最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:86
総数:530709
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

修学旅行その12

金比羅宮にお参りしました。みんなの願いが叶いますように!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その11

さあ、金比羅宮へ出発!

画像1
画像2
画像3

修学旅行その10

二日目の朝を全員元気に迎えました。朝食をしっかりとって、最後の一日を思う存分楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その9

ホテルの方にご挨拶をして、夕食です。豪華な食事に舌鼓を打ちながら旅の疲れを癒します。この後は、入浴をして、最後に一日の振り返りをしてから就寝です。しっかり寝て明日も最高の思い出をたくさん作りたいです。でも、眠れるかなぁ・・・
画像1
画像2
画像3

修学旅行その8

今日の宿に到着です。充実した旅行も半分が終わろうとしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その7

しっかり腰を入れて、おいしいうどんになぁれ!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その6

中野うどん学校に到着です。おいしいうどんの作り方をマスターします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その5

これから少し遅めの昼食。しっかり食べて午後からも楽しみます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その4

あっ!渦潮だ!大自然のすごさに感激です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その3

いよいよ大型観潮船による渦潮見学です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その2

瀬戸大橋を渡って、さあ香川県です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その1

いよいよ心から楽しみにしてた修学旅行に出発です。今からワクワクドキドキです。
画像1
画像2
画像3

重要 前期再開日の変更について

画像1
己斐小学校

平和の研修

画像1画像2
私たち、教員も今日は平和について学びました。
今日のねらいは「己斐の街に密着した平和学習」です。
戦後、76年が経ち、被爆体験者の方がご高齢になり直接話を聞く機会が減少してきています。私たち大人も広島で起きたことを学び、伝承していかなければいけないと教員一同、強く思いました。

平和登校日

画像1
画像2
1945年8月6日、広島に一発の原子爆弾が落とされました。広島の街は一瞬にして焼け野原となりました。この己斐小学校には、たくさんの方が逃げてこられ、荼毘に付されました。ここ、己斐の街(広島)に住む子ども達はこの歴史を知り、伝えていかなければいけません。
今日の平和宣言は子ども達は真剣に聞いていました。
その後、グラウンドにあるモニュメントに行き、黙とうをしました。
平和な世の中になるよう自分たちのできることを考えてほしいと思います。

緊急 臨時休業のお知らせ

画像1
己斐小学校

緊急 臨時休業のお知らせ

画像1
己斐小学校

重要 臨時休校のお知らせ

臨時休校のお知らせ

本日5月17日(月)は、
午前7時の時点で、大雨警報が
発表されているため
臨時休校となります

己斐小学校

今年度初めての参観日

4月19日(月)に参観日を実施しました。コロナウイルス感染症感染防止対策のため、学年や参観時間を分けて行いました。保護者の皆様のご協力のもと、無事に終えることができました。子どもたちは、いつも以上に張り切っていました。
画像1

新1年生登下校の様子

4月9日(金)1年生は、初めての登下校をしました。登校時には、不安な表情で登校してくる児童や、無事登校できほっと笑顔が出る児童、元気に挨拶をしてくる児童とさまざまでした。6年生が、「1年生応援サポート隊」として、教室まで連れて行ったり、けがをした児童を保健室まで連れて行ったりと、大活躍していました。
下校時は、下校の仕方を確認しながら、教員の引率の元下校をしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208