最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:86
総数:530708
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

4年生 学校生活の様子(1組・2組)

1組 体育「キャッチバレーボール」 
2組 国語「プラタナスの木」
画像1
画像2

12月7日 4年生 学校生活の様子(3組・4組)

3組 算数「垂直、平行と四角形」
4組 算数「垂直、平行と四角形」
画像1
画像2

12月7日 4年生 学校生活の様子(1組・2組)

1組 学級会「クリスマスパーティーについて」
2組 社会「都道府県を漢字で書こう」
画像1
画像2

見て見て マイノート パート2

画像1
4年3組と4年4組のノートです。
画像2

見て見て マイノート パート1

画像1
画像2
今回は4年生のマイノートを紹介します。
4年生の算数の内容も、だんだん難しくなってきました。
己斐小マイノートスタンダードも、定着してきたようです。

太田川の学習

画像1
画像2
画像3
 9月18日金曜日に、太田川河川事務所の方々をお招きして、太田川放水路の歴史について学んだり、水質調査などの実験をしたりしました。もし、太田川が氾濫したら・・・というイメージ動画も見ることができ、身近な太田川について、色々な視点で考えることができる良いきっかけになりました。

4年生 ヘチマ

画像1
画像2
画像3
 5月8日に種植えしたヘチマがやっと発芽しました。みなさんのヘチマはどうですか?
 学年園のヘチマは、苗から育てているので、どんどん成長しています。
 4年生は、21日と22日が自主登校日になっています。ぜひ、学年園をのぞいて見てくださいね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。  

ヘチマの様子&地図帳クイズ

画像1
 4年生のみなさん、元気にしていますか。たくさん課題がありますが、計画的に進めていきましょう!
 さて、おうちのヘチマはどんな様子ですか?もう芽が出た人はいますか?先生たちのヘチマはまだまだ・・・。芽が出た人は観察カードに絵と気づきを書いてみてくださいね!
 続いては地図帳クイズです。都道府県名は少しずつ覚えていますか?みなさんが住んでいるのは広島県ですね。そこで、クイズです!
広島県以外に名前に「島」という文字がついている県が「4つ」あります。地図帳を見て、探してみましょう!覚えている人は見なくても分かるかも?
 生活リズムや体調に気を付けて過ごしてください。次会える時を楽しみにしています。

4年生のみなさんへ

 長い休業が続いていますが、みなさん元気にしていますか。
 5月7日、8日におうちの人に取りに来てもらう荷物の中に、ヘチマの種とそれを植えるポットがあります。家で水やりや観察をしましょう。水やりは1日1回〜2回、土が乾いたときにしてください。休校が終わったら、学校の畑に植えます。理科の授業でつかうので、大切に育ててくださいね。
 また、会える日を楽しみにしています。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

危機対応マニュアル

学校だより

年間学習指導計画(シラバス)

お知らせ

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208