最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:529503
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

折り鶴を折る会

画像1
画像2
画像3
縦割り活動の一つであり、平和学習でもありの「折り鶴を折る会」をしました。
写真は、1年と6年の様子です。
いつものペアなので、お兄ちゃん、お姉ちゃんがクラスに来ると、にっこりしていました。折り紙の中には、それぞれの願いが書いてあります。

警報会解除の後、通常授業

画像1
本当にこわいぐらい、たくさん雨が降りました。
6時53分、広島市防災メールで警報解除の知らせがあった時は、「やったー!」という歓声が職員室に響きました。近隣の小学校の電話で連絡しあい、授業ができることの確認もしました。
「本当によかったですね」と3校(己斐・己斐東・己斐上)の校長同士話をしました。
己斐小の体育館も避難所となり、3家族9名の方が避難されてきました。
今日は、すべての授業が予定通り行われました。
低学年は水泳指導でした。
4年生はPTCで平和公園に行きました。
体育館からはスポーツテストのシャトルランの音楽が聞こえてきました。
他の学年もがんばっております。

臨時休校

大雨・洪水警報が午前7時に解除されなかったため、本日は臨時休校となっています。
1・5・6学年の参観懇談会を午後より予定しておりましたが、残念ながらそれもできません。お休みなどをとってくださった保護者の皆様にはご迷惑をおかけします。改めて、別日に開催いたしますので、よろしくお願いします。

お茶クラブ

画像1
昨日、クラブ活動があり、お茶クラブでの茶花が廊下に飾られています。

連合野外活動

画像1
朝、9時45分、連合野外活動の出発式をしました。
療育学級の子ども達は今日、明日と1泊2日の連合野外活動に行っています。
貴重な体験をしてくることでしょう。

ランチ給食2−4

画像1
画像2
画像3
2年4組のランチ給食に招かれていきました。
とっても楽しいクラスでお話をよく聞いてくれてうれしかったです。

1年生〜学校たんけん

画像1
画像2
画像3
一年生が校長室にやってきました。
自分達の教室とは違うのでおどろいています。
「あれはなんですか?」「これはなぜあるんですか?」等々、次々と質問がとんできます。
鐘を見つけた子がおり、
「これで昔は勉強の始まりや休憩時間の終わりを知らせていたんだよ。」
と、説明するとびっくりしていました。
「今は、放送機器があってチャイムで知らせるよね。」
鳴らしてみました。カーン。
大きな音にみんなびっくりしました。

2年生図工「世界で自分だけのおべんとう」

画像1
仕上がったおべんとうの絵、次はランチョンマットを絵の具で描きます。

平和のカンナがスクスク育っています

画像1画像2
4年生が植えた平和のカンナの写真です。
登校した4年生がよく見ています。

プールの入試が始まりました。

画像1画像2
いよいよ来週月曜日から水泳指導がスタートします。
プール清掃も終わり、昨日から入水が始まりました。
東京では水不足が深刻になりつつありますが、広島ではどうでしょう。
梅雨の時期、ちょうどいい雨量だといいですね。

ぺた・ぴん・とん

画像1
画像2
画像3
「ぺた・ぴん・とん」よい姿勢の合い言葉です。
最近は、背筋が弱く、すぐに姿勢がくずれてしまう子が目立ちます。
そこで、己斐小では合い言葉を決めています。
「足をぺたっとつける。ぴんと背筋をのばす。とんっとひざに手をおく」
2年生の教室で、よい姿勢さんを見つけました。

2年生「図工」〜世界にたった一つのおべんとう

画像1
画像2
画像3
今日は、世界にたった一つのおべんとうを描きました。
世界にたった一つに自分のオリジナルべんとうです。
大好きなものをおべんとうにつめていきました。
中には、普通は入れないだろうというお弁当の中味も入れていました。
創造性豊かに、のびのびと描いていました。
後で、となりの人にどんなおべんとうにしたか、紹介しあいました。

6年「学年集会」

画像1
画像2
6年生は、体育館で学年集会をもちました。
内容
1ピースサミット意見作文の発表
2職場体験にきた己斐中学校の生徒からのお話

二つともとてもよい内容でした。
明日は南区民文化センターでピースサミット意見発表会があります。
本校の児童が20人の一人に選ばれたことはとてもうれしいことです。
がんばってほしいと思います。

己斐中学校の生徒は6年生に向けて、小学校と中学校の違いや中学校の様子、
自分の経験など語ってくれました。しっかり語ってくれました。
義務教育9年間の学びを見たように思いました。

6年生にとって、中学への心構えや目標を自分なりにもつことになったと思います。

本公演「能楽」5

画像1
画像2
画像3
第三部は能「大会」(だいえ)です。

片山九郎右衛門など、能楽界の第一線で活躍する能楽師が出演され、わかりやすく楽しい「能」の公演でした。
5年生は自分達の演じた部分が出てきて、より楽しめたことと思います。

地域や保護者の方の参加も20名ほどありました。
中には、現在は己斐にお住まいで、片山九郎右衛門さんとは小学校がいっしょだったので、ちらしが回覧されてきたので、なつかしくて見に参りましたと、とても喜んでくださる方もおられました。
保護者の方には、よい鑑賞の機会をもらい、とてもよかったと言ってくださる方もおられました。

本公演「能楽」4

画像1
画像2
画像3
第二部は謡と仕舞の発表です。

先日の5年生が受けたワークショップでは、謡と舞の練習もしていただいて、今日まで少しずつ練習をしてきました。
5年生が練習の成果をどのように見せてくれるかとても楽しみにしていました。
1組から順番に3組まで、演じてくれました。
同じ謡ですが、舞は少しずつちがうようで面白く感じました。
子供達も大まじめでかんばってくれました。
その姿にとてもうれしく思い、この公演に申し込んでよかったなあと感じました。

本公演「能楽」3

画像1
画像2
画像3
第一部は絵本語り「大会」(だいえ)です。

能の絵本が出版されているそうです。
その原画を大きなスクリーンに映し出して、絵本の朗読をしてくださいました。
その後の能を鑑賞する時の大きな手引きになるそうです。
絵本んぼ朗読は謡の表現で、力強く腹の底から読まれる表現力に感心しました。
こんな風に絵本の読み聞かせができるといいなあと思いました。
お囃子もあり、特にかみなりが鳴る場面は最高潮でした。

本公演「能楽」2

画像1
画像2
画像3
【校長あいさつ】
今年で3回目の文化芸術鑑賞会です。
一昨年は津軽三味線、昨年は狂言、今年は能楽です。
今朝9時には、スタッフの方が来られて、舞台設営をされました。
己斐小の体育館がこんなにすばらしい能楽堂に様変わりしています。

話は少し変わりますが、みなさん、今年はオリンピックイヤーだということを知っていますね。今年は、どこでオリンピックが開催されますか?
日本からみると地球の裏側ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されます。

そして、いよいよ4年後の2020年には。
東京オリンピックが開催されます。
その時、みなさんそれぞれ高校生・中学生になっています。

日本にたくさんの外国人が来られます。
日本にいながら、外国の人と接する機会が増えるわけです。

そのためには、英語が話せることもとても大切です。
しかし、英語が話せても、話す中味がないと意味がありません。

そこで、皆さんに、日本のことをよくよく知ってもらいたいと思うのです。
特に、日本の誇る和文化を皆さんに知ってもらいたい。
そう思って、毎年、文化庁主催の文化芸術鑑賞会の事業に申し込んできました。

毎年、わが国の一流の文化芸術団体の方に来ていただいています。
講師の方にお話していただけると思いますが、能楽は今から約600年前の室町時代に完成されたといいます。世界で一番古い歴史を持つ舞台芸術だそうです。ユネスコの世界無形文化遺産に指定もされているそうです。

本公演「能楽」1

画像1
画像2
画像3
京都から、片山家能楽・京舞保存会の方々が本公演のためにお出でくださいました。
9時に、2トントラック1台でスタッフのかた8名が先にこられ、舞台設営をされました。体育館が立派な能楽堂に様変わりしました。体育館に入場した児童は大変驚いていました。

体力テストチャレンジ週間

画像1
画像2
画像3
来週から新体力テストが学年ごとの体育の時間に実施します。
そこで、体育委員会では体力テストチャレンジ週間を実施しました。
大休憩と昼休憩に体育館でいろいろな体力テストを受け、力だめしをします。
子供達は大変張り切っていました。

己斐中学校〜「職場体験」始まる

画像1
画像2
画像3
己斐中学校から5名の生徒が職場体験のためにやってきました。
小学校という職場で3日間の体験をします。
5名は1名ずつ、ちがう学年に入ってもらいました。
担任の仕事を見て、子供達とも交流してもらいます。
早速、朝のあいさつ運動のために、校長と一緒に門に立ってもらいました。
己斐小応援隊の方が立ってくださっており、自己紹介をしてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208