最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:65
総数:529500
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

ハッピー年表

画像1画像2
5年2組のクラスに授業を見に行きました。とても前向きで明るいクラスです。
ハッピー年表が掲示されていました。
学級で起きた出来事を丁寧に振り返り、うれしい、ハッピーな記録として学級の歴史年表として残していました。
学級が一つにまとまる素晴らしい取り組みだと思いました。

おもちゃまつりへようこそ

画像1画像2
「おみくじ」だそうです。
当たりがでたら、コマか輪投げで続けて遊ぶことができるそうです。
よく工夫してますね。
素晴らしいなあと思いました。
思考力、表現力、判断力が伸びる時です。

2年生生活科「おもちゃまつりへようこそ」

画像1画像2
来週、2年生は1年生を招待して、おもちゃまつりをします。
楽しんでもらうために、おもちゃを工夫して作っています。
輪投げとストラックアウトです。
どういふうに遊んでもらうかいろいろ計画しているようです。

5年生〜調理実習

画像1画像2
今日は2組が調理実習の日です。予定では金曜日だったそうですが。
野外活動で飯ごうでご飯を炊きますから、みんな張り切っています。

授業研究会を終えて〜大雨警報のため教職員で見送り

画像1画像2
13時53分の警報発令でした。
3年1組以外はすでに全児童下校が完了していました。
3年1組は、5校時を続行し、終了した時点で、教職員見守りで、下校をしました。
3年1組の保護者の皆様にはご心配をおかけしたのではないかと思います。

実際、朝から、警報発令が発令されるのではないかとはらはらしていました。
子ども達にとっても授業を参観してもらい、先生方にたくさんほめていただいて自信をつけてうれたらうれしく思います。
本当に3年1組の子ども達はよくがんばってくれました。
立派でした。ありがとう。

5年生家庭科〜 元気な毎日と食べ物

画像1画像2
ハンバーは子ども達は大好きのようです。
お昼を食べたら、どのくらいのカロリーになるか?
子どもたちは予想以上の高カロリーに大変驚いていました。

この単元のめあては、毎日の食事をどのように作ったらよいか理解することと、ご飯と味噌汁の調理実習もすることになっています。
学校での調理実習が終わったら、ぜひお家でもご飯と味噌汁の料理をお子さんに作るチャンスをあげてください。

5年生英語科の授業

画像1画像2
HOW MENY PENCILS DO YOU HAVE?
I HAVE FIVE PENCILS.
鉛筆を何本持っていますか?
私は5本鉛筆をもっています。

まず、AIE(英語指導)の中島ワラポーン先生と担任の英会話のモデルを見ます。
その後、自由に相手を探してペアで会話練習をします。

3年生〜ランドセルの絵

画像1画像2
3年2組の廊下掲示板にあるランドセルの絵です。
なんて淡いすてきな彩色でしょう。ランドセルを大切にしている気持ちが伝わるようです。自分の名前の一文字を書き加えています。絵に心がこもっているのが、伝わってきます。

秋の歯科検診

画像1画像2
6人の歯科医師に来ていただき、629名の歯科検診を行いました。
秋は虫歯の本数を調べるだけなので、結構早く終了します。
養護教諭をはじめ、担任の迅速な誘導で、先生をお待たせすることなくスムーズに終了しました。
「大変態度がよろしい」
初めて来られた歯科医師の方がおっしゃってくださいました。
学年の成長を見たような気がして、とてもうれしい気持ちでいます。

特に、6年生の中から、12名検診係を決めて、お手伝いしてもらいました。
お医者様の案内を始め、もちろん挨拶も立派で、よい接遇ができました。
一年生が検診を受けるときは、検診係が後ろから頭を支えたそうです。
そのことに、ある歯科医師の方は、
「すごい。おどろいた。」と、ほめてくださいました。
己斐小学校の当たり前は、他校の当たり前ではなかったことに気がつきました。
こうして、ふれあい、やさしい心を育むことにつながりますので、続けていきたいと思いました。

業者剪定のおかげで

画像1
ヒマラヤスギの剪定作業が完了しました。
創立140年、原爆でいたんだ学校が地域の人々のお力で、プールができ、独立型図書館ができ、植木がたくさん植えられました。
木は己斐小学校の歴史をずっと見てきたことでしょう。
木は大切にしなければなりません。
木を育てるのは100年の計です。木は残ります。
ヒマラヤスギを見ると、そんな感慨に浸ります。(校長)

市特任大使中本洋世さん来校

画像1
10日前ごろ中国新聞に「国内外で広島市の魅力PR 特任大使に中本さん」という見出しで、姉妹都市ハノーバー市で20年間にわたり、茶道文化を広めて来られた上田宗箇流家元正教授の中本洋世さんの記事が載っていました。
今日の茶道クラブにその中本洋世さんが来られました。

11月2日、本校ではわくわく広場があります。そこで恒例の茶会が催されますが、茶道クラブの子ども達は「お運び」を担当します。
その練習風景をご覧になられました。
ハノーバーで子ども達にも指導されていらっしゃるそうです。
大変上手にお運びの練習する様子、上手なお辞儀の姿に大変感心されていました。

あと一週間で、ドイツに戻られますが、いろいろなお話を子ども達もお聞きすることができたようで、「お元気で!」と笑顔でご挨拶していました。

本校の特別非常勤講師お二人

画像1画像2
教員免許を持たないでも、特別な技術をお持ちの方に指導していただくことができる特別非常勤講師の制度があり、本校ではクラブ活動の指導に入っていただいています。
華道の池坊師範の高田先生と茶道上田宗箇流師範田淵先生です。
それぞれ、野の花を生けるクラブと茶道クラブを指導していただいています。
素晴らしいご指導で、他校にはない素晴らしいクラブだと思います。

ヒマラヤスギの剪定

画像1画像2
業者に来ていただき、正門のヒマラヤスギの剪定が始まりました。今週いっぱい作業にかかるようです。
一本の木の上から剪定作業をされて、半分くらいの位置になっています。
プロの作業は興味深いです。

修学旅行〜お礼

全員元気に出発し、全員元気に戻ってきました。
6年生の修学旅行の合言葉は
「1に友情、2に絆、34で高める己斐小6年魂」
全くその通りです。
修学旅行を通して、友情と絆を強めることができました。
6年生は卒業まで、あと半年です。
己斐小6年魂は何か答えを求めるため、がんばっていきましょう。
保護者の皆さま、どんどん成長するお子様を、学級を、学年団を、これからも応援してください。

修学旅行〜己斐小に向けて出発

画像1
15:45に海響館をバスが出ています。
帰着時間は18:15予定しています。
保護者の皆様はお迎えをお願いします。

修学旅行〜海響館3

画像1画像2画像3
修学旅行の合言葉
1に友情
2に絆
34で高める己斐小6年魂

今回の修学旅行で子ども達は、友情、絆を深めることができました。
売店では、あれこれ悩みながら、お土産を選ぶ姿がありました。

修学旅行〜海響館2

画像1画像2画像3
班行動で楽しんでます。

修学旅行〜海響館

画像1画像2画像3
修学旅行も最後の目的地になりました。海響館です。
天気に恵まれて最高の修学旅行になりました。

修学旅行〜関門トンネルを歩く

画像1画像2
関門トンネルは、海底780m間は真円断面の上3分の2程度が車道と下3分の1程度が人道の2層構造になっています。始まりと終わりはエレベーターを使います。
ずいぶん距離があるように思いましたが、みんなで歩くとあっという間につきました。

修学旅行〜焼きカレー

画像1画像2
修学旅行最後の食事は焼きカレーです。
門司ホテルでいただきました。バスカイドさんが、
高級ホテルで食べるんですね。
すごいと言われた通り、美味しかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208