最新更新日:2024/05/16
本日:count up58
昨日:36
総数:133182
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

校外学習

 5月21日(火)に校外学習を行いました。
 緑井浄水場では,きれいで安全な水をつくるための機械や設備を見学しました。機械や設備を一つ一つ見て,水をきれいにしていく過程とその仕組みを確かめることができました。
 中工場(清掃工場)では,機械を見たり職員の方の説明を聞いたりして,毎日の生活で出る可燃ごみがどのように処理されるのかを知ることができました。子どもたちは,収集されたごみの量や機械,設備の大きさに驚いていました。
 見学を通して学んだことを授業に生かし,理解を深めていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 自転車教室

画像1
 5月21日火曜日の3、4校時に西警察署の方々に来ていただき自転車教室が開かれました。正しい自転車の乗り方について教わりました。はじめに、交通安全のきまりや登下校の留意点などをお話していただきました。次に、一人ずつ教わったことを生かしながら実際に自転車に乗りました。子どもたちは、西警察署の方々にアドバイスをいただきながら、真剣な様子で取り組んでいました。
画像2

拍手喝采!広響コンサート

画像1画像2
5月14日の3,4時間目に、音楽鑑賞会がありました。
今年は、広島交響楽団に来ていただき、体育館で演奏を聴きました。

演奏が始まるまでは、たくさんの楽器や音に、少し落ち着かない様子だった子どもたちでしたが、1曲目の演奏が終わったときには、「すごい!」「音が綺麗!」と、生の演奏に感動していました。

楽器紹介のコーナーでは、普段はなかなか見ることのできない、バイオリンやコントラバス、オーボエといった楽器を間近で見ることができ、子どもたちは、目を輝かせていました。

この演奏会を機に、楽器や音楽に興味を持った子もいたのではないでしょうか。

広島交響楽団のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

コミュニティルーム再開

画像1
画像2
画像3
しばらくお休みだったコミュニティルームが、今日再開しました。
大休憩は、大勢の子ども達がつめかけて、大にぎわいでした。
こま・けんだま・おはじき・ダーツ・紙風船・折り紙・・・それぞれの遊びに興じて大満足の大休憩でした。
みんな、待っていたのですね・・・

春の遠足♪そして・・・。

4月26日(金)、一年生と一緒に竜王公園へ遠足に行ってきました。
天気も良く最高の遠足日和でした。
竜王公園では、一緒に遊んだりお弁当を食べたりしながら楽しい時間を過ごせました。
一年生に対し、優しく声かけをしたり、疲れた一年生の荷物を持ってあげたりしている姿を見ると立派な六年生になってきているなとうれしく感じました。

そして・・・もうすぐ楽しみにしている修学旅行です。
子どもたちは活動班やバスの座席を決めたり、しおりのページを作ったり、まだまだやることはたくさんあるけど、最高に楽しい修学旅行にするため毎日がんばっています。
修学旅行では、たくさんのことを学び、一つでも多く思い出をつくってほしいと思っています。

画像1画像2画像3

校長室から

画像1
学校教育目標について

本校の学校教育目標は「やさしく」「ただしく」「たくましく」です。
「やさしく」は,だれにでも親切にできる心の広い子になってほしい
「ただしく」は,自分の考えを正しくもつように心がけ,行動できる子になってほしい
「たくましく」は,心も体も健康でがんばりのきく子に育ってほしい
という願いがこめられています。

 本校教職員,一丸となり,この教育目標の具現化に向けて努力して参ります。また,保護者・地域の方々と連携・協力を深め,子どもたちの成長を育んでいきたいと思います。この一年間,よろしくお願いいたします。

広島市立己斐上小学校長 八谷 理

冒険心いっぱい!!

画像1
 2年生は三滝少年自然の家アスレチックに行きました。
 すべりだいや吊り橋、ターザンロープなど、たくさんのアスレチックで遊びました。
 おうちの人の手作りのお弁当を嬉しそうに食べていました。
画像2

5年生 さわやか遠足

画像1
4月26日(金)に、三滝少年自然の家に遠足に行きました。大きな吊り橋を渡ったり、アスレチックで遊んだりしながら、とても楽しく過ごしました。お昼にはみんなでお弁当やおやつをおいしくいただきました。春の日差しに包まれた、とてもさわやかな遠足となりました。
画像2

楽しかったね 春の遠足

画像1
よい天気の中,どの学年も長い道のりでしたが,
みんな元気に歩きました。

いっぱい遊んだね。
友だちともいろいろお話ししたね。
お弁当もおやつも
とってもおいしかったよ。


画像2

1年生を迎える会&遠足

画像1画像2画像3
4月26日(金)の1時間目に、1年生を迎える会がありました。
6年生と一緒に、手をつないで入場し、各学年からお祝いの言葉をいただきました。

その後、竜王公園へ遠足に行きました。
6年生と一緒に、赤いロープの大きなジャングルジムで遊んだり、砂遊びをしたり、鬼ごっこをしたりと、とても楽しい時間を過ごしました。
帰り道は、1年生はみんなヘトヘト。6年生に歩きながら励ましてもらったり、荷物を持ってもらったり、おんぶしてもらったり。
6年生の優しさを感じた1日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816