でした。
 「興味を持つことから始まって,動物を大切にする気持ちが芽ばえ,命の大切さを考えていくようになると思います。今日はまず興味を持ってもらえるような話をしました。」と,先生から聞いた言葉がとても印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816