最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:529503
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

卒業式の練習

あと3日で卒業式を迎えます。
今年度は、練習期間を1週間短くして、集中して取り組んでいます。
今日16日(火)は、その練習の成果を5年生やほかの先生方に見ていただきました。
美しい姿勢に子どもたちの真剣な心が表れています。

画像1

“My future, my dream.”

6年生外国語科の最後の単元では、中学校生活へと思いを馳せるとともに、将来なりたい職業や自分の考えを発表しました。
未来に向かって、夢を持ち続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学級懇談会(6年生)

2月17日(水)に、学級懇談会を開きました。
小学校最後の懇談会となりました。
子どもたちの一年間の様子、成長ぶりについて、映像を交えながらお伝えすることができました。
寒い中、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、本当にありがとうございました。
あと少しで中学校という新しいステージに向かう子どもたちを、しっかり支えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 体育科「走り高跳び」

リズミカルな助走(5歩助走)を習得するため、
2歩目と3歩目の間に、跳び越す障害物を置いています。
「いっちにっ いちにさ〜ん!」
障害物のおかげで、リズム良く助走ができるそうです。
力強い踏み切りもできていました。
画像1
画像2
画像3

1月15日 6年生 学校生活の様子

1組 理科「水溶液の性質を調べよう」
2組 理科「水溶液の性質を調べよう」
3組 算数科「算数で読み解こう」
画像1
画像2
画像3

1月14日 6年生 学校生活の様子

1組 体育科「ラインバスケット」
2組 体育科「縄跳び」
3組 図画工作科「わたしの大切な風景」
画像1
画像2
画像3

1月13日 6年生 学校生活の様子

1組 学活 「卒業までにやりたいことアイデア集」
2組 国語科「柿山伏」
3組 理科 「水溶液の性質を調べよう」
画像1
画像2
画像3

1月12日 6年生 学校生活の様子

1組 国語科「小学校最後の新出漢字」
2組 給食の様子
3組 体育科「走り高跳び」
画像1
画像2
画像3

6年生外国語科の学習 2

己斐中学校からALTのJack先生が出前授業に来てくださいました。
イギリス出身のJack先生にみんな興味津々でした。
英語で色々な質問をして、Jack先生に答えていいただきました。
授業の後半は、英語ですごろくゲームをしました。
今まで習った英語を使って、みんな楽しくプレイしていました。

画像1
画像2
画像3

6年生外国語科の学習

このパートでは「絶滅危惧種」について考え、インターネットで調べる活動をしました。
What can you do for the Earth?
から英語でのやり取りを始め、環境を守るために自分たちができることを英語で表現しました。
Poster作りでは、己斐小の下学年のみなさんにも知ってもらおうと、あえて日本語で書きました。

画像1
画像2
画像3

12月11日 6年生 学校生活の様子

1組 図画工作科「わたしの大切な風景」
2組 国語科「大切にしたい言葉」
3組 算数科「データの調べ方」
画像1
画像2
画像3

12月10日 6年生 学校生活の様子

1組 朝の読み聞かせ「ヘンリー・ブラウンの誕生日」
2組 音楽科 「豊かな表現を求めて」
3組 朝の読み聞かせ「急行 北極号」
画像1
画像2
画像3

12月9日 6年生 学校生活の様子

1組 総合的な学習「描こう!わたしたちの未来」
2組 算数科「データの調べ方」
3組 特別の教科 道徳「働くってどういうこと」
画像1
画像2
画像3

12月8日 6年生 学校生活の様子

1組 家庭科 「身近な食品でおかずをつくろう」
2組 体育科 「走り高跳び」
3組 英語科 「Sounds and Letters」
画像1
画像2
画像3

12月7日 6年生 学校生活の様子

1組 特別の教科 道徳 「6年生の責任って?」
2組 図画工作科 「私の大切な風景」
3組 総合的な学習の時間「描こう!私たちの未来!」

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記23

お土産も買って、水族館での楽しい時間もあとわずか。
たくさんの思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記22

時間はあっという間に過ぎ、最後の見学地四国水族館へ。

画像1
画像2

修学旅行日記21

おいしいうどんをたっぷり食べました。
その後お土産を買って次に向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記20

いよいようどん作り。
リズムに乗って、おいしいうどんを作ろう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記19

うどん学校に着きました。
これから、うどん作りに挑戦です
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

危機対応マニュアル

学校だより

年間学習指導計画(シラバス)

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208