最新更新日:2024/05/17 | |
本日:62
昨日:58 総数:530902 |
参観日3年生電流を流すものと流さないものを実験によって確認していきました。 電流が流れるものは、「金属である」と、その特徴からまとめていくことができました。 よい話し合いができていました。 参観日2年生まず、比べる観点を決めてから比べていきました。ワークシートに書いて、自分の考えを班の中で発表しました。一番いい意見が書けている人がチャンプになります。 保護者の方にも班に入って聞いてもらいました。 しっかりした意見に拍手が送られて温かい雰囲気の参観でした。 体育をしてがんばっている縄とびを参観してもらった学級もありました。 参観日1年生国語または算数の学習をしていました。保護者の方の参観に少しよそ行きの表情のようです。 8時過ぎて「子どもは風の子」というのは本当にその通り。 こんな子どもたちを見ていると、大人の私達が元気になります。 今日は参観日。今日も一日、がんばっていきましょう。 正門と横断歩道の様子8時過ぎて、雪は大粒に変わりました。立っておられる応援隊の方の帽子のつばが、みるみる雪で白くなっていきます。 今朝の西門の様子朝一番に、運動場に「トンボ」で雪をかいて、一筋の道を作ってくださっています。温かい心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございます。 今年初めての雪
登校の道は雪が積もっていなくても、学校につくと運動場は雪で真っ白です。子供たちは歓声をあげていました。
「聞き方名人を育てる!」担任の決意
ある先生の学級通信の文章を紹介します。
給食時間に療育学級の中学校区の交流会の様子についてのビデオ放映をしました。 給食を食べる手が止まるほど夢中になって見ていました。 この時、良いものに触れると子どもたちは、ひきつけらるのだなと思いました。 とても良い鑑賞の仕方でした。 来年の目標が1つ、決まりました。 子どもたちがここまで、聞いてくれる話、話し方ができるよう頑張ります。 みんなも明日の朝会で、聞き方名人を目指しましょう!! 「子どもたちが、聞いてくれる話、話し方ができるよう頑張ります。」 これは若い担任の今年の決意です。 対話学習その効果はさまざまにありますが、隣の友達とうまく意見交換ができるようになるために、対話スキルの学習を帯時間などで行っています。 友達との対話は楽しいという気持ちをもつことが第一です。 今回の対話のお題は「ふゆやすみビンゴ」です。 長なわ週間〜今日で終わり23学級、それぞれ2チームずつ、46本の縄が一斉にまわる様は迫力があります。 3分間の計測時間や縄を回し始めるタイミングなど指示する先生の号令をしっかり聞いて、全校で取り組みました。ますます子ども達の心に火がついたようです。 1年生〜正月カルタ児童玄関の掲示〜1年生その一部を掲示に使っています。かわいらしい掲示になりました。 参観日にはどうぞご覧ください。 長なわチャレンジ
クラスの記録の記録が始まりました。水色のカードが記録が更新されるたびに上へ上へ貼られていきます。
CRT標準学力調査国語・算数の2教科を行っています。 本日の欠席者については、別途実施する予定でいます。 ご家庭には、2月末〜3月初めに、個人票でお返しします。 実施している時間帯、皆真剣に問題に取り組んでおり、学校は静寂に包まれていました。 長なわ大会に向けて
朝8時、これまではドッジボールをしているがループがたくさんありました。
今日は、長なわの練習をしている様子が見られます。 いよいよ子ども達の心に火がつきはじめたようです。 特に中学年のようです。 年長児の学校見学と交流会3「じこしょうかい」「テレパシーゲーム」「じゃんけんれっしゃ」がプログラムです。 先生の進行でどんどん進みました。 「じゃんけんれっしゃ」では、楽しさは最高潮になり、みんなごちゃ混ぜになりました。 年長さんが先頭の機関車になって、じゃんけんをする時には、五年生が大声援を送ります。勝てば大喜びする五年生。 最終的に機関車になったのは、己斐みどり幼稚園の女の子でした。これには、みどり幼稚園の先生が大喜びされました。 園児も小学生も先生達も笑顔いっぱい、拍手いっぱいの交流会になりました。 来年四月には、みな一年生です。己斐小学校に進学する子ども達ばかりではありませんが、小学校ではみなさんの入学を楽しみにしています。 小学校では、いよいよ五年生も最高学年になる自覚をもってもらいたい時期になります。 3月1日には、児童会活動として「六年生を送る会」を開催します。これも五年生企画の大切な会です。 もちろん卒業式には、在校生を代表して式に列席します。 一つ一つの行事を竹の節のように、子ども達は大きく成長していくと思います。 そんな実感を得た今回の交流会でした。 すばらしい六年生になってくれると確信をもつことができました。 年長児の学校見学と交流会2学校見学と交流会のためです。一年生が大変張り切っていたように、五年生も張り切っていました。六年生になったら、給食・掃除・遠足など、ず〜とお世話にしていくのです。 「お世話」する自覚が最高学年の自覚につながります。 五年生の先生達もこの企画は来年への橋渡しのために、大変重要視していましたので、綿密な計画で臨みました。 学校見学は校舎のいろいろなところを案内しました。 給食室の前を案内した時は、「おいしそうなにおい」がしてきました。五年生は「いいにおいでしょ。ここで給食を作っているんだよ。給食はおいしいからね。」と言っていました。 理科室では、剥製の展示にちょっとびっくりしたでしょうか。 幼保の先生方から「いつもと表情が全然ちがいます。」と大きなお兄さん達に手をひかれて進む様子をほほえましく言われました。 小学校の先生達も、腰を折って話しかける様子に感心して「すごくがんばってます!すばらしい。」と言っていました。 学校見学のゴールは体育館です。いよいよ交流会の始まりです。 年長児の学校見学と交流会1幼保小連携事業の一環で、幼保と小学校のなめらかな接続を図ることで、いわゆる「小一プロブレム」を削減するためです。 始めに、体育館で教頭先生からお話を聞きました。体操座りが上手で聞く態度が大変よいのにおどろきました。 次に、1年生の教室に行き、授業の参観をしてもらいました。全クラス国語をしていました。机について教科書で学習することは幼保ではないでしょうから、年長児には新鮮に写ったことでしょう。一生懸命見ていました。 一年生もまた、大変張り切って学習しました。わずか一年前は逆の立場だったわけです。 一年生の成長も立派なものだなあと思います。 幼稚園・保育園の先生方も感心して見ておられました。 長なわチャレンジ週間始まる!今日から15日の金曜日まで、大休憩は長なわ練習の時間に割り当てます。 今日はその練習の第一日目です。 運動場に全校児童が集合して練習しました。全校児童が集合すると、すごい熱気です。 各クラス2チーム、22学級が指導の先生の「ようい、始め!」の号令で、一斉になわがまわります。 正面玄関には、写真のような掲示が貼られており、新記録がでるたびに、記録されていきます。今年は、がんばりの「見える化」を図りました。 2年生の目標「さるどし」
2年生の担任の先生たちが考えました。
◎さすがと言われる3年生になろう ◎ルールをガチまもる3年生になろう ◎どこんじょうを見せる3年生になろう ◎しゃきっとかっこいい3年生になろう |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |