最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:62
総数:530903
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

3月5日(木)の給食

画像1
       小型パン いちごジャム 牛乳 
            長崎チャンポン 長崎天ぷら 白菜の中華あえ

今日の給食には、姉妹都市の長崎市の献立を取り入れました。
広島市は被爆30周年の1975年に長崎市と平和文化都市となりました。

長崎県は、古くからポルトガルや中国・東南アジアの国々と交流があり、カステラ
やチャンポンはその影響を受けた食べ物です。

今日は、長崎チャンポンと長崎天ぷらを取り入れました。
長崎天ぷらは、衣に少し甘い味がついていて、やわらかく冷めてもおいしいのが
特徴です。

3月4日(水)の給食

画像1
       ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 小松菜の中華炒め

今日の豆腐の中華スープ煮には、広島県産のチンゲン菜を取り入れました。

チンゲン菜は中国野菜で、アクが少なく、歯ごたえもいい野菜です。
給食でも料理の彩りや炒め物に使います。


3月3日(火)の給食

画像1
            ばらずし 牛乳 すまし汁 桜もち

ひなまつりは、春を迎えられたことを喜び、子どもたちの健やかな成長を願って
お祝いする日です。桃の花を飾ることから「桃の節句」といわれます。

今日は給食でもひなまつりにちなんだ献立で、「ばらずし」と「桜もち」を取り
いれました。

3月2日(月)の給食

画像1
        五穀ごはん 牛乳 肉じゃが はりはり漬け

はりはり漬けは、切干しだいこんを使った漬け物のことで、歯ごたえがよく、
かむとはりはりと音がするのでこの名前がつきました。

今日の給食には、きゅうり・にんじん・ごまを入れ、子どもたちの食べやすい
味付けにしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1年
3/5 お話会
2年
3/6 お話会
PTA活動
3/5 PTA運営委員会

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208