最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:74
総数:530695
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

国語「報告します、みんなの生活」

画像1画像2
卒業していく6年生にたずねよう。己斐小学校はどうでしたか?
6年生の素晴らしい音楽朝会での発表に感動した4年3組は、6年生にたずねることにしました。

国語「報告します、みんなの生活」の学習です。
アンケートを作って、6年生の3クラスにお願いに行きました。
6年生はそのアンケートに答えてもらい、それを集計しまとめます。
そして、6年生に報告にいきます。

野の花を活けるクラブ

画像1
こちらは、池坊流の高田先生が玄関に飾ってくださいました。もうすぐひな祭りですね。本当にかわいらしい。ありがとうございます。

お茶クラブ

画像1画像2
田渕先生が準備してくださった和菓子とお花です。

お茶クラブ

画像1画像2
上田宗箇流のお茶クラブがあるのはめずらしいことです。師範の田渕先生は3年間ご指導くださっています。
秋には、上田宗箇流の若宗匠が来校され、子ども達はテレビの特番に載せていただきました。
たくさんの方からテレビに出ていたことを言われました。
わくわく広場では、250人にお抹茶をふるまいました。
いろいろなことがあり、子ども達はよい経験をさせていただきました。

クラブ最終日

画像1画像2
4年生からのクラブですが、子ども達は特別に好きなようです。
お茶クラブでは、桜茶会という名でお世話になった先生方を接待しました。
教頭先生が来られました。上手にお茶のいただき方、お辞儀の作法など、6年生が上手に説明しています。

6年生家庭科最後の学習は〜。

画像1画像2
住まいの掃除を学習しています。
その実践のためにと、学校の大掃除をしてくれています。

ランチ給食

画像1画像2
今日は、1年2組です。事務室の美島先生と校長先生と栄養専門員の平岡先生が招かれました。拍手で迎えてくれました。
平岡先生が、「1年生の始めのころは、給食をたくさん残していたけど、最近はあまり残さないようになりましたね。」と、ほめてくださいました。


サッカーボールを探そう

児童会の役員ががんばっています。
自分たちの問題は自分たちで解決しようと、立ち上がりました。
己斐小では、子どもの願いを受けて、休憩時間の遊び方のルールを変えました。
それは、サッカーができるようになったことです。
6年3組から願いが代表委員会に出されたのが秋でした。
教師サイドでサッカーをさせて危なくないか?
ボールを蹴る遊びはこれまでできない約束でした。
するとしたら・・・。
いろいろと条件整備を行って、GO!になりました。
代表委員会で約束事が決まりました。場所・割り当て時間など。
ボールは職員室前の棚に置いておくことになりました。
そのボールが返却されないままでした。
それじゃ、いけないじゃろう。今度は、5年生が立ち上がりました。
代表委員会に問題提起されました。
それが、音楽朝会でのスピーチです。
6年生の合奏の前に行いました。

http://www.youtube.com/watch?v=7ymWnJidb-o

音楽朝会6年3組

画像1
6年3組の曲です。曲は「ミッションインポッシブル」です。
トムクルーズ主演の映画で有名な曲です。5拍子でエイトビートの曲です。
パーカッションを受け持つパートがよく生きています。
始めと終わりを決める!と合い言葉でがんばりました。

http://www.youtube.com/watch?v=cLmlqp2ZMxc

音楽朝会6年2組

画像1
6年2組の発表です。曲は「キセキ」です。
これは、野球漫画をドラマ化した「ルーキーズ」の主題歌です。
かたかなの「キセキ」には、歩いてきた「軌跡」とミラクルの「奇跡」両方の意味があります。私達は4年生の時にこの歌を歌いました。
6年生は下級生や先生達がよく聴いてくれたので、とてもうれしかったそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=ra6D9Z8cCGE

音楽朝会6年1組

画像1
6年1組の合奏です。曲は「あとひとつ」です。

この曲は夏の高校野球の応援ソングで、高校球児への熱い思いをファンキーモンキーベイビーが歌ったものです。
また、この曲は田中将大投手の9回のピッチングで、アウトカウントがあと一つの時にスタジアムで流れ、プロ野球を盛り上げることもあったそうです。

下のアドレスをクリックされると合奏が流れます。お聞きください。

http://www.youtube.com/watch?v=MOloj3JR_Es

お家の方からの手紙

画像1画像2画像3
1/2成人式の最後は、「お家の方からの手紙」です。担任の先生から配ってもらいました。秘密にしていたので、子ども達は大変おどろいたようです。
お手紙を読んで、なかには涙ぐむ子もおりました。
みんなうれしそうに読んでいました。
節目の10歳という時期に、家の方からの手紙をいただき、これからの成長に向けての自覚を持ったように思います。

1/2成人式

画像1
4年生は、1/2成人式をしました。4年生は、成人式の1/2です。十歳になりました。
〇4年生の一年を群読で。
〇谷川俊太郎「生きる」の群読
〇歌とリコーダー
〇自分の将来の夢
〇お家の方からの手紙
たくさんの拍手をいただきました。

中学年の参観懇談会

画像1画像2
今日は中学年の参観日でした。最後とあって、3年生はどのクラスも発表会形式でこれまでの学習の成果を発表しました。
教室に入り切れないほどの保護者の参加がありました。
ありがとうございました。

3年生図工「点描で描く」

画像1
画像2
マフラーや手袋、帽子。
それを点描で描いています。どの子も真剣によく描いています。
点々の描き方で、手袋の指の部分が曲がって見えるからおどろきです。
参観日には完成されたものが掲示版で発表されていると思います。
どうぞお楽しみに!

6年卒業制作

画像1画像2
6年のこのクラスも担任の先生が出張です。
替わりに入ってくださった教頭先生や同学年の先生から教えていただき、図工の卒業制作を進めました。彫刻刀を使って、記念の言葉を彫っています。

5年生「学年全体会」

画像1
多目的教室の黒板に「学年全体会」で相談した後が残っています。
第二回を数える学年全体会。いよいよ4月は最高学年です。

黒板に書いてある記録を読んでみると〜何何??
「最高学年として・・・」
「1年生のところにそうじに行く」
「あいさつ運動をする」
「声かけをする」
「各組2人ずつ。7時50分〜・・・」
具体的な方法まで相談が進んでいるようです。

たのもしいですね。
子ども達が自主的に動き始めた己斐小学校5年生です。


療育学級「習字」

画像1画像2
今、書いているのは、自分の1年間を表す好きな漢字です。
参観日の日に、自分が決めた漢字とその理由を、書いた習字の字を見せながら、発表するのだそうです。ちゃんと発表原稿もできています。

2年生「お話会」

画像1
画像2
今日は、担任の先生が出張されて不在です。
2時間目は、代わりに教室に入ってくださった先生に、図書室に連れてきてもらいました。
図書ボランティアの方からの「お話会」をしてもらう日です。
じゅうたんのスペースに座って、身を乗り出すように聞き入っています。
「雪の形がタイヤみたいじゃ」
「わ〜」
子ども達が口々に反応します。絵本を読んでくださる方が、時にはうなずきながら、時にはお話を深めたりしながら、絵本を読み進めてくださいました。

読み聞かせの後、手さげ袋に入れている図書室の本の貸し借りをしたり、机について本を読んだりしました。

子ども達は先生が出張された2日間、ちゃんとがんばっていましたよ。

1年国語「歯がぬけたらどうするの」

画像1画像2
「歯がぬけたらどうするの」
この教材は、絵本「せかいのこどもたちのおはなし〜はがぬけたときどうするの?」から、東京書籍版「国語教科書」に書き下ろしてあります。

世界の国によって、歯がぬけた時のやり方が違うことから、自分だったらどうするかを考えながら読むことがめあてです。

読み取りが終わって、今日は自分の考えを発表しあう日です。
相談しやすいように、机を班の配置にして、ノートに書いた自分の考えを発表し合いました。
「どの国がよくて、どんなやりかただったか。そう思ったわけ」を伝え合っていきました。
身を乗り出すように聞いている姿に関心しました。

「よい聞き手からよい話し手が育つ」と言われます。
聞く力をしっかり育てていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/25 参観懇談会1・2年・療育

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208