最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:62
総数:133189
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

稲刈り体験

 10月10日(木),総合的な学習の時間で,稲刈りを行いました。
代かきや田植えに引き続き,己斐上5丁目新宅さんの田を借りて体験しました。
鎌を使って,大きく育った稲を刈ったり,干したりしました。子どもたちは,「上手に刈ることができた。」と大満足でした。
 お忙しい中,お手伝いしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

社会見学に行ったゾウ

10月23日(水)に、安佐動物公園に行きました。
目の前まで来てくれたキリンに声をかけたり、突然吠えたマンドリルにびっくりしたりと、普段は味わうことの出来ない体験に、子どもたちはおおはしゃぎ。
ぴーちくパークでは、羊やヤギに餌をあげたり、背中をなでたりすることができました。
餌を引っ張られて、「すごい力だった。」「あっという間に取られちゃった。」と言う子もいました。
たくさん歩いたので疲れたのか、帰りのバスではぐっすり眠っている子も・・・

画像1画像2

笑顔いっぱい 収穫祭

画像1
杉の子学級の畑で取れた野菜を料理して収穫祭をしました。
さつまいものスライスチップス・ピザ・さつまいもの茎の佃煮入りむすびを作りました。
みんなで分担して野菜を切りました。大きめに切った野菜も,チーズの下でほどよく焼け,ジューシーなピザができました。
おいしい料理をかこんで,みんな笑顔いっぱい。
楽しい収穫祭になりました。
画像2

楽しい芋掘り・・・のはずが!

画像1
秋晴れのある1日。杉の子学級の畑に育ったさつまいもの収穫をしました。
「あったぁ!」かわいいさつまいもが顔を出してきました。みんなも期待を胸に掘っていきましたが・・・あれれれ?後が続きません。結局,小さいさつまいもが少し。来年は,もっとたくさん穫れるといいな。でも,ミニトマトやピーマンなど日々収穫してきたものもあります。それも一緒に,収穫祭をしよう!!!
画像2

長崎先生、4週間ありがとうございました☆

 9月17日から10月16日まで、教育実習生の長崎先生が来られました。
 主に2年2組に入っていただきましたが、1組も休憩時間や給食時間を一緒に過ごしました。
 10月16日のお別れ会では、じゃんけん大会、似顔絵対決、ビンゴゲームをしました。
 最後は運動会のヒップ・ホップ・ポップを全員で踊って記念撮影をしました(^^)
 子どもたちにとっても楽しい4週間となりました☆
画像1
画像2
画像3

☆わんぱくの日☆

10月16日(水)お昼の休憩時間に異学年交流を行いました。
6年生になった当初は、1年生の対応にあたふたしていた子も今ではすっかりお兄さんお姉さんの顔になりました。1年生のお世話や遊びの計画など6年生にとってはとても大変な時間ですが、最高学年としての自覚を持ち活動している姿に6年担任一同、とてもうれしく思いました。
これから楽校祭や卒業コンサートなど、まだまだたくさんの活躍の場がまっています。これからの子どもたちの更なる成長に期待しています。

子どもたちは小学校生活最後の運動会を無事に終えることができました。日々の子どもたちを支えていただき本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

一人ひとりが輝いた運動会!5年生!!

画像1
10月6日(日)ついに待ちに待った運動会の日がやってきました。思い出に残る最高の運動会にするために、暑い日が続く中、毎日練習を繰り返してきました。はじめてやった騎馬戦では、騎馬ごとに作戦を練りながら最後まで堂々と戦いました。組体操は、6年生と一緒にできる最後の演技でした。最初の頃はできなかった技も、何度も練習してできるようになりました。最高の演技になったと思います。みんなで力を合わせて頑張りました!!
画像2

校外学習

 9月13日(金)に校外学習を行いました。
「平和記念資料館」にある資料や「原爆ドーム」の保存活動の学習を通して,広島市の平和に関する取組を調べました。「『原爆ドーム』を『平和のシンボル』『平和への願い』を表すものとして残し,戦争の悲惨さや平和の大切さを語り継ぎたい」という人々の思いなどについて考えることができました。
 「広島市郷土資料館」では,昔の道具を見たり,実際に「てんびん」を使ったりしたことで,昔の生活の大変さに気付くことができました。「昔の道具は手間がかかる」「今の道具は,使うときに時間がかからないし,簡単にできる」など,昔の生活と比較し,今の生活の便利さについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816