![]() |
最新更新日:2025/10/02 |
本日: 昨日:31 総数:157221 |
【4年生】理科「地面を流れる雨水」
今日の理科は 地面に 雨水の流れた跡を見つけ 雨水が 高い所から 低い所へ 流れているかを 実験で確かめました。
雨水が 流れた跡に 雨樋を置き ビー玉を転がしてみると・・・ゆっくりと ビー玉が 側溝に向けて 転がっていきました。 この実験から 雨水は 地面の 高い所から 低い所へ 流れていることが 分かりました。 ![]() だし香るカレーうどん![]() ![]() ![]() ------------------------- ☑ 減量ごはん ☑ カレーうどん ☑ 豚肉と野菜の香味炒め ☑ 牛乳 ------------------------- 給食の カレーうどんには たっぷりの 煮干しで だしを とった だし汁が 入っています。 また カレールウの ほかに しょうゆ 酒 塩 こしょうで 味つけを しています。 「カレーうどん 初めて 食べる!!」 と言っていた 1年生の 児童は 一口食べて 「おいしい〜♡」 と 満面の 笑みを 浮かべていました(^^) 第2回校内全体研究会![]() ![]() ![]() 5年生1組の 算数科の授業を参観した後 協議会を行いました。 子供たちは 多くの教員が参観する中でも 集中して 学習に取り組み 協働的に教え合う場面も 見られました。 協議会では 研究テーマ「一人でできた」と実感できる子どもの育成を中心に 活発に意見を出し合いました。 最後に 広島市教育委員会指導第一課の常安指導主事から 指導助言をいただきました。 教員一人一人が やってみようという 気持ちを新たにしていました。 令和7年度も 前期が終わり 後期への折り返しの時期となります。 後期に向けて チーム己斐上で授業改善に 取り組んでいきたいと思います。 秋の空![]() 「校長先生 空がきれい」と 2年生の児童が 空を指差し 教えてくれました。 空が高く うろこ雲が 浮かんでいました。 「秋の空だね」と 他の子供たちも 一緒に眺めました。 季節の変化を 楽しむことができる 己斐上の子供たちです。 【居住地交流】季節の飾りを作ろう![]() ![]() ![]() このような活動を 居住地交流といいます。 今日のめあては 「友達と協力して 季節の飾りを作ろう」です。 はじめに 一人ずつ 自己紹介をしました。 ちょっと緊張しながら 学年 名前 好きなものや 好きなことを 言いました。 それから 秋と冬の季節に 分かれて 制作しました。 季節の風景に合わせて 色紙の色を選び 小さく ちぎりました。 ちぎった色紙を ノリで 貼っていきます。 「この色が いいね」 「貼り方 ていねいだね。」 「こんな風に 貼ったら いいんじゃない。」 「場所を 代わってみよう」 など 声をかけあって 協力しながら 作りました。 初めて会った お友達とも 仲良く 楽しく 交流できました。 「また きてね」と 笑顔で さよならをしました。 【1年生】おはなし だいすき![]() ![]() 国語科で 学習した「やくそく」の 絵を 描いています。 最初の時間は、3匹の あおむしを いろいろな 模様で ぬりました。 「どんな 模様にしよう?」 と わくわくしながら、好きなマークを 描いたり、 虹色にしたりと、色ぬりを 楽しみました。 素敵な あおむしたちが 完成しました。 夏休み歯みがきカードの結果発表![]() 歯をみがくときに 気をつけるポイントが わかります。 これから 気をつけて 磨きましょう。 次の歯科検診は 10月24日(金)です。 むし歯0を目指して 歯磨きを 頑張りましょう。 【算数科】10より大きい数の計算![]() ![]() 「10より大きい数の 計算をしよう 」 12+4=の問いに 手を挙げて 「12たす4は まず 2+4は6 そこに 10を足して 16 だから 16です。 と、説明して 発表できました。 ノートに 練習問題を 書いて 取り組みました。 下敷き ものさし などの アイテムも バッチリですね。 己斐上学区 敬老の日の集い![]() ![]() 己斐上公民館で 敬老の日の集いが 開催されました。 今年は 戦後80年。 戦後の復興を支え 社会に貢献してこられた 高齢者の方々の長寿をお祝いしました。 長寿最高齢者の 男性(97歳) 女性(96歳)の方に 記念品が贈呈されました。 祝辞に続いて 地域のバンドやソーランチームによる アトラクションがあり みんなで楽しく お祝いしました。 皆様方には 本校の創立へはじめ 毎年の行事や見守り活動 通学路の清掃等に日々ご協力いただいています。心より感謝申し上げます。 これからも 長年の経験と知恵をご教示ください。 そして いつまでも お元気で お過ごしください。 【図画工作科】わすれられない気持ち![]() ![]() 心に残っていることから 表したい様子の感じや 気持ちに合うように 色や形を工夫して 描きます。 描きながら 子どもたち同士で 気持ちを伝え合う場面も見られました。 みんな 想い想いに描いていて たのしそうでしたね。 臨時休業に ご理解いただき ありがとうございました
大雨・洪水警報 避難指示が発表されていたため
12日は 臨時休業の措置を行いました。 己斐上児童館には 避難して来られた方も いらっしゃいました。 ご家庭や地域の皆様は いかがでしたか。 警報が解除され ほっとしました。 さて、今週は、 10日も警報が発表されたため 授業参観を中止としました。 子供達も がっかりしていました。 それでも 頑張っている子供達の姿を たくさん見ることができた一週間でした ![]() ![]() ![]() 保健「けがの防止」
5年生では、保健で「けがの手当て」について学習しました。
切り傷や打撲など、日頃起きやすいことについて、自分たちでどのように対処したらよいのか、調べました。 子供たちは、日頃の行動を見つめなおし行動を改めるとともに、何かあったときには、すぐに学んだことを使おうと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 【図画工作科】かき氷を かこう!
今日の図画工作科では、
絵の具を使って 「かき氷」を 描きました。 「いちご味にする!」 「メロン味もいいな!」と、 子どもたちは 自分で決めた色を使い 夢中になって かき氷を描いていました。 氷の ふわふわした感じを 表現するために 水の量を調整したり シロップの色を工夫したりと それぞれが 個性あふれる 素敵な作品を 完成させました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「トントン どんどん くぎ うって」![]() ![]() 金づちの使い方を確認し、実際にくぎを打ちました。 始めは、上手に打てなかった子も 回数を重ねるうちに 上手に 打てるようになりました。 次の時間は 実際に 製作活動に入る予定です。 【4年生】国語科「パンフレットを読もう」
国語科「パンフレットを読もう」では、
知りたい情報を得るには、 パンフレットを どのように読めばいいか について 学習しました。 施設や店の パンフレットを 紹介すると、 興味深く読む児童が たくさんいました。 ![]() ![]() 【4年生】身体計測
先週、身体計測で、身長と体重を測りました。
併せて、養護教諭から、学校内でのけがを減らすための話を聞きました。 己斐上小学校では、 外より 校舎内の方が けがの件数が多いこと、 休憩時間に けがをする人が多いことなどが 分かりました。 けがを防止するためには、 廊下や階段は歩く、 教室の荷物の整理整頓をするなど、 みんなで気をつけていこう、 と話しました。 ![]() もくもくタイム![]() ![]() 「5分間の もくもくタイムです」と言うと 一斉に 子ども達が 動き出しました。 ランドセルに荷物を入れたり 本棚の本を整頓したり トイレに行ったり と。 集中して 時間を意識して 行動していました。 「黒板消しが まだだよ」と 当番さんが声をかけると サッと 係の児童が 消していました。 一年生の成長を感じます。 3年生も 5年生も 集中しています。![]() 3年生は 国語科。 ローマ字の学習に 取り組んでいます。 5年生は 算数科。公倍数の学習です。 今日のめあては「数直線を使わずに 公倍数を見つける方法を 考えよう」 3年生も 5年生も 集中して 学習していました。 【算数科】筆算のしかたを考えよう![]() ![]() 割られる数が 3ケタの割算について 学習しています。 140÷16= と、式を立て それから 割算をしました。 児童は 先生の問いに 次から次に 手を挙げて 発表しました。 電子黒板に写された 友達のノートを 別の児童が 説明していくなど みんなで学びを 深めていました。 【音楽科】やまびこ楽校祭に向けて![]() やまびこ楽校祭の 合唱曲が 決まりました。 BELIEVE です。 早速 練習が始まりました。 歌詞の意味に 想いを馳せて 歌っていました。 |
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455 TEL:082-272-4816 |