最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:74
総数:530632
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

理科出前授業

1月10日(水)今日は、広島県発明協会とテンパール工業株式会社の方々にお越しいただき、理科の出前授業を行いました。内容は、「電磁石の性質」です。
電磁石については秋に学習しており、そのときとは違う実験を見たり、体験したりすることができました。特に、電磁石が身の回りの電化製品に多く使われていること、私たちの生活に役立っていることを実感できたようです。
今日の出前授業をもとに、身の回りのいろいろな電化製品にどのような仕組みが使われているのかなど興味をもってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生「防災」について学習しました!

12月6日(水)に、総合的な学習の時間として防災学習を行いました。
講師は、己斐学区自主防災会連合会会長 山田春男先生です。お話の中で、数年前に安佐南区や己斐の町で起こった土砂災害の様子などの資料を見せていただきました。子どもたちも写真を見たり、山田先生の話を聞くことで、もし災害が起こったらどうしたらいいのか、日ごろどのような準備をしておけばよいのか真剣に考えることができました。
今回学んだことを踏まえて、防災新聞を作っています。ご家庭に持ち帰ったときに、ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

野外活動2日目(5年生)6

退所式です。
この2日間を振り返りながら、お世話になった野外活動センターの方へ感謝の思いを伝えました。
たくさんの思い出と共に帰路に着きます。
帰ってきた時には、是非話を聞いてあげてください。
画像1
画像2

野外活動2日目(5年生)5

ナイスプレーも続出です!
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目(5年生)4

昼食を済ませ、午後の活動であるディスクゴルフが始まりました。
今回の野外活動で行う最後の班活動です。
スタート位置から、ディスク(フリスビー)を投げ、先にあるカゴに何回で入るかを競います。
仲間と声を掛け合いながら、楽しそうにコースを回っています。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目(5年生)3

午前の活動は、クラフトで「竹箸作り」です。
センターの方の説明を受け、いざ作成開始!
竹を小刀で思う細さにするのに苦戦しながらも、思い思いの「マイ箸」に仕上げていました。
お家で使うことを楽しみに、本日持って帰ります。
見てあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目(5年生)2

朝の集いを終え、食堂で朝ごはんを食べました。
食堂の方に「大盛りにして」と朝から大盛りのご飯をたのむ子もたくさんいました。
エネルギー満タン、今日もしっかり仲間と活動します!
画像1
画像2

野外活動2日目(5年生)1

おはようございます。
野外活動2日目になりました。
天候は曇りで、朝は山の上ならではの霧が周りを囲んでいました。
己斐ではあまり見ないからか、「これ、煙?」という子も。
そんな中、朝の集いを行いました。
やはり寝不足の子もいましたが、全員元気に集まりました。
画像1
画像2

野外活動(5年生)13

第3部です。
火も小さくなり、みんなで輪になって今日を振り返りました。
仲間で協力したことや自分で考えて行動したことなど、自分を見つめる時間となりました。
明日からの思いを心に刻み、ファイヤー場を後にしました。

お風呂に入って疲れを癒し、明日に備えてしっかりと寝ます。
明日も仲間と頑張ろう!
画像1
画像2

野外活動(5年生)12

ファイヤー場に集まり、出し物が始まると、みんな大盛り上がりです!
ゲームに歌にダンスに、心を開放して楽しんでいました!
中には、声が枯れている子も。
画像1
画像2
画像3

野外活動(5年生)11

夜ご飯を食べて、今まで準備をしてきたキャンプファイヤーが始まりました。
星が見え、天気はバッチリ!
まずは夕べの集いで、気持ちを一つにします。
画像1
画像2
画像3

野外活動(5年生)10

日が落ちて、涼しい風が吹いています。
天候も良く、この後のキャンプファイヤーも盛り上がれそうです。

宿泊棟の自分たちの部屋に入りました。さっきの疲れはどこへやら。みんなテンションが上がっています。
早速シーツ係がシーツを取りに来て、部屋のメンバーに配っていました。
どっちが敷布団か、シーツはどこにするのか、仲間とああだこうだと話していました。
何事も経験です。
画像1
画像2

野外活動(5年生)9

スコアオリエンテーリングも終わり、今晩お世話になる宿泊棟へ移動です。
しっかり活動したので、少しお疲れの人も・・・。
カメラの前ではいい笑顔をしてくれました。
画像1
画像2

野外活動(5年生)8

天気もバッチリ!
スコアオリエンテーリングも無事できました。
仲間と協力し、各所にあるポイントを目指して、山の中へ!
高ポイントは見つかったかな?
画像1
画像2
画像3

野外活動(5年生)7

待ちに待ったお昼ご飯!
みんなそれぞれのお弁当を美味しそうに食べていました。
次はスコアオリエンテーリングです!
仲間と力を合わせて高得点目指します!
画像1
画像2
画像3

野外活動(5年生)6

画像1
画像2
画像3
天気も回復し、写真撮影です。
お日様も味方してます。
その後は、軽くオリエンテーションを行いました。
みんなものすごいテンションです!

野外活動(5年生)5

画像1画像2
野外活動恒例のシーツのたたみ方です。
センターの方が丁寧に教えてくださいました。
みんな真剣に聞いています。
明日の朝は大丈夫かな?

野外活動(5年生)4

画像1画像2
入所式です。
代表の人が上手に司会をしてくれました。
挨拶もみんなバッチリです。

野外活動(5年生)3

画像1画像2
無事、野外活動センターに到着しました。
迎えの雨がぱらっと降りましたが、山に来たという感じです。直ぐに止みました。

野外活動(5年生)2

画像1画像2
出発式も終わり、みんなの目標もしっかり確認しました。
天気も良くなってきました。
行ってきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208