最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:36
総数:133184
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

シャボン玉、とんだ!!

画像1
7月16日(火曜日)、自分たちが用意したストローや輪っかでシャボン玉を作りました。自分の顔より大きなシャボン玉ができて、びっくり!!でした。
また、道具を使わずに手で輪を作ってシャボン玉を作る事もできました。子どもたちは、時間を忘れて活動していました。
画像2

平和集会

 7月3日(水),「平和学習」で笠岡貞江さんをお迎えし,戦争中のくらしの様子や原爆投下時の様子についてお話を聞きました。4年生は,その学習を通して,「平和の大切さ」「自分達にできること」について考えました。
 7月12日(金),「平和集会」では,「平和学習」を通して学んだことを,呼びかけと歌「エーデルワイス」で発表しました。
画像1
画像2

☆己斐上中学校オープンスクール☆

7月10日(水)己斐上中学校のオープンスクールに行ってきました。
午後からの日程ということもあり、最初は元気いっぱいで出発しましたが、夏の暑さに負けてしまい後半はみんなバテバテでした。(本当に暑かったです・・・。来年からがんばってね!)
しかし、授業見学や部活見学が始まると希望のコースで充実した時間を過ごしていたようです。
子どもたちには、オープンスクールで学んだことを見つめ直し、中学進学の意識を少しずつ高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

泳げるようになったよ!

画像1画像2
夏休みの開放プールが始まりました。
「見て 見て! ○○ちゃんが泳げるようになったよ!!」
友達どうしで誉めあっている姿を見て,こちらもつられて笑顔になりました。

5年生野外活動

画像1
6月29日(土)から7月1日(月)までの3日間、安佐北区安佐町にある青少年野外活動センターに行き、『野外活動』を行いました。「1人ではできない 楽しく 協力 あきらめない 思い出つくろう 笑顔いっぱい!!」を5年生全員の合い言葉にして取り組みました。キャンプファイヤーやスコアオリエンテーリング、野外炊飯やディスクゴルフなどをしながら、友だちと一緒に責任をもって行動することを学びました。夜には、小川のまわりを飛びかうホタルも見ることができました。この貴重な経験を、今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。
画像2

連合野外活動 パート2

画像1画像2
2日目・・・小雨が降る中,ディスクゴルフをしました。
      青いかごをねらって,みんな一生懸命,フリスビーを
      飛ばしていました。
 
      クラフトでは,木製のペンダントを作りました。
      お気に入りの絵を上手に描いたね。
  
      帰りのバスでは,みんなお疲れ。ZZZ。爆睡したね。

二泊三日の連合野外活動。楽しい思い出と一緒に,無事帰ってきました。      

楽しかったね。助け合ったね。連合野外活動。

画像1画像2画像3
6月18日・19日に,安佐北区安佐町にある広島市青少年野外活動センターに『連合野外活動』に行ってきました。梅雨の真っ直中で,雨を心配しましたが,何とか天気ももち,全日程を行うことができました。

1日目・・・お昼ご飯を作りました。メニューはカレーとフルーツサラダでした。
      おいしかったね。
      
      みんなで歩いて牧場見学。羊がいたよ。かわいかったね。
      
      キャンドルサービス。1部はレクに,踊りに。盛り上がったね。
      しずかな2部。キャンドルの灯りがきれいだったね。 






 

玄関前は,おおにぎわい

画像1
画像2
画像3
4年生が代かきの時に持ち帰ったかえるのたまごが,かえりました。
シュレーゲルという種類のかえるです。
アマガエルと比べると,模様がなく口先がとがっているのが特徴です。
モリアオガエル比べると,サイズが小さく,白目の部分が黄色であるのが特徴です。
事務室の先生が,調べてポップを作ってくださいました。
己斐上小学校の玄関前は,おおにぎわいです。

よもぎだんごをつくったよ。

画像1画像2画像3
6月25日(火)に、地域のお年寄りの方たちと一緒に、よもぎだんごづくりをしました。
はじめは白かった生地が、よもぎを入れることで、綺麗な薄緑色になっていくのを見て、子どもたちは、大喜びしていました。
生地を丸めるときには、ねんど遊びの学習の成果を十分に発揮して、上手に丸めることができました。
完成したお団子は、地域の方と楽しくおしゃべりしながら食べたり、6年生にプレゼントしたりしました。
地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816